こんな狭い所でグラウンドゴルフ (中島 節) -2015. 6. 1-


 先月17日、町内の円クラブ・グラウンドゴルフに初めて参加した。参加理由はこんなに狭い公民館で、どのようにコースを設け、 プレイするかに好奇心を持ったから。敷地面積約400坪に公民館、車庫、倉庫、庭兼駐車場、花壇などが設けられている。

 当日の参加者44名は8班に別れ、同時に試合開始。私達の班は第5コースからスタート。緩く左に傾斜するコンクリート約5mの コース。第6コースは靴を脱いで公民館のホールへ。幅2mほどの人工芝風のビニールカーペットが約12m。多くのボールはポスト 手前でカーペットから落ちてしまう。次のコースはホールを出た廊下、約5mのカーペットコース。第8コースは玄関昇降口・下り 傾斜2m強のカーペットコースで、ボールをちょっと転がすだけ。室内はここで終了し、また靴に履き替え屋外へ。初めて室内に3コース、 屋外に5コースあることを知った。またどのコースにもポストの後ろには衝立が。

移動先の第1コースは屋外、車庫の入り口で、数メートルのコンクリート敷・若干上り坂、カーペットなし。強く打ち過ぎると車庫の ドアに押し戻される。第2コースは西隣の駐車場でカーペット敷きで、前コースより2,3m長い。第3コースはそのお隣で、更に 2mほど長く本会場でのカーペット敷き最長コース。第4コースは最初に打ち始めたコースの南側でここが唯一の芝生で、長さは約7m。

 第2ラウンドは班換えはせず、打順変更だけで実施。このように狭い会場は終始参加者から漏れる歓声、笑い声、笑顔で満ち溢れる 盛会であった。参加者の大半はクラブ、ボールも会の備品を使用。参加費は500円で、景品、賞状、昼食代などをまかなう。そして 驚いたことに、昼食時には全員の実打数、ホールインワン数、順位などを記録した印刷物が手渡された。幸いにも私の成績は中位 (前半21位、後半20位)。

 後日、優勝した友人に、この会の盛況の理由を尋ねたところ、知人・隣人と歳や時間を忘れ、気軽に爆笑しながら楽しい一時を過ご せるからと断言したのが印象的でした。


Topへ戻る