花便り有難う  (中島 節) -2009. 3.26-


 花大好きな私、稲植邸からの写真入りの花便り楽しく読ませていただきました。 メガネ柳の写真が待ちきれず、早速インターネットで調べてみました。 細長い葉が見事に満丸く巻くのですね。 なぜ眼鏡のように葉を丸く巻くのか不思議でなりません。

 聞き慣れないギンヨウアカシアを調べると 一般にミモザと呼ばれている植物であることを知りました。 最近、日本に入ってきた花木なのでしょうか。 昔は全く見かけませんでしたが、散歩中、3,4軒の庭先で見かけ、 枝も折れんばかりの見事な黄色の花に足を止め鑑賞しました。

 河津桜は早咲きと知っていましたが、福島でもう咲いているのですか。 大きな庭が羨ましい限りです。

 話題は変わりますが、昨日ちょっと日立へ。 帰りは海岸線を走り、初崎・会瀬海岸、河原子海岸など 立ち寄り すっかり変わり果てた風景をカメラに収めてきました。 海の中にあった河原子の島は砂浜の中に立っていました。

 その裏に「鈴木屋」が見え、急に鈴木茂弘君に会いたくなり寄ってみました。 駐車すると間もなく、どう見ても泊まり客でない婦人が門から出てくる。 来意を告げ終わぬうちに茂弘君が書類バッグを手に出てくる。 もし30秒遅れていたら彼と会うことは絶対になかった。

 神の引き合わせを感じさせられた一瞬であった。 「今から出かけねばならないので」と奥さんともども非常に恐縮された中、 「会えただけで充分」と笑顔で元気にさようならを交換してきました。(2009-3-26)