メール同窓会をもっと賑やかに
  (稲植 俊雄) -2011. 3.24-


日立一高 3年 6組のOBの皆さん、いかがお過ごしですか?
メール同窓会も情報交換があまり活発ではありませんが、暇つぶしに投稿しては如何ですか?

私も年に数回、メール同窓会に記事を投稿しておりますが、あまり熱心なメール同窓会信奉者でもありません。 こんな私が言うのもおこがましいのですが、いつも、メール同窓会がもっと利用され、 色々な情報が提供され、その情報に対して、色々な意見が交わされるようなことになれば、面白いと思っております。

投稿しても 何人の級友が読んでいるのか分からず、何の反応もないのでは、投稿する側は あまり張り合いがありません。 何でもいいから、一言 反応して貰えれば 大変嬉しく、もっと記事を出そう という気になるのではないか と思います。

何でもいいからメールを出しませんか? 例えば、

  1. 俺はデジタルが嫌いなのでやらん。
  2. あんたの言うことはその通り。俺もそう思う。
  3. 実は俺もあんたと同じ病気で、この薬が効くよ。
  4. 最近の私の健康法はこれだ。前と比べると随分しゃきっとしてきた。
  5. メール同窓会など 暇なやつがやればいい。俺は忙しい。
  6. 昨日、タンポポが咲いた。
  7. 今の若いもんはなっとらん。軍事教練を義務づけて、 尖閣列島に集めて 鍛え直した方がいい。
  8. 昔は良かった。30年前は こんな良いことがあった。
  9. 先月、孫が生まれた。俺に似て美人の孫だ。
こんな原稿を書いて気がついたが、人は誰かから言われると 余計やりたくなくなるものです。 益々投稿する者が少なくなるような気がして、こんなことを言うべきではなかった、 と思っておりますが、折角、書いたので投稿しました。(了)

p.s.   先日、樫村さんから 地震の後の状況確認の電話を貰いました。 地震の状況に付いては、メール同窓会に詳しく書いてあるので、見て欲しい と伝えたところ、 俺はパソコンはやらないが、息子に頼んで記事を見てみよう と話しておりました。