第3回 クラス会での近況紹介 2003.12.21
中島 節(担任)
16年ぶりの同窓会、この前出席出来なかった人はプラス何10年振り。いや、卒業して40何年振り。
メール同窓会で皆さんの近況を知る事ができました。メールが未だの方はなかなか分からない方も
おりますが、それにしても大体似たような事でしょうか。元気であります・・・が一番嬉しいです。
これからの話ですが、メールの年賀状を書きますし、今まで書いた事を読んで下されば私の事が
だいぶ分かると思います。まだの方は娘さん、息子さんに助けて貰いまして読んで下さい。
そうすれば、私の事はだいぶ分かると思います。
その他、14、5人入っていますので、その方の近況も分かると思います。
そういう訳で、本日は楽しくでますよう、皆さん元気で飲んで下さい。以上です。
一つだけ、いい忘れました。幹事にお礼を言ってありません。皆さんよくお分かりでしょうが、
幹事は大変ですよねぇ。神谷君の力がなかったなら今日は無かった訳です。
どうも有難うございました。
私の過去、近況はメールに入っていますが、書いてないのは、現在、家では家内と二人っきり、
犬も猫もいません。私は好きな事ばっかりやってきました。先生とは自分の事を勉強していれば
いいですから、そして、恵まれた事に高校ではないので、自分の持ち時間に行って、帰ってきてしまう。
・・・経営者の立場と、サラリーマンの立場と、研究者と、立場立場でどうしようもない・・・
まもなく7xになりますが、健康には注意しています。また、メールを書きますから、まだメールを
もってない人は挑戦を。私もパソコンで苦労しました。70代ではそう出来ない。家内は「そんなに
苦労するんですか」。私はそんなものに触れたくない。今でも、私はほとんど独学でやっている。
たまに息子が来ていると、知ってるから、ちょこちょことやってしまう。・・・皆でパソコン話・・・
私の長男は神谷君の世話になり、息子の家は神谷君の家の近くです。
神谷弘樹
じつはですね、今日、このような機会が開けた事を本当に嬉しく思っているのですが、
実は7月に栗田君の方からメール同窓会の事で、葉書が皆さんのところへ行った訳です。
私が最初に受け取った時は、クラス会の案内だと思ったんです。そうしたらメール同窓会と
言うもんだからね、何だこれはと思い、メールよりも先ずは会った方がいいんじゃないかと
やり取りしたのですが、やっと半年後に開く事が出来ました。今、先生がおっしゃられた通り、
樫村君も一生懸命パソコンをやっておりますので、未だメールをやっていない方は
これから、最大の文明の利器で、普通になってます。外国に行っても1秒で来ちゃいます。
それから、「まんぼう」の方からビール10本頂きました。
我々の年代は生まれたのが戦中。そして戦後、食べ物のない時代を過ごしました。
去年、私は引退し、正月あけから春まで「ムネムネ」と「真紀子」のテレビを見ていて、
宗男が引退する時、家族の絆について涙を流して話していた。白々しく。
言いたい事は、我々の年代は生まれてから厳しい時代を過ごし、学校を卒業した後、
高度経済成長で、いい思いをして、現在を言うと、今の社会は子供は言う事を聞かない、
俺のとこは幸いないけど我々が体験した中に家庭内暴力がある。
家庭内暴力、いじめは何故起こったか。我々の親がいけない。教育できない。
兄弟が多く、跡取りの人はよく分かるが、外に出た人が多い。
親元は大変である。外に出た人は核家族で、平和に過ごしてきて幸せである。
だけど、こういう時代だからこそ墓参りをかねて実家に行けよ。
兄弟が実家に行けば、来ただけで嬉しい。兄様に嫁さんがいればその人に話をしてあげて欲しい。
私は7人兄弟で下から3番目で次男坊ですが、跡取りで苦労しました。お墓を守るのは大変です。
皆さん家庭の事情があるんでしょうが実家に行ってあげて下さい。
坂本秀一
今日は中島先生をはじめ、懐かしい皆さんにお目にかかることができて本当に嬉しく思っております。
今日こうしてお会いできまましたのは、ひとえに神谷君と栗田君のお骨折りのお陰です。
幹事と云う私の名前は飾りだけでして・・・
2次会もあることですので、これから多いに語り合いましょう。
私の家族構成は、家内と3人の娘たち、そして2匹の雌犬が居ります。
長女が昨年結婚いたしまして、この6月に初孫が生れたのですがやはり女の子でした。
人様からよく「女性たちに囲まれてお幸せですね。」と云われておりますが、
娘たちの成長とともに年々自分の居場所が狭くなってきているのが実情です。
仕事は父が戦後間もなく日立工場の中で印刷業を営んでおりましたので
約9年余りの東京での生活の後に結局は跡を継ぐことになり、今日に至っております。
しかしながら世の中がこんな風になってしまいましたので、
仕事の方も思うに任せずと言うのが正直のところです。
ただいま、ご多分にもれずだ世の荒波にさらされているところです。
皆さんの中には、退職されて悠々自適の方も居られますが、
ここには現役で商売している者もおります。
小生はこれからもまだまだ頑張っていかなければなりませんが、
今日こうして皆さんとお会いできて、・・・いいですねぇ・・
・
