日光のクリンソウ  (沼田 吉治) -2008. 6. 16-


 夏に予定している中禅寺湖の西岸ハイキングの下見を梅雨の晴れ間をねらって 14日(土)に急遽行ってきました。 目覚めの早い時期なので、朝4時30分に出発、 7時過ぎなのにもう赤沼茶屋の駐車場入口は渋滞、 その時に気付けば良かったのですが、 そのまま竜頭の滝上の駐車場に戻って菖蒲が浜から歩き出しました。 左手に中禅寺湖を見ながらの湖畔の山道は涼しく快適、 いいコースだと満足しながら1時間20分、 千手ヶ浜に近付くとやけに人が多くなってきました。 しかもバスが着いたらしくごそっと歩いてくる人の群れ… ここは一般車は乗り入れ禁止で、赤沼茶屋からハイブリッドの電気バスが往復しています。

その頃になって そういえばここにはクリンソウの群落があって いま見頃のはずと思い出し、 とりあえず群生地に行くともうそこは繁華街なみ、 人ごみ大嫌い人間なので通り過ぎながら写真を2枚、 そのまま林間を30分くらいで西ノ湖へ、 数組のハイカーがいる湖畔で10時半の昼食を冷えたビールでいただきました。 こんなときは早めの退散が正解と西ノ湖口のバス亭にて待っていたところ 赤沼茶屋行きのバスは満員通過、始発の千手ヶ浜では100人くらいが待っている状態とか、 次のバスを待って始発の千手が浜へ逆行、 長蛇の列の最後に並び結局そこで約1時間待って乗車できました。

何せ混雑や並んだりすることが嫌いなので 散々な気持ちで4時過ぎ帰宅しましたが、 写真を見直してみると林間の群生はなかなかで、 大勢の人がバス利用で来て楽しめるわけだから人気があるのも分かるような気がします。

クリンソウ(九輪草)はサクラソウ科の花で 花茎を中心に数段に付く様子が五重塔などの先端部分の「九輪」に似ているので名が付きました。 群落をご覧ください。
  


1