第7回 クラス会 情報


クラス会 開宴   2013.10.3 14:00〜16:20


事前にホテル側と話し合いをして、二次会のレストランをキープし、ホテルにいる沼田君の知り合いの方より 焼酎1本(3,465) のサービスを受けました。
(沼田幹事)
乾杯の音頭はどなたにしましょう。・・・大島さん!お願いします。
(大島)
本当に乾杯。皆 元気で今日一日、このひと時を楽しみましょう。乾杯!

14:00〜14:30 自由歓談

(沼田幹事)
え〜皆さん! 宜しいでしょうか。30分経ってしまいました。 ここの会場は2時間ちょっとで終わってしまいますので、 とりあえず、いつものように ほんの短い、1分か 30秒くらいでお話を承りたいと思います。

最初に中島先生。その場所で立って頂いて 宜しくお願いします。


(中島先生)
本日は有難うございました。 確かに何処を見ても、歳の差がないように感じます。

とにかく元気に一日でも長生きするようにしましょう。 私もしっかり見ていますから。 とにかく身体を使う、頭を使う。以上です。


(沼田幹事)
いつもは名簿の最初の稲植さんからですが、 今日は幹事で相談して、成績じゃなく、名簿の下からで・・・矢畑さん、お願いします。
(矢畑)
名前の順で下からとの事で、1分と云う挨拶なんで・・・

去年、本来ならば、那須でクラス会をやる予定だったのですが、 たまたま、うちの女房が、ガンを患っていましたが去年の九月、ちょうど1年ちょっと前 9月1日に亡くなりました。

でも1年 経ったらね、いくらか落ち着いて来まして、これから まだまだ人生があると思うんで頑張ります。 たまたま 娘たちも傍に二人いて、しょっちゅう出入りしてるんで、せめてもの慰めになっています。 と云うのが近況です。


(宮城)
本当はこれを見れば分かるんだけど、我々の仲間で赤い字になっている人がおり、 黙とうから始まると思っていたのですが、別に幹事に余計な茶々を入れる分けではないんだけど、 ここに来ると、こんな気持ちになったのでこれを出して見ました。

眼鏡をかけないと良く見みえないんですが、来るとき道々考えていたのですが、 我々が卒業して4年後に東京オリンピックがあり、 今回、7年後のオリンピックの時もそうなんですけど、 1964年のオリンピックの時には65歳以上の高齢者よりも4倍の若い人がいたんだそうです。新聞によりますと。 今現在は年寄りよりも若い人は半分だそうです。

だから、7年後のオリンピックもそうだけど、我々はそういう土台の構造の上に立っているんであって、 とても支えきれない問題を多分突きつけられているんだろうなと、謙虚な気持ちでその辺を考えながらいたらと思っています。


(堀江)
あの、近況と云ってもあまり変わらないのですが いま、宮城君から我々は年寄り扱いされましたが 私はマニュアルの6段ミッションのスポーツカーを乗っています。 これに乗る3つの理由があります。

1つはね、スポーツカーは安全に出来ている、ブレーキもしっかりしていて、エアバックも前も脇にあり、安定性が高いので年寄り向きである。

それから、もう1つはボケ防止です。やっぱり、両手、両足の全部を使うのは若返りじゃなくてボケ防止です。

3つ目は皆さんが乗ってるオートマチックはうっかりボケると大変な事になる。だから年とったらマニュアルにしろ・・・と。

そう云う意味で昔、車屋だったのでスポーツカーに乗っているんですけど、家内にはもういい加減にしろと云われています。 それでも何とか頑張っています。


(根本)
皆さん、お久しぶりです。先生も。 作詞の方は まだまだですが 毎日頑張っています。

今日は昼ごろ出てくる時、財布を確認しました。 前回の鵜の岬の時、財布を忘れ、今日出席していない金沢君から借用して帰りに家まで来て頂いてお返しした思い出があります。

時々、家でも引出を開けて何かを取った時、振り向くと開いている時があるんです。 だから必ず確認して閉めるよう心掛けています。 少しづつ、ちょっと おかしくなっている事があるんだと思いますので 気をつけて生活しています。

