2002/02/11(mon)
じわじわと迫る退職&退寮の日に向けて闇ナベ部屋からの脱却を果たすべく去年から週末ごとに行われているお掃除大作戦。前線はついに窓辺に到達する。すでに死相のにじむカーテンを開き、もうもうと舞う埃の中で窓を開く。現われたのは窓枠に縁取られた清冽とした空の青。じんと胸にわく感動。こんなことで感動してしまっている自分に悪い意味で感動。がんばろー。
***
ホームセンターへ出掛ける。3mのアンテナ線、ツールセット(工具)、ラジオペンチ、電源マルチタップ(7口)、メーカー純正掃除機ゴミ袋5枚入り、トランクス一丁を購入。六角レンチが欲しかっただけなのにあれもこれもと色々買ってしまった。
ホームセンター内のファーストフード店で『サムライ・レンズマン』を読みながらエサにパクつき、ブックオフに寄って豪遊する。整理の終わらない部屋にさらに本が増えてゆく。根気良く灰汁をすくい続ける一方で、具は無造作に放り込まれてゆく。
***
今日のめがねっ娘(脈絡無用)
青く高い空の下、両手を後ろに組んで坂道を登る老齢のめがねっ娘。胸あたりまであるメッシュな髪を、キチンと三つ編みにしてニット帽の後ろから垂らした姿はとてもキュート。若かりし頃の姿が偲ばれる。もう50年はやくお逢いして委員長、いや級長とお呼びしたかった。しかしながら今現在の姿も素晴らしい。ねがねっ娘はかく年輪を重ねるべし。と云いたい。メガネくんからのお願い。
***
コーエー『三國志VIII』(PS2)を購入。
お隣のonkusoさんが更新のたびに「甘寧」だの「黄忠」がどうしただの「徐晃」がどうだの「今度は太史慈」だの「次は、張飛」だのとおそらく『三国無双2』の話だと思われることを詳しい記述もなく一言だけ記すものだから、以前から気になって気になってビールを持つ手が震えてしかたなかった(アル中)。長いこと三国志ゲーに触れていなくて血中桃園の誓い濃度がギリギリまで下がっていた折り。自分でもそろそろマズイ。次に「呂蒙」とか「顔良」とか書かれたらきっとぶっ倒れてしまうと思い、仕方なく同じコーエーの『三國志VIII』を購入した次第。あぶないところだった。これでしばらくは症状も落ち着くことだろう。ところで血中長宗我部濃度もそろそろ許容範囲を下回りつつある。そちらの対応も急務だ。
どうでもいいが説明書にある「左慈占い」をやってみたところ「呂布タイプ」と出た。「お金や自らの保身のためならなんでもするヒドイやつ」だそうだ。以前ネットのどこかでやった三国志占いだと「劉禅」だったと記憶している。針の振れっぷりがさすが俺。呂布の皮をかぶった劉禅ここにあり。
|