先週の金曜日27日は「七反のシダレ桜」撮影に行ってきました。 まだ三部咲き、それに花つきも悪くほとんどシャッターも切らずじまい。
帰りは回り道して家内がまだ一度も見たことがないという 玉簾の滝・観音に寄ることにしました。 私は四十数年ぶりの再訪、どこに社務所、駐車場があったかの記憶は全く喪失。 1時過ぎ頃、交通量の極めて少ない県道の路肩に駐車し、 「境内内での撮影禁止」を守り、道路から撮影していました。
するとエプロン姿の初老の女性が現れ、挨拶もなしに写真とは失礼だと文句を言い始める。
「滝はうち屋敷内にあります、、、
この県道も屋敷内を通るようになりました、、、
観音様への祈願、お礼参り以外の方は、、、
早朝から写真を撮りに来る方は迷惑、、、、」。
これには私も黙っていられず大声で反論。 茨城の観光ガイドにも載っている有名地の管理所有者がこの暴言。 後味の悪い久し振りの日立参りとなりました。
前回お知らせしました川柳、その後も悪戦苦闘しています。 ご参考までに五句ほどご披露します。
花たちが カメラ呼び込む 野に山に
不整脈 晩酌前に 暴れ出す
風花は 浮世の人に 乱舞する
卒業は 酒と煙草の 解禁日
「芽柳」に スタートを切る 喜寿翁
注:芽(め)柳(やなぎ)は4月に入会した会の名
先月19〜21日猿ヶ京温泉に行ってきました。 当地の桜はまだ3部咲き、でも車で10分下りた月夜野は満開、 そこからの雪を被った谷川谷がとても綺麗でした。
最後に私たち写真クラブのアドレスをお知らせします。お暇な時開けて見てください。
日立の件もちょっと載せておきました。
http://8510.teacup.com/ayumi/bbs
では今月も元気で頑張りましょう。 (了)