|
F1の日本グランプリをテレビで見る予定の人は、まだ見ないように!あと、F1知らない人にはわけわかんないかも。。
今週末は、F1の日本グランプリを見に行ってました。だいぶ前にインターネットでチケットを売ってるのを見つけ、半分思い付きで買ってあったのでした。ここ数週間、かなり仕事が忙しくて、夜遅くまで働き、休日出勤もしたりという状況なのですが、前からの予定だし、F1を見始めてから10年、やっと来たチャンスだし、ということで半ば強引に、金曜日に有給をとって、行ってきました。思えばF1をはじめてみたのは高校2年生のころで、部活の友達に教えられ、数年の間はかなりはまってました。全戦録画してたし、GPX(F1の雑誌)も毎号買ってたし。音だけ聞いて喜んでみたりとか。それから10年もたったなんて実感はなかったけど、場内の放送で中嶋悟が「自分が引退していつのまにか10年も経ってるんだよね〜」とちょっと寂しそうに(?)いうのを聞いて、あ〜確かに、そんなにたったんだなぁと納得。アレジも引退だし。アレジはいつのまにかオジサンという感じになってましたね。。そんな10年目にして初のF1観戦、今回は急に行けなくなってしまった大学の友達に代わって、僕にF1を教えてくれた高校の友達といって来ました。これも運命?
F1をはじめて生で見ての感想は「はやい!」「うるさい!」でした。金曜日の昼前にコースについて、席まで歩いていく途中、壁の向こう側をマシンの走る音がしていたのですが、想像以上の早さで駆け抜けていくのに驚きました。そして、ものすごい音。音を聞くとなんだか鳥肌が立ちました。友達もおんなじことを言ってましたが、これはあまりの音に怖さを感じているからなんでしょうか?音はホントにデカイです。F1の合間にシビックやFormula
Dreamのレースをやってましたが、比較になりません、音の大きさは。もちろん早さも全然違うけど。
それにしても、M.シューマッハの速さはまさに異次元。こんなにも違うものかと。反則です、あの速さは。だれもついていけません。これじゃ、面白くなくなるよと思ってしまいます。(と思うのは「ちょっぴりアンチミハエル」だからかも。)でも来年のことを考えると、今回ウイリアムズは早かったし、マクラーレンにしても、ミカに代わって乗るキミがどれぐらいやってくれるか期待大だし、そしてなによりも佐藤琢磨も参戦するし、今年より面白くなる予感は大きいです。あ、TOYOTA参戦もあるし。(TOYOTA車オーナーとしてはちょっと嬉しい。)。来年の鈴鹿は盛り上がるだろうなあ。
雑記書くのが久しぶりなのもあって、F1をはじめて見た驚き、感動を的確に表現することが出来ませんが、かなり充実した3日間を過ごせたことは確かです。今は疲れてぐったり。。でもできることならまた行きたいですね。そして、いつかはモナコに見に行きたい!
|