![]() |
![]() |
200メーター程先に大きな農業用水用の湖がありますが、この湖に毎年約1,000羽の白鳥が飛来し越冬します。 我が家の上空を毎朝、5羽、10羽とかぎ型に並んで近くの川や田んぼに出掛け夕方には湖に戻って来るのが良く見えます。 3月に入り毎日のように我が家の上空を北に向かって越冬地を飛び去って行く白鳥の姿がありましたが、 3月25日には100羽以上が一斉に飛び立って行ったのが見えた時は圧巻でした。
![]() |
![]() |
又、今日は雉のつがいが我が家の庭にやって来ました。 間もなく前の田んぼから蛙の合唱が聞こえて来ます。 夏には蛾や蚊の大群襲来もありそうです。 秋には近くの木戸川で本州最大の捕獲量を誇る鮭が遡上するのが見られます。木戸川では鮎釣も出来ます。
車で7分程の処に家内の姉夫婦が住んでおります。 この義兄も東京、神奈川に勤務していたため40年ほどそちらに住んでおりましたが、 約10年前に退職し楢葉町の実家に戻って来ました。 私も家内も楢葉町から車で1時間程南のほうで生まれ育ちました。 従って二人とも幼馴染がこの辺りに沢山おります。 親戚も然りです。
10年程前から家内が、いずれ身体が不自由になったときには兄弟、 姉妹などの親戚が近くにおればお互い助け合うことが出来るので、 楢葉町の姉の近くに住みたいと言うようになりました。 四街道では家内は別として、私は日曜日も海外出張に出ているような生活が多かった事などもあり殆ど近所付き合いがなく、 退職後の四街道の住宅団地の中での生活に具体的なイメージを持てませんでした。 従って四街道の家を売却し、家内の希望に沿うことにしました。
5年程前から家内と二人で度々義姉夫婦の家に泊まり、この楢葉町近辺で土地探しを始めて方々を見て歩きました。 2年前に義兄の知人の楢葉町町会議員から土地の斡旋がありこの土地を購入しました。 この間、我々夫婦の親戚知人の他に義姉夫婦から紹介されて多くの友人、知人を得て田舎住まいの情報を教えて貰いました。
引越しに先立ち、 四街道で家内が育てた花や植木を楢葉町の近くに住んでいる家内の友人が勤務する運送会社に安く運んで貰ったり、 土地の整地も私の妹の亭主が近所で建設機械のリース会社の役員をしているので ブルドーザーなどの必要な重機はここから借りたり、 TV アンテナ設置用の電柱の取り付けも義姉夫婦に出入りしている電気店にやって貰うなど、 皆さんに大変お世話になりました。畑仕事に必要な中古の小型トラクターも知人から安く買うことが出来ました。
義兄とその友人8名でやっている「刻字」を2年程前から勧められ、最近それに必要な彫刻刀を購入しました。 紙に自分で好きな文字を書き木の板に貼り、この文字が浮き出るように彫る「刻字」です。 メンバーも自分で書く文字はあまり自信がないとのことで文字の専門家に書いて貰いそれを彫っているようです。 年に一度町の文化祭に全員が出展しております。 私はまだ始めておりませんが、引越しの後片付けが一段落したらやろうと思っております。 暫くは出来上がる作品は「酷字」となるでしょう。
又、このメンバーの中で3人ほどが自宅で蜜蜂を飼っており、毎年蜂蜜を楽しみにしております。 この“養蜂家”の内の一人で自宅に3万冊の蔵書を持ち親戚でもある元獣医は、 友人から博士といわれる博識の持ち主ですが、蜜蜂の巣箱を沢山持っており、 いずれ私の処にもそのうち博士から養蜂用の巣箱が届くそうです。 冬の一時期に砂糖水をやるだけであまり手数は掛からず、秋には大変美味しい蜂蜜が取れます。
又、メンバーの一人が昨年近くに炭焼き小屋を作り、時々何人かで炭を焼いているので次回、これに加わることにしました。 先日ホームセンターからほだ木を買ってきて、義兄に手伝って貰い椎茸の菌を植え付けました。 来年の秋には美味しい椎茸が収穫出来ます。 “自給自足生活”には何でも自分でやらなければなりません。
来週は別な町会議員氏に紹介された植木屋と埼玉県の加須の市場まで朝の3時にここを出て庭に植える植木の競りに行きます。 先日、この町会議員氏から野菜の作り方を教わって来ました。 義兄の知人で牧場をやっている農家から牛糞を貰い畑仕事をその内始めようと思っております。 4月中旬に中学時代の同級生数名と、この辺りで有名な「夜の森の桜」の花見などをして骨休めもします。
我が家がある部落は全部で10戸の家があります。 引っ越してからまだ1ヶ月程度ですが、皆さん親切な人達でよく野菜などを持って来て呉れます。 2軒先の今年80歳のご婦人は特に3日に一度、自分で作った大根、白菜、ほうれん草などを持ってやって来ます。 土地を斡旋して呉れた町会議員氏は我が家のすぐ前でイチゴ園を経営しており、 奥方から大変美味しいイチゴの差し入れがあります。皆大変素晴らしい隣人ばかりです。
我が家からは殆ど海と、田んぼと、山しか見えない辺鄙な田舎でかなりのんびり出来ますが、 この環境ではいずれボケるのも早そうです。 ボケる前に皆さん是非お立ち寄り下さい。 (了)