また、次の、今そう云う事を云ってはいけないですが、クラス会を楽しみにしているので宜しくお願いします。


(沼田)
今回は栗田さんの発声で始まり、私はお手伝いをさせて頂いて 進行の大役を仰せつかっております。

私の近況と致しましては、いつも同じですが、まだ現役時代の頑張らなかった報いを受けて働いております。 経済的な面が多いんですが、健康で働けるのが良いんじゃないかと思い直しております。

取りあえず今のところは健康です。 ただ、もう72ですので、今のところで来年は分かりません。 だから、今日会って、皆さんの元気な姿を見られて幸せでございます。

今回の発案の動機など色々については、栗田さんから、栗田さんの挨拶の時に頂きたいと思います。


(立花)
今日は遅くなりまして・・・家内と車で来たものですから、話などは久しぶりでした。

私も仕事の方は経営不全ですが働いています。 皆さんの中にはもうリタイヤして悠々自適に暮らしていると聞くと羨ましい限りです。

仕事はなかなか終わらなくて、息子にはまだ、任せられない。もうそろそろかなと頑張っております。 この間の地震で大分忙しい思いをしてここまで来たんですから、せいぜい頑張っていこうと思っています。


(関口)
どうも、いつもお世話になっております。 私も矢畑さんと一緒で、うちの女房がちょっとはやりの乳ガンでここ二、三年、手術などして色々大変だったです。 矢畑さんの奥さんは何ガンかは分かりませんが、はやりの乳ガンはかなりの発症率らしい。

私もきちんとした人間じゃないので、女房がいないとやっぱり困っちゃいます。 取りあえず、今のところは回復しておりますが、いつまた発症するか分からないです。 そんな訳で、矢畑さん幹事のクラス会は欠席の通知を出しました。 矢畑さんはもっと大変だったと思います。

不幸中の幸いというか、幸い中の不幸か、私もパートタイマーでいまだに昔からの仕事をやっています。毎日やってます。 今日は年休を取りまして振休でここにやって来ました。お金貰って酒飲んでる。 だから、働いている事も、能がない者は身体を動かすしかないです。 これからも 一つ 皆さん 宜しくお願いします。


(鈴木)
私はたまたま神主をやっていますけど、地元で河原子の町、柴田弘道君も同じ、町うちなんですけど、 町おこしなどは なかなか出来ないんですけど 河原子の町で育ったので、 ささやかですが 宮司をやってます。

たまたま 叔父きがやっていたんで私が受けてますが、 これは紹介金などがさもしい職業だと思ってますが、これからは長生きしながら ボランティア精神でやって行こうと思っています。

クラス会などはこれからも参加して行きたいと思うんで宜しくお願いします。


(柴田弘道)
最近、どっかの会合に出ると、「陶芸家の柴田さん」と呼ばれ、最初の一年位は恥ずかしかったのですが、 最近は慣れました。あと数年したら「先生」と云われそうです。

今日は、私の娘が水戸に住んでいたのですが、婿さんの実家が日立でしたので、日立にマンションを買って、今朝引っ越しでした。 引っ越しを手伝ったのですが、日立の兎平の近くなんですが。娘を嫁に出す時と同じで寂しいです。何か取られたという感じです。

さっきの陶芸の話ですが、水戸の美術館に毎年出しているんですが、入選通知が来るまでは「う〜ん 今年はどうかなぁ〜」と思いながらいます。

健康管理なんですが、焼き物は趣味で、卓球をやっています。 卓球はね、去年の水戸市の大会、60歳以上で、ダブルスで 170組、クラスがA,B,C,Dとあって、そのCクラスで優勝しました。 卓球をやって、まだ4年目ですが、10月にまた卓球大会があるんで、週3回 練習しています。

焼き物は笠間に店を出して、1週間に2回 出かけて売っています。1つ2千円の物が、買ってくれれば、300円貰えます。 店の名前は「悠陶里」(ゆとり)、悠々の悠、陶器の陶、里です。だから、売れても売れなくてもいい。


