パソコンの性格  (栗田 直久) -2008. 2.29-


昨年8月、2001年に定年を記念して購入したノートブック型パソコンの調子が悪くなり、 起動直後に画面表示が消えてしまい、バックアップ処理も出来ずギブアップでした。 6年以上も酷使し、CPU速度は750MHz、メモリは128MB、HDDは30GB は 性能としては低スペックになってしまったので、入院は止めて、安楽死してもらいました。

そして、2年前に息子から貰ったPCを使っていましたが、 USB接続のHDDを外さないと起動できないなどUSB機能に不満があり、 昨年末に安価なPCを購入して使っています。 そして、PCにはそれぞれの癖がある事を体験しましたので、 欠陥ともいえる その癖を補った方法を紹介します。

1.PCの電源断は気をつけて!

PCは電源ボタンを2秒以上押せば、強制的に電源を切ることが出来ますが、 停電と同じことで、PCはとても嫌います。 私の推察ですが、この強制断はその時に使用していたディスクの一部分を破損することもあり、 破損が気がつかない場合は問題はないが、 運が悪ければ致命的な症状につながることもあります。 だから、強制的に電源を切ることは最後の手段にしたいものです。

一番 標準的に電源を切断する方法はマウスを使う手順で、
@画面左下の「スタート」をクリックし、
A表示される小窓の右下の「終了オプション」をクリックし、
B表示される小窓の中央の「電源を切る」をクリックして電源を切断します。

私が紹介したいのは、マウスを使わないで、キーボードで電源を切る方法です。 PCを起動した時、マウスの認識が出来ず、カーソルが動かなくなる時があります。 こんな時、キーボードだけで電源を切る方法を知っておくと、 強制的に切断することが避けられ、とても便利です。

@キーボードの左下にある「Windowsのロゴマーク」のキーを押します。 するとマウスで「スタート」をクリックした場合と同じ画面が表示されます。
このキーは滅多に使わないので、学習のつもりで押してみて下さい。

Aここで「U」キーを押すと、上記Aの「終了オプション」を クリックした時と同じ「コンピュータの電源を切る」画面が表示されます。

B再度「U」キーを押すと、上記Bの「電源を切る」をクリックした時と同じで、 電源が切断されます。

上記方法で電源が切れない時は、 キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押すと 右側のように「Windowsタスクマネージャー」が表示されるので 画面上部にある「シャットダウン(U)」をクリックすれば電源が切れます。

また、PCがフリーズした時も、 この画面を開いて「実行中」となっている状態欄が「応答なし」となっている タスクをクリックして、「タスクの終了」ボタンをクリックして フリーズを解除する時にも使用します。

2.メールの添付ファイル

パソコンを変えた時によく発生する症状で、 メールの受信時に添付ファイルがあった時、 添付の欄に「受信メールの添付ファイルが安全でないためアクセスが削除されました」 と表示されて、添付されてきたファイルの処理が出来なくなり困る時があります。

この症状で、沼田君と石田君から相談された事がありました。 私も経験していたので、「こんな時は画面の「転送」ボタンをクリックすれば、 転送画面に切り替わり、添付ファイルの名前が表示されるので、 開くなり、複写するなり扱えるようになりますよ」と私の経験談で答えていました。

その対処も一方法ですが、後日、石田君から「サポートセンターに質問し、 こんな方法の処理方の回答を得た」と連絡がありました。 この方法が正解だと思い、私のPCの設定も修正しましたので サポートセンターから石田君が受信したメールを紹介します。

ご質問いただきました件ですが、
本メッセージはご利用のメールソフトの設定によるものと思われます。
*Outlook Expressをご利用と思われますので
以下の方法で設定の解除をお試し願います。

@上段の「ツール」→「オプション」の手順で「オプション」を開き、
A「セキュリティ」のタグをクリックします。
B「ウィルス防止」の項目の 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 にチェックマークが入っているかご確認下さい。
C入っている場合はチェックを外していただければ 添付ファイルを受信することができます。

※上記の方法で、メールの受信時の画面で、添付ファイルが表示されます。

3.USB機器を外すアイコンの作成方法

一昔前のPCの周辺機器はSCSI(スカジー)接続であったが、 数年前からはUSB接続が主流になりました。 機器を接続するだけで認識され、 外す時は画面右下にあるアイコンをクリックして外したい機器を指示するだけです。

この「ハードウェアの安全な取り出し」アイコンが 何らかの理由で表示されなくなってしまう事があります。 その場合は、デスクトップ画面に「ハードウェアの安全な取り出し」 を呼び出すショートカットを画面に表示させておくと便利です。

@デスクトップの何もない場所で右クリックします。

A「新規作成」→「ショートカット」とクリックします。

B「ショートカットの作成」画面の「項目の場所」に下記のように入力し、
 「次へ」ボタンをクリックします。

 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll  

Cショートカット名を指示して、「完了」ボタンをクリックすると デスクトップ画面に「ハードウェアの安全な取り出し」を呼び出す ショートカットが作成されます。

4.PCの電源断のアイコンの作成方法

前章3と同じ要領でBの「ショートカットの作成」画面で、
 「項目の場所」に下記のように入力すると、パソコンの
 電源を切るショートカットが作成できます。

 shutdown.exe -s -f -t 0 (最後の文字はゼロです)

作成したアイコンをデスクトップに置くと、 このアイコンをダブルクリックするだけで、 いつでも素早く電源を切れるようになり、 一度経験すると いつも使うようになるくらい とても便利です。(了)