パソコン故障  (稲植 俊雄) -2009.12.19-


12月4日に パソコンが故障して修復を試みたものの不可で、 新しく富士通のデスクトップ型パソコンを購入しました。 前のパソコンも平成15年製造の富士通で、故障した際 富士通に修理を依頼しましたが、 パソコンは寿命が5年位なので 新しいものを買うことを勧められました。 安い買物ではないパソコンが5年程で駄目になるなど全く怪しからん話です。

富士通では、部品などの生産停止に伴い、 平成15年製造のこのタイプのパソコンは 平成22年4月以降は修理の受付を停止すると云っておりました。 新しいパソコンが到着して、セットアップをやってくれた担当者によると 故障は、 恐らくウイルスが原因だろうとのことです。

従って、リカバリーソフトを使用すれば修復出来ると云われました。 また、この担当者は通常、パソコンは10年は使用可能と云っておりました。 10年でも短いと思います。 ウイルスが故障の原因ならパソコンメーカーのコントロール外ですが、 富士通の担当者はパソコンは5年の寿命と強調しておりました。

今まで 印刷に出していた年賀状を今年はパソコンで作ることにしていたため、 止むを得ず新しいパソコンを買う嵌めとなりました。 新しいパソコンは Windows7が搭載されておりますが、 操作ソフトが前のパソコンとかなり異なるため、 やり難くて仕方がありません。唯、画像はかなり鮮明です。

故障したパソコンはデータ取り出しのため、富士通に送りましたが、 それが出来るかどうかは不明とのことです。 データ取り出しは1ヶ月程掛ります。 データ取り出しは出来ても 出来なくても かなり高額の費用を払う由。 写真など一部のデータは外付けのハードデスクに入れてあり問題がありませんでしたが、 メールアドレスの一部、その他の大部分の情報はバックアップを取っていなかったので困っています。

パソコンの使用者は必ずバックアップと取って置くことをお勧めします。 (了)