雑記(2000年4月)


2000年4月23日 「同期と飲む」

金曜日は、「育成報告会」のため本社に行ってきました。「育成報告会」というのは、僕たち新入社員が、毎月の成果等を報告する会でしたが、今回が最後ということで、1年のまとめを報告してきました。研修のときは、パソコンをほとんど触ったことのなかったような人が、SEとしての仕事を報告しているのを見たりしてると、「あー、1年経ったんだな。僕たちももう新入社員ではないんだな」と実感しました。僕も、周りの人に鍛えられ、助けられ、少しは成長できたんじゃないかな、と思ってます。

「報告会」の後は、同期みんなで飲むよなあ。と思ってたのですが、みんな忙しかったのか、僕たちが、事務処理でもたついてるあいだに、帰ってしまったのか、4,5人でこじんまりと飲むこととなりました。でも、人数は少なかったけど、久しぶりに、気を使うこともなく楽しく飲めました。あんなにたくさん笑うのも久しぶりだったな。「報告会」で専務が「同期はいつになっても助け合うことのできる仲間だよ」って言ってたのですが、そのとおり、「あー、やっぱり同期はいいなあ」と思いました。みんなばらばらだし、それぞれ忙しくなるだろうし、なかなか集まる機会も少なくなるかもしれないけど、たまにはこうやって飲まないとね、ということは、僕も、みんなも感じたようでした。僕は会社の外部に出て、周りに同期どころか、同じ会社の人が一人もいないような状況で働いているので、こういうつながりは大切にしておかないとなあと思います。

サッカーしよう!ということも話してきたので、近いうちに、また同期サッカーができるかも。サラスッ!!がなくなったので、最近ぜんぜんサッカーしてないや。


2000年4月16日 「千葉と私」

前に書いたと思うけど、僕の暗い趣味のひとつに「音鑑賞」があります。今日ネット上で集めた「駅の発車ベル」を聞いていたら、なんともいえない寂しい気持ちになりました。津田沼とか稲毛とかの発車ベルを聞いたら、毎週サッカーをするために千葉に通ってたころを思い出し、もう千葉でサッカーをすることもないのかなあと思うと・・・

音と思い出ってつながっているんだなあと思いました。でも、これって音マニア(というほどではないけど)の僕だけ?音楽と思い出のリンクはよく聞くけどね。

もうひとつ、御茶の水の発車ベルを聞いたら、去年研修で飯田橋に通ってたころを思い出し、そういえばあれから1年たったんだなあと思いました。はやいもので、僕も社会人2年目なんだなあ。

と、すごい久しぶりに更新しながら、「なんと内容のない訳の分からないことを」と思う人もいるかもしれませんが、こういう感じで、特別な出来事でなかったとしても、ふと思い、誰かにちょっと言ってみたいというようなことを書いていこうかな、と思っています。


shumatsu@geocities.co.jp