採集方法(成虫)
トラップ採集
この方法は、バナナやパイナップルなどの果物を用いてクワガタをおびき寄せる方法です。
管理人はやはりやったことはないのですが、聞いた話によるとこの方法は本州では余り効果がなく、
主に南西諸島などの地域での採集に効果があるそうです。
方法自体は簡単で、果物を適当につぶすなりきってバラバラにするなりして、ストッキングなどにいれて
木の適当なところにぶら下げておくだけです。
えさは発酵させなければ効果を発揮しないのでこっちを出る時からえさを持っていく必要があります。
えさには発酵を早めるために焼酎などをかけておきます。
バナナは発酵が早く即効性があるのですがその分効果は短期間です。その他の果物でもいいのかもしれま
せんが、バナナが一番使いやすいのではないでしょうか。なにより安価ですし。
えさを置く場所によって来るクワガタの種類も違います。木の高いところにいるものもいれば、
根っこ近くのところによく現れるものもいます。
この辺のことはよく分からないので経験者の方に話を聞くか、なにかの本などを参考にしてください。
トラップは明るいうちに設置し、夜中や早朝に見て回ります。
時間によっても来ているものが違うかも知れません。その辺のことも注意してみると面白いでしょう。
その他の注意としては他の人が仕掛けていると思われるトラップには触れないということや
自分が仕掛けたトラップは必ず取り外して持って帰るということです。
トラップは沢山仕掛けるとかなりの重さになります。これを回収するのはたしかに重労働かもしれません。
管理人は過去に全然こういうことに詳しくない時に放置されたままになっていると思われるトラップらしきものを見たことがあります。
当然あまりいい気はしませんでした。
こういうことはして当然のことなのですができてない方がいるのが現状みたいです。
これからこういうことをしてみようと思っている方は是非守ってほしいと思います。
クラブに戻る