秋の気配?  (中島 節) -2007.10. 1-


 温暖化のいたずらか、周囲にはまだ秋の気配はうすい。 それにしても残暑の厳しい9月でしたね。皆さんにはお変わりありませんか。

 秋と言えば読書、スポーツでなく先ず果物。 今年は高温と雨不足でやや不作と言われますが、地物の梨、ブドウは結構美味しかったです。 4,5日前 色に魅せられコンビニで買い求めたリンゴにはがっかり。 ナイフを入れた瞬間の鈍い音で、これは思いましたが、案の定 昨年の冷凍リンゴでした。 くれぐれも外見だけで買い物しませんように。

 先月は17〜19日にかけ 団体旅行で高野山・熊野に行ってきました。 往復飛行機利用の忙しい旅、それに連日の残暑、汗だくになり走り回ってきました。 こんな山奥によくぞ多数の神社仏閣をと感動するばかり。 世界遺産 都登録三周年の特別企画であちこちの特別参拝・公開の機会恵まれたことがなにより。

 2日目のホテル浦島に宿泊。当ホテルについての予備知識が全然なかっただけにびっくりの一言。 温泉規模の大きさ素晴らしさ、大勢の宿泊観光客、三回乗り継ぎの長いエスカレーター、、、。

 今回の旅は時間的にもまた三脚はなく 写真はあまり撮れませんでしたが、 日本の宗教・文化について またとない良い勉強の機会になりました。 折角ですから那智の滝と熊野本宮大社をお見せします。


 少し古い話になりましたが 8月下旬は3泊4日で志賀高原へ。 この時は天候に恵まれず やっと最終日に天気回復、しかも10時半のチェックアウト。 朝食前に撮った写真もついでに2枚(妙高とヤナギラン)添付しますのでご覧ください。


 元気なうちにということで、今月下旬、 紅葉を求めまた裏磐梯行きを予定していますが、残暑の後遺症が気がかりです。(了)