山菜ウイーク  (沼田 吉治) -2008. 5. 8-


 ここ30数年、ゴールデンウイークはもっぱら山菜取りの週間です。 10年前くらいまではてんぷらの用意をしていって その場で「タラの芽」「コシアブラ」を揚げるというようなことをしましたが 流石に仲間達も年取ってきたのでいつの間にかやめました。 ただ大掛かりでない「お浸し」はすぐできるので、 山頂でコシアブラやヤマミツバの「お浸し」に鰹節かけてと言う楽しみはまだ続いています。

それにしても、年々採取が難しくなり、 新しい場所を開拓しておかないと私だけのと思っていた秘密の花園も あっという間に人の手に渡ります。

本当は食べる分だけの採取がマナーなので、自分では一回くらい食すればもういいのですが、 喜んでもらえる人がいれば採る張り合いも出て、また懲りずに深山に入ってしまいます。

このゴールデンウイークも都合3回山に入りました。 採り頃が1週間くらいの木の芽なので絶好の時期を狙うのが難しく、 今年は寒い冬のため遅れると読んでいたのが、 暖かい日が続いてあっという間に開いてしまいました。

山菜最終日は5月4日、福島県境の山での収穫の一部を写真でおすそ分け、 右から「コシアブラ」「タラの芽」「ハリギリ」です。 それぞれいろんな方のお腹の中においしく納まった筈です。 後は5月中旬にワラビを採って、 昨年ワラビ生産者の方から聞いて大変美味くいった「あく抜き法」をまた実践する予定です。

いま思い出したら今日は私の67歳の誕生日でした。 嗚呼!!それにしても今朝の地震はすごかったですね! 私の心の揺れ以上…余震がしばらく続き眠れませんでした。(了)