(柴田克彦)
落ちこぼれた者としては、友達は有難いものですよ。とくに同級生は。

私が何年もかかって、過去を捨て、農協を建て直そうと思って、 農協の中の理事の元支店長になって、とんでもない役に就いたんです。 これを辞めるのが、とんでもない苦労なんです。 憲法改正のようです。佐藤君に助けて貰っています。

生まれ育った故郷は大事ですよね。それで名誉のために色々やってるうちに、今度は篠原先生にお世話になってます。 ちなみに この中で老人会に入っている人はいますか。(一人だけいた) 私も事情があって、老人会を起ち上げたのです。入っている人数は100人以上。所帯数が77。皆 協力してくれるんです。

今 関係のある お地蔵さんを土地の神社に寄進させ、それを建てたりする事をやっています。 この頃は、先生からも褒められているんだけど、ちょっと勝手が狂っちゃっています。


(篠原)
今 柴田君が云ったのは全く その通り。

また、水戸の柴田さんが陶芸家なら私は建築家です。もう42年になります。 茨城県内で42年も続いているのはそんなにいないと思います。あと10年はやってみたいな と思っています。

実は私には2つ違いの妹がおりまして、お見合いをする事になりました。 そうしたら、相手が同級生の神谷君のところと聞き、びっくりしました。 こちらに帰って来て、今日はお見合いだとなり、来たのが神谷君だったのです。 私と神谷は意気投合しましたので、この話はうまくいくかなと楽しみにしていたのですけど、 どちらが原因かは分かりませんが、この二人が結婚していたら、私は義理の兄貴になるところでした。

今年の3月には、日立の立花さんとも仕事で何回もお付き合いさせて頂いております。 なかなか皆さんとお会い出来ませんが、また次の機会まで元気に過ごしたいと思います。


(佐藤)
皆さんこんにちは。私も北茨城市ですが、最近は稲植君が増えまして4人になりました。 今日は篠原さんの運転で4人まとめて来ました。

色々かかわりがありまして、柴田さんなんかも、私も色々地元で役をやっていました関係で 何か出くわすと、「おい!頼むよ」という事になりまして、さっきみたいな話になりまして、 私のとこも、神社の旗倒しといって、祭り時に建てるんです。 やらにゃいかんという事になり、その設計で稲植さんにお願いしたりして、真剣にやって頂いて、持つべき者は友達だと、 友達は有難いなぁと思っています。

さっき、稲植さんに聞いたら、「俺は土地が4反歩もあって」・・・4反歩て知っていますか。1,200坪です。 私も農地ならいいんですが、宅地だと税金が高くて困ったと云ったんですけど、 稲植さんともこれからしばらく色々と近くで、4人揃って何か話し合いたいです。

私は退職後、平成元年でしたけど、それ以降、ず〜っと村の役をやって来たんですけど、 今年の3月で、めでたく終了して、女房にも喜ばれました。 とても大変だったので、いま、やっと卒業出来たという気持ちです。 家内なんかは旅行に行きたかったがどこにも行けなかったと云われ、これから孝行したいと思います。

私事ですが、下の娘に娘が出来まして、今、この年になって赤ん坊を抱っこする事が出来ました。 これからはボケ防止で、教育というか 今日行くところがある という事でやって行きたいと思います。


(菊地)
あの〜会社に行ってる間はね、染めていましたが、66歳からは染めないで過ごしていました。 最近、眼鏡だとか、車のキーを置き忘れるんです。置く場所は決めておくんですけど 時々 探します。

最近はですね、妻の調子が悪いんで、妻がある程度 歩けるうちに、読売旅行で四国の八十八ケ所めぐりを5月、6月、7月に考え、 現地集合でしたが行って来ました。

あと、さっき友だちの話がありましたけど、村山敏弘とはコミュニュティセンターで ボランテァで時々出会うんですけど、 あんまり話はしないんですけど、今回はドッグがあるんでと。時々、顔は合わせているんですけで元気です。


