パソコンと遊ぶ  (栗田 直久) -2008. 9.14-


自由人となって7年。 この間、パソコンと一緒に過ごす時間が徐々に徐々に増えてきて、 今ではパソコンから離れられない私です。 一昔前では 身近にパソコンが無く、先輩達はどのように過ごしていたのでしょうか?

私はパソコンを起動した時は必ずメールのチェックとインターネットでニュースを見ます。 そして パソコンの電源投入は、起床の6時、 8時から9時半までのウォーキングから帰宅して新聞を読んだ後の10時頃、 昼食後の13時頃、夕食前の17時頃、夕食後の19時頃の5回が日課になっています。

私は歌謡曲が好きなので、火曜日20時の「歌謡コンサート(NHK)」と 日曜日19時半の「BS日本のうた(衛星第2)」をHDDデコーダーに録画しています。 それらをパソコンにWAVファイルで取り込み、 次にMP3ファイルに変換してHDDに保管しています。 この音楽ファイルは約13,000曲になり、容量は55GBを超えています。

HDDレコーダーでDVD-Rも作成していますが、 このDVD-Rのラベル印刷はパソコン作業での楽しみの一つです。 3年も継続していると枚数も多くなっていますので、 そろそろ止めようかと思っていますが なかなか止められません。 作成したMP3ファイルはボイスレコーダーにコピーして、 聴きながらウォーキングしているので とても役立っています。

麻雀、囲碁、将棋、詰め将棋、オセロ、花札、トランプ等のゲームは 数多くインストールしてあります。 しかし、最近は集中力が途切れてしまい、 将棋では大チョンボを頻発するので途中でギブアップする事が多いです。 その為、対戦型は避けてスウドク、ピクロス、ジグソーパズル、 上海などのパズルゲームで遊ぶ事が多くなった気がします。

私のパソコンはデジタルカメラと一緒に歩んできたので画像関連のソフトはとても多いです。 1996年の40万画素の写真から始まり、現在は630万画素のカメラを使っています。 HDDに保管した写真は約22,000枚になり、容量は13GBを超えました。 ソフトは毎年バージョンアップされ、デジタルカメラも1000万画素以上になっていますが、 とても ついて行けません。

下の写真は この1年で すっかり入れ替わった私のパソコン環境です。 これらハードについては次回に紹介します。(了)