「フォトあゆみ」  (中島 節) -2008.12.15-


 これは私が所属している写真クラブの名称です。 11年前、「女性のためのカメラ講座」の受講生たち(含む私の妻)が同好会を結成し、 男性たちにも入会を呼び掛け発足し 今日に至っています。 私は数年後 入会。現在の会員は男13、女11名。 顧問指導者には講師をしてくれたプロ写真家をお願いしています。

 毎月第3土曜日を例会日とし、撮影会、作品講評会を交互に実施。 最近は時流に押され、一眼レフデジカメの使用者が主流になってきました。 しかし まだデジカメの勉強、操作法などに苦悩を強いられている現状です。

   この会にはなぜかアルコール抜きの新年会、展覧会の反省会が定着していた。 女性会員が多い、酒を飲まない顧問などが原因だったかもしれない。 そこで3年前、私が懇親会を発案したところ、意外と賛成者が多く、 会の活動と切り離し有志だけの居酒屋での楽しい夕べとなりました。

 寛いだカメラ談議、男女談笑の雰囲気が好評を得、 その後 毎年 有志の会が開かれるようになりました。 そして 2日前の土曜日、若い人が幹事に代わり 夜6時から3時間、 歌抜きの談論風発、実に楽しい夕べでした。 参加者は男女合わせ十数名、その中に皆さんの2学年後輩のH子が私の前に座ってくれました。

 彼女が今春、仲間の案内状で私達の展覧会に見えた折り、 たまたま 私が作品の案内説明をしてあげました。 後日談によると、この時の懇切丁寧な案内・対応がきっかけでクラブに入会を決めてくれたよし。 そして4月の撮影会で日立に寄った時、初めてN子さんが日立一高卒であることを知り、 この奇偶にお互いびっくりしました。

 今週木曜日はまた昼からの宴会。 これは「川柳芽柳」の忘年会ですが、こちらはビンゴゲーム、カラオケなどで賑やか、 折角の会合も雑・歓談がほとんど出来きない。 また22日は11時から「天川ふれあい円クラブ」 (老人の集まりで健康体操、歌の勉強を毎月1度3時間、来年2月から月2回)の昼食会。 たぶんアルコールも少々出るかもしれませんが 午後2時からの博物館講座に出席するのでこれだけはきっぱり遠慮してきます。

 というわけで 元気に師走を過ごしています。 皆さんも健康に留意され、恙なく年末を過ごし、 そして明るい新年をお迎えになってください。(2008−12−15)