(栗田)
え〜と、今回は一応7回目のクラス会だと 私はしているんですが、昔の資料をず〜と見ていたら、 私が1回目としていた日立の海岸口近くの中村割烹でしたが、その時の最後の幹事の報告に、2回目と書いてあったのです。 だから、私の全然知らない世界で、第1回が開かれていたんだと思い、 さっき、根本君に聞いたらば「多分、昭和46、47年頃、魚武の二階でやったんじゃないか」という事で、 納得はしたんだけど私の記憶には一切ないんです。

1回目の昭和60年は日立一高が初めて甲子園へ行った年、私はずう〜っと水戸に住んでいて、 やっと、小木津に家を作って越した年でもあります。 その時に私の家を設計してくれたのが篠原さんの奥さんなんです。 この時、知っていれば何とかなったんですが、後で篠原さんの奥さんだったと。このような変な因縁がありました。

その後、結構、電話してますが、今回も柴田君から篠原さんと佐藤さんと三人で出席しますと葉書は来たけれど、 柴田の云う事を、本当に信じていいのか、それで こっちは電話するわけ。 篠原さんの奥さんと電話で話す限りでは、すごく くだけてて、馴染みがあって、応対のよさに感心します。 (私の挨拶はここまで)

(今回のクラス会)
それで、今回クラス会が開けたというのは、実は鵜の岬で、稲植君が幹事でしたが、あの時 一人で 良くやったと、 負担を随分かけた事と思ったわけです。その時、次回の幹事は矢畑君になったけれども、その間に我々の仲間も亡くなりましたね。 神谷君にしろ、椎名君にしろ。根本厚二君は私が病院に入院していた時期だったので、何もお手伝い出来なかった。

でも、神谷君の通夜、葬式の時に このクラス会の人達が10人近く参列してるのは感心しました。椎名君の時にも。 だが、不思議な事に通夜の時が多くて、本葬の時は少ない。今はそうなっちゃってるのかな。 その時に会った仲間は「又 会いたいね」が最後の別れの挨拶でした。

それで、稲植君などは心配して「会う機会を作って、何か催そうか」と電話があったんですが、 その時には、このクラス会の事で、矢畑君から「今度は遠い所でやると参加者も少ないので、茨城県の幹事さんが考えてくれないか」 と連絡がありましたので、クラス会を考えている とその旨を答えました。

(今、矢畑君に確認すると、最初に宮城君と相談した所、 水戸か日立などの近場がいいだろうとの事だったので、栗田君にお願いした) で、沼田君にも幹事をお願いして、やっと今日、クラス会が出来ました。

でも、こんなに沢山、集まるとは思いませんでした。沼田幹事は12〜13人集まれば立派、私は15人で成功と思っていました。 それが、今日は18人も集まって頂いて、そして、いつもの常連の金沢君は30年前の交通事故の影響で足をビッコ引いてるらしい。 最初に金澤君に電話した時「大島君は出る?」なんて事を云ってたけど、やはり同じ流山市なのだろうね。

金澤君は最後の最後まで考えていたようですが、病院へ行って医者と相談する事になっていましたが、「今回は出られません」との事。 菅原君は「いつもは暇で暇でしょうがないけど、今回は用事があって出られない」との事。 坂本君も「私事で出られない、皆さんに宜しく」 との事でした。

(今後のクラス会)
もう一つ、私からの提案ですが、クラス会の幹事を「私がやるから続けてくれ」と名乗り出れば、是非お願いするんですけど、 それが無理のようだったら正式なクラス会としては今回で最後にしなければならないかなと、 あとは やりたい時の有志が電話なりで お互いにやりとりして集まったらどかなというのが提案です。

あのね、幹事はものすごい負担だと思うんです。矢畑君などは奥さんが病の時に、次の年にやらなければならないかなと 電話してきた事もあるし、私たちは始めから幹事を頼み込むのが難しい年代になっている事なんです。 名乗りでてくれれば喜んで賛同しますが、私などは体力的に何時まで生きていられるか、先生より長生き出来ないと思っています。 先生は例外ですよね。私たちより11歳も年上なのに、行動力は物凄く若い。こればっかりは感心するし、太刀打ちできない。

