だがこれと内容が全く同じアカデミック版は8.370円と格安。 ただし これは学生、先生向けの限定版で、購入の際は身分証明書が必要と箱に印刷されている。 そこで無理かと思ったが、店員に「名誉教授」入りの名刺を差し出し購入を申し出ると、 暫く考えてから「よろしいです」の嬉しい返事があった。
帰宅後早速、「アカデミック版」をインストールし使用開始。 しかし ページレイアウト、保存の仕方、表の作り方など 表示法が今までのワードと違うので戸惑うことが多い。 苦しみの種は「ワードで利用できる形式で保存できます」の魅力的な一文である。
確かにワード形式で保存されているようだが、 今まで使用していたワードのフォールダーには保存されていない。 これでは折角一太郎へ保存した文章をWindowsメールで送信できない。 解説書を読み返し、クリックの繰り返しなどを何度しても解決しない。 仕方なく購入一週間余経った時、発売元ジャストシステムサポートセンターに電話し援助を求めた。
指図通りいろいろやってみたが不調。 「一太郎へ保存した文章はジャストシステムメールを使って送信するしかありません。 ワードのことはよく分かりませんからマイクロソフトに尋ねてください」 と全く頼りないサービスには憤懣やるかたない心境でした。 今までPC、カメラなどあちこちのサポートセンターを利用し、 恐縮するほど ながながと懇切丁寧に指導された経験があるだけに この不勉強な男性相談員には幻滅した。
それから10日後、秋の連休で次男が帰省。 息子に事の次第を説明、援助を求めた。 「一太郎は使ったことがないので難しいかも知らないが、やってみます」との気楽な返事。 あちらこちらをクリック、小一時間 悪戦苦闘の末、やっと成功。 「今度は大丈夫でしょう。ワードでなく一太郎のソフトで文字を打ち込むように変えたから、 今まで通りWord 2007を使って下さい」と救いの神。
これがまさに私の望んでいた一太郎の使用法であっただけに、なんとも嬉しい励ましの言葉であった。 すぐ実行してみたが問題なくワード使用で文章を書き、保存し メールすることができた。 万歳!でもどこまで漢字変換が改善され 便利になったか、まだ自信を持って言える段階ではありません。 皆さんにお送りするこの随筆は、新方式で書いたものです。
栗田君の手を煩わせ無事HPに載ることを祈るのみ。 このような次第で あれこれと新しいことへの挑戦、苦労の日々が続いています。 皆さんも身体のほか、脳トレにも留意して下さい。 文章を書く、川柳、俳句などを詠むのもいいですよ。(2009-10- 1)
パソコンの しごきに耐えて 生きる老い
パソコンや 川柳からも 湧く勇気