翁の一ヶ月 (中島 節) -2011. 9. 1-
稲植君の「我がガーデンの佇まい」に、クラス会延期への苦渋、悔しさが滲み出ています。
幸運にも昨年庭園を鑑賞してだけに、稲植御夫妻、庭に咲く花花の心情が私には一層強く響いてきます。
原発からぎりぎりの庭で、いつの日かまた復興のチャンスがあるのではないでしょうか。それを願うのみです。
さて、この四月に予定されていた土浦一高のあるクラス会が、先週土曜日に開催され、そこへ出席してきました。
挨拶は 近況を語るのが一番と考え、毎月どのように過ごしているかを手短に述べました。
この機会に 改めて毎月、何をしているかを纏め、皆さんに お知らせするのも意味あること考え この稿を起こした次第です。
最初に毎日のルーチンを述べてみましょう。
朝日新聞に1,2時間、ラジオの英語講座に40分、そのほかTV,ラジオ、読書に約4時間、家事手伝い・散歩等に1時間余、等々。
これらは 家での動きですが、月単位での主な行動は次のようになります。
- よく話題にする「かざぐるま」(土浦市の老人交流センターで我が家の近く)では月2回午前中、「かざぐるま川柳」(初心者6名)に参加。
会員は毎回3句作り私の所に提出。その句と勉強資料は私がパソコンに打ち込み事務所へ送信する。
- 天川社会学級内の男女コーラス(部員約40名)に所属し、天川公民館で、月2回午後、先生指導のもと四部合唱を勉強中。
毎年2月の市学級生大会に参加し発表する。市内で男女コーラスは天川だけで、他はご婦人のみ。
歌が好き嫌いの問題でなく健康維持、交流のため入会している。
- 天川老人会の「天川ふれあい円クラブ」に入会し 月2回午前中、天川公民館で介護予防の健康体操と歌の勉強をしている。
登録者100余名、ホールはいつも満杯。評判がよく、時々 縣、他の町内会からも見学者があるほど。
- 土浦芽柳川柳会(本格的な柳会)月2回午前中、土浦地区4中公民会館で。現在会員25名、これは 少し肩の張る勉強会です。
全部で15句作り、厳しい講評を受けたり、年1,2度 選者になったり、話題提供、原稿出筆依頼などがありますから。
- 土浦博物館館長講座に第三日曜日午後参加。日本古代史、古墳などについての熱弁を聴講。
- 写真同好会「フォトあゆみ」の月例会は第二土曜日、会員23名。隔月で撮影旅行を行い(年1度は貸し切りバス、近間は自家用車で)。
旅行の翌月 午前中は、顧問による講評会、午後はカメラの操作法、画像の処理法などの勉強や会員の旅行話、フォト575の提示などしている。
- 月刊雑誌は「文藝春秋」と「川柳マガジン」ですが、後者は読むほかに課題句も合わせ14投句。
成績はパットしませんが、これで毎月 結構苦労しています。
結局、川柳は全部合計すると毎月、辞書、連想辞典と格闘しながら数十句作り、その中から約35句提出していることになる。
だらだら 書き記しましたが、皆さんに何か役立てば幸いです。
残暑はやっぱり彼岸まで続くのでしょうか?
お互い 健康管理に一層留意しましょう。
最近、散歩中に撮った写真を最後に。(2011- 9- 1)
Topへ戻る