ようするに、誰が一番最後まで生きていられるか競争ですからね。 でもね、電話などでやりとりしていると、いろんな情報が分かるものです。これは幹事の特権です。 そんな事で長くなりましたが、クラス会の事でお話しました。


(15:10〜15:15 ここでトイレ休憩)
(樫村)
どうも、今日はご苦労さんでございます。 今 宮城君に樫村は話が長いからと云われましたので、短く話します。

私が挨拶しようと思った事は、みんな沼田君がしゃべってしまったんです。 私もこういう道を歩いて来たんですが 今も現役です。今 一生懸命 働いてる。 さっき、誰かなぁ〜後継ぎの話が出たけど、未だ後継ぎがちょうろくなので、 何とか食べられるようにと今になって汗をかいている。

夕べもね、根本功君の作詞を見て、俺も書くかなぁ〜 と顔に似ず、そういうのが好きなんです。 又、丹君(篠原)と縁せきです。今日見たら、今日来た人の顔が、今日来るのはこれとこれとこれ・・・と顔まで浮かびます。 それくらい、高校の同級生は一番、何でも言える友達じゃないかな。 大学、中学、小学校など柴田がいたら近寄れねぇ、克彦!と呼べるのも高校の友だちだから。

年とってきて、気力、体力が こんな落ちちゃったと思うんだけど、もうひと踏ん張りして次回の同窓会を楽しみにしています。 皆さんもご出席をよろしく。


(大島)
今 はからずも樫村さんに「樫村さん 宜しくおねがいします」と聞くと嬉しいです。

今日 こっちへ来る時、鈍行の列車に乗って来るんですけど、 さっき樫村さん、あるいは宮城さんが云ったが、昔 どうだったのかなぁ〜と考えていた。 同窓会というのは、集まる前まで、顔が浮かんできて、どんな事があったか、良かった事を思い出すので、 こういう思いを1年に1回、まあ2年に1回でもいいけど味わいたいなぁ〜と今日、つくずく思いました。

それで、神谷君が亡くなったったけど、神谷君の思い出は何かというと、 ちょうどねぇ高校2年の時、あわよくば甲子園に行けそうな試合、水戸商だったんですが、3番で打てなかった。 そして負けちゃった事を思い出しました。

それから椎名君はねぇ、正直いって成績はあまりよくなかったけど、運動会の時、応援団長をやったんです。 それで、すごく印象的だったのは、白い手袋を嵌めて応援団長みたいな事をやって、 それを中島先生が褒めたのねぇ。先生は忘れたと思う。私はようやるもんだなぁ〜と思い出します。

それから、斎藤正巳君、一番最初に亡くなったが、彼は吊り輪がすごくて、体育館でよくやっていたのを思い出します。

もう、思い出すときりがない。我々がいた高校時代、中学時代はさっき宮城さんも云ったけど、貧しい時代だったけどねぇ。 だけど良かったと思ってる。周りの人にも感謝する事もあるし、思い出もいっぱいあるので、 思い出にしただけでははないけど、こうやって皆が集まって、もう1回、気力、体力は落ちているけど、 もしかしたら 病気する人もいるかもしれない、そういうのを全部 克服してまた会いたいと思ってます。 必ず私は同窓会には出るつもりでいます。


(稲植)
あの〜今日この会場に入ってきまして、皆さんのご尊顔を拝して、近所の人と比べると随分 若いなぁ〜という印象をもちました。 近所の人というのは、さっき篠原さんから紹介されましたが、北茨城市によんどころない理由で住んでおりますけど、 もう2年半になります。でも やっぱり 皆さんの心がけが良いのか 若々しさを続けられるのは努力があるのだと思います。

