音楽室

the fake sound of progress/lostprophets
メロディパワーノリ
メロディありながらもかなり激しいミクスチャーロックです。かなりおすすめです!てか個人的にかなり好きです!ライブも見に行ってきたんですが、演奏はそんなに上手くなかったです。あとボーカルがやたらゲイっぽかったです→詳細

the green album/weezer
メロディパワーノリ
全体を通してギターがひたすら鳴っている感じのポップロックです。メロディーが非常にGOOD!よくこんなにキャッチーなフレーズが浮かぶものです。リバース君のめがねもGOOD!センスのよさを感じます。

science/incubus
メロディパワーノリ
インキュバスの1STアルバム。自分的には3枚の中で一番好きです。激しさを全面に出しつつもどこかひねくれてる感じがハマると癖になります。言われているほどレッチリに似ていない!?と思います。

make yourself/incubus
メロディパワーノリ
インキュバスの2ND。自分の中では一番パッとしないです。privilegeやdriveなどは単品で好きですが、慣れるまでに時間がかかりました。聞き込んで深みを味わうのがGOOD!?かもしれないです。

morning view/incubus
メロディパワーノリ
最初の2曲は結構激しめでかっこいいです。3曲目はかなり癒されます。その後も全体的に結構癒しに入ってます。個人的に最後の曲の一番最後に入っているカエルの合唱が故郷を彷彿させてGOOD!

blood suger sex magik/red hot chili peppers
メロディパワーノリ
言わずと知れたレッチリの名盤。フリーのスラップこそほとんど聞けなくなってしまいましたが、ノリのよさは相変わらずです。個人的にはgreeting songが一番お気に入りだったりします。

mother's milk/red hot chili peppers
メロディパワーノリ
初めて聞いたレッチリのアルバムです。かなりファンキーで、しかもギターも結構重くて相当つぼでした。今のジョン(・フルシャンテ)のギターも好きだけど個人的にはこの時の音のほうが好きです。最後の曲とかこんなんでも曲になるのか、といろんな意味でショックのでかいアルバムでした。

red hot chili peppers/red hot chili peppers
メロディパワーノリ
レッチリの1STアルバムです。ファンキーさは全面に押し出されているものの、個人的には音が気に食わないです。誰もいない体育館で録音したような響きすぎのリバーブがいまいちピンときません。曲的にも似たり寄ったり、という感じがしてしまいます。

by the way/red hot chili peppers
メロディパワーノリ
さすがに彼らも寄る年波には逆らえない、といった感じでしょうか。落ち着きましたねぇ。まあでもよい方向に落ち着いたように思います。dosedのイントロとかは最高ですね。100回くらい泣けます。ただ、歌詞は意味不明です。きっと詩的なんだと思います。

raging speed horn/raging speed horn
メロディパワーノリ
友達の家で、面白いから聞いてみ、と聞かされたのが出会いでした。ボーカルの声は確かに面白かったのですが、曲的に相当つぼでした。というかリフ的に。お気に入りバンドの一つです。レトロなロックのリフが好きな人はおすすめです。サマソニでライブも見たのですが、ボーカルが予想以上にデブでした。

hoobastank/hoobastank
メロディパワーノリ
このアルバムにも一時ハマりました。曲が相当かっこいいです!でもボーカルはどうみても奥田民夫先生です。サマソニでライブも見たのですが先生、何を思ったのか“おっきなちOちO”とか言い出しました。全体的にかっこいいのですが、お決まりというか、単調というか、すぐにあきてしまいました。癖がないので聞きやすいです。

fenix TX/fenix TX
メロディパワーノリ
うちのベースのてつなり君に初めて借りたCDです。ブリンクの弟分みたいなバンドだよ、と言われて借りたのですが、ブリンクを聞いたことのなかった自分には意味不明でした。後にブリンクも借りることになったのですが、自分的にはこっちのほうが好きです。基本的には明るいメロコアなんですが、speechlessのような切ない曲やbenのような暗く激しい曲もあり、相当充実した一枚だと思います。

enima of the states/blink182
メロディパワーノリ
ご存知でしょうがブリンクワンエイトトゥと読みます。でもうちのバンド内ではブリンクいちはちにで通っています(笑)。ちなみsum41はサムよんじゅういちで通っています。さわやかでノリのいい一枚だと思います。ただ、何曲かを除いて自分的にはメロディがあんまりしっくりこないです。あんまり印象に残らない感じがします。ジャケットのナースにお注射されたいです。

destination unknown/mest
メロディパワーノリ
最初の2曲しかあまり印象にないのですが、全体的にカチッとした仕上がりのアルバムでした。特にドラムが鬼のようにかっちりしてた気がします。ゴールドフィンガーのボーカルがプロデューサーということもあり、ドラムなどの音が彼らのアルバムの音とそっくりでした。聞きやすいアルバムだと思います。ただ、やっぱりそのぶん後半単調に感じてきてしまいました。アメリカではあまり売れてないそうです。

one by one/foo fighters
メロディパワーノリ
最初の1、2曲はかっこいいのですが、あまり自分のつぼではなかったです。微妙に暗い雰囲気のアルバムです。

rage against the machine/rage against the machine
メロディパワーノリ
このアルバムも相当好きです。ずっとラップなのでメロディもくそもないのですが、リズム体のグルーブ感とトム・モレロのギターが最高に気持ちよいです。曲も1曲1曲ひねりがあって聞いていて相当あきないです。全体的にアグレッシブな感じです。

renegase/rage against the machine
メロディパワーノリ
レイジのアルバムの中では一番しっくりこなかったアルバムです。カバーアルバムということで、オリジナルアルバムではあまり聞くことの出来ないパンク調の曲が聞けたりもするのですが、自分的にはやはりオリジナルのほうがかっこいいと感じます。

dookie/greenday
メロディパワーノリ
言わずと知れた名盤です。キャッチーなフレーズ満載、といった感じで非常に聞きやすいです。ただ、ドラマーのリズムの揺れは作戦なのでしょうか?全体で合っているのであまり気になりませんが、初めて聞いたときは演奏のしょぼさに驚きました。どっちにしろ、曲はよいです。

playmate of the year
メロディパワーノリ
ゼブラヘッドというのは東洋人をバカにする時に使う言葉だとか。明るくて聞きやすいアルバムだと思います。ただその分飽きがくるのが早かったです。個人的には今はなきジュリアナっぽい感じの曲がお気に入りです。