私がエゾに旅する理由です。
エゾに行こうか迷ってる人、ちょっと長いけど、よんでみて。
エゾに行こうと決めてる人も、私の心意気にふれてって。
ロックフェスティバルも年々ふえてきました。もはや、夏の風物詩です。
昔はフジしかなかったのにね。
そんな数あるフェスティバルの中から、何故エゾなのか?
ちょっと考えてみました。
単純に、出演アーティストによるものなんでしょうか?
もちろん、エゾの出演者は素晴らしいものです。
でも、他のフェスでも素晴らしい。
私にとって、出演者は関係ないんです。そりゃ、ちょっとはあるけど。
私がエゾを選ぶ理由は、そのスタイルです。
みんなで朝日をみようっ!!ていう。
朝日っておもったより、重要です。寂しがりやの私にとって。
だから、エゾじゃないとだめなんです。
子供のころ、夕方、遊びをやめて家に帰る時間って、すごく悲しかった。
「もっと、夜中も遊べたらなぁ。」っていつも思ってた。
それは、今でも同じ。
イベントで一番悲しくなるのは終わってから家に帰るとき、夢から現実に帰るとき。
でも、エゾなら、ずっと帰らなくていい。誰にも怒られず、一晩中楽しんでいい!!
これは素晴らしいことなんですよ。思ったより。(だから私はキャンプをお勧めします。)
もちろん、エゾにも終わりはきてしまいます。
でも、朝日とともに終わるのって、全然寂しくない。すごい前向きな気持ちなんです。
すがすがしく、来年に思いをはせることができるんです。
こればっかりは、他のフェスティバルでは味わえない気持ちなんじゃないかなぁ?
私の場合、基本的にエゾに参加して帰ってくるまで2週間ほどかかります。
なぜかといえば、やっぱり、私が寂しがりやだからです。
フェスが終わっても、すぐに帰りたくないんです。「もう終わり」っていうのがいやなんです。
だから、家へはゆっくり帰ります。
「もうそろそろ家に帰りたいなぁ」って思えるのが2週間目くらいかな?
そういう意味で、フェスの会場が北海道だったことに感謝しています。
最初は「遠すぎる!!岐阜でやれっ!!」って思ってたけど。
北海道だったおかげでFESがただのイベントじゃなくて、私の旅になった。私が成長する旅。
何ヶ月も前から計画を練って、去年とは違う道で、違う方法でエゾを目指し帰ってくる。
地元っ子にはできない贅沢です。
長々と書いてしまいましたが、いいたかったことは、私にはRSR FESしかないってこと!!
以上!