さっき関口さんが奥さんのことを告げられましたが、最近、私が読んだ本の中に、色んな病気の治療法に一つとして、 AWG、Aは忘れましたが、Wはwabe、Gはgeneratorで何に効くかというと末期肝臓がん、肺ガン、乳癌、胃ガン、 大腸がん、前立腺がん、水虫など万病に効く治療装置なんです。この本を書いた作家は覚えていませんが、 私のブログに書いてありますから参考にしたい方は私のブルグに作家、AWGとは何か が書いてあります。 これは先端医療技術、そして役に立つんじゃないかと思うんですが、私は本を読んだだけで、どういう効果があるかは分かりません。 本を読んでもらえれば分かるかもしれません。そんな事をブログに書いてます。

さっき 栗田さんからクラス会について お話がありましたけど、2,3年前にお話しした事があるんですけども、 またクラス会を開催しましょうと話した時に、栗田さんから もうこの辺で終わりにしたら との提案がありました。 私は栗田さんがいつも幹事で苦労されているんで、え〜そうかなぁ〜 と思ったんですけど、私が栗田さんに云った事は、 じゃ〜 有志だけでやりましょう。幹事の負担は出来るだけ同じ人がやらずに希望者だけでやる。

実際、その後でやったのは私、次にやろうとしたのが矢畑さん。 残念ながら今の事情がありまして、その通りには出来ませんでしたが、 でも 良いじゃないか こんなクラス会を死ぬまで開ければ こんないい事は無い。 だから、来られない人は仕方がなく、死ぬまでクラス会は開いたほうがいい。 栗田さんの意見と違いますが、私の考えに賛同して頂けますか?(拍手多数)


(関連意見)

(中島先生)
私はクラス会に来たいから来ているんで、健康で駄目であったら遠慮しないで欠席します。 確かに幹事さんは大変です。あらゆる同窓会は70あたりで消えて行くんです。 続けられれば続けて下さい。私は来られれば来ますが、今年あたりが最後じゃないかと思っています。

今日は18人だという事ですが、18に何か因縁があります。 日立一高の同窓会が八月にあったんですが、その時も18人でした。 最初に順番の事で名簿の話がありましたが、昔は成績順でして悪い人が一番下でした。私はいつも3番でした。背の順の時。 農学校だったので、自転車を置く並び順も成績でした。


15:45〜自由歓談
15:50 中島先生が、会場を去り、帰宅。
16:10
16:20〜1階の二次会場アルエットへ移動
17:50 二次会終了、自由解散


(4階すずらん Aテーブル)

 


(4階すずらん Bテーブル)

 


(二次会 1階 アルエット)

 


参加状況     2013.10. 3 現在


メッセージ


2113. 9.21 蛭田
2113. 9.18 稲植
2113. 9.18 立花
2113. 9.12 篠原
2113. 9. 9 鈴木(邦之)
2113. 9. 4 金澤
2113. 9. 3 樫村
2113. 8.29 坂本
2113. 8.29 柴田(克)
2113. 8.28 辻井
2113. 8.23 関口
2113. 8.20 萩原
2113. 8.19 鈴木(茂)
2113. 8.17 大島
2113. 8.17 鈴木(和)
2113. 8.15 菅原
2113. 8.15 堀江
2113. 8. 8 菊地
2113. 8. 8 宮城
2113. 8. 7 佐藤
2113. 8. 7 松浦

クラス会案内状  2013. 8. 1  亡き級友を偲ぶクラス会幹事


日立一高 S35年卒 3年6組クラス会のご案内

今年の夏は暑い日が多いですが、如何お過ごしですか。

第7回クラス会は那須塩原市に住む矢畑さんを幹事として、2012. 9.27(木)に
那須町のりんどう湖ロイヤルホテルで開かれる事になっていました。
しかし幹事の奥さんの健康状態があまりよくないとの事で延期されました。

ここ2年でクラス会の常連だった根本厚二君、神谷弘樹君、椎名眞之君が逝去され、
会場が遠い那須だと参加者が少なくなってしまうので、茨城でお願いできないか
との伺いがありましたので、下記の要領で第7回クラス会の開催を企画しました。
是非ご参加戴きますよう宜しくお願い致します。(2013- 8- 1)


Topへ戻る