会えばすぐに昔に戻れる・・・こういう繋がりを大事にしていきたいと思います。
還暦を過ぎまして、ある意味これからが本当の人生の始まりだと思っております。
皆さんには今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
樫村英彦
病み上がりですので、座って話します。私の話は人生後悔なしで生きてきた。
自分の好き放題で人生を歩んできて、絶対に後悔しないと思って60年。
年とってくると、これでよかったのかなぁ〜と反省の面が最近出てきてます。
今、定年がない仕事をしています。これがバブルに弾けちゃって、
大変苦しい会社経営になっています。まぁ〜首吊る程じゃぁないので、もう少し切なくなったら、
沖縄あたりの海に沈むかなぁ〜と思ったりしています。暖かいところで。
私は10年に一度、大病するのです。不思議なもので、去年は大腸ガンの手術、
家内もたまたま一緒に検査に行ったら、二人ともガン。
私は告知されなかったのですが、50cmじゃぁなく、5cm位になっていて、手術の前の晩に、
同意書にサインさせられるんです。その時「樫村君、実は・・・」と説明するのです。
可笑しいなぁ〜と思って、「私は60年生きているので、何時死んでもいいと思ってるんです。
癌なら癌だと、はっきり言って下さい」と話したら、「実は癌なのです」と言われました。
「癌なら先はあまりないんですか」と聞いたら、「切れば、手術してしまえば、何でもない」
という話でした。「じゃぁやって下さい」・・・で手術しました。50cm位切ったのです。
でも、相変わらず、しぶとく生きています。大腸癌でなくて、直腸癌でした。
人口肛門の話もあったのですが、ゴルフも出来なくなっちゃうので断り、逃れられました。
これが去年。その10年前も大病。頚椎ヘルニア。下半身が全部パー。お箸も持てない。
立つ事も出来ない。腰の骨を取って、首に移植したのです。その又10年前もあるんです。
これは下の病気。ばい菌が入っちゃったのです。これは去勢すればいいらしいのですが、
30半ばではまだ早い。この治療が痛い。病院の玄関でのたうちまわった位。
そして腐ったやつを取り出すのですが、これが痛かった。そして、4ヶ月通った。
それで治った。今でも元気だよ。このように、10年毎に病気するのですが、相変わらず
生きてるんです。気は病ですから、負けちゃいられないです。
私は遊び過ぎちゃって子供がまだ小さいんです。幼稚園じゃないですよ。まだ20代です。
男の子二人で、家族4人です。今は3人で生活。金沢君がさっき「不動産の商売は
バブルが弾けて皆食えない」と言ったが、私は顔に似ず、考え方が真面目なんです。
私は不動産に誇りを持っています。人の財産、一生かけて作るものを手伝ってあげる商売
です。国でもやれないものを、私は率先して仕事してあげている・・・の気持ちを持って
います。会社はコスモハウジング。宇宙のように大きくなって欲しいという願望をもって
名前をつけました。
柴田弘道
私はメールで紹介したように、陶芸にはまっています。焼き物は2、30年前から興味を
もっていたのですが、本格的に焼き物をやったのは10年くらい前です。現役時代に先輩より
「柴田君、人に見せられるようになるには10年だよ、10年続ければ人に見せられるよ」
と言われたのが15、6年前。陶芸は私の仕事、建築をやっていて、笠間の窯業指導所を
新しく建てかえる時にそこで勉強をした訳です。現役の時はあまりやれなかったのですが、
自由の身になってからで、ここ1、2年に個展とか、共同展をやりました。
昨年は水戸市芸術祭に出品したら入賞し、今年は新聞社賞をもらって、また勢いづいて、
県展に出したら入選してしまった。こうなると人間は欲が出てきて、何か挨拶のたびに
「私は陶芸家です」となります。そして、先生へ記念として「お猪口」を持って来ました。
やっと、これを売るようになったのです。笠間に工芸農家がありまして、展示する
コーナーがあるので、入れてもらっています。このサンプルは5千円です。売れた時、
自分のところに入るのは6割です。・・・というわけで、陶芸作家の柴田弘道(こうどう)です。
佐藤一男
私はどっちかっと言うと・・・皆さん本当に久し振りです。今回は神谷さんを始め、
幹事の皆さんご苦労様でした。私もしばらく大学時代の幹事をやっていまして、
その辛さは身にしみております。本当に大変だったと思います。
柴田さんみたいに趣味の話ができればと考えているのですが、会社を退職しまして2年
ちょっと過ぎましたが、何も趣味らしきものを開発してないんです。
同窓会の事のきっかけは、メール同窓会を立ち上げた時、私も恐る恐る手を上げたのです。
それで、実はね、その遠縁になってしまったのは反省しているんですが、何故かと言うと、
私は最近、物を書くことが物凄く億劫になってしまったんです。たとえば、メールとは、
来たものに、1、2行で返事を書く習慣がついていて、自分の頭の考えを文章にする事は
やりたくないんです。どういう訳かやりたくないんです。原因を考えてみたのですが、
会社では最初から研究畑と研究室で、日立製作所の日立研究所の近くの日立工場の中の
日立研究所にいた訳ですが、それから機械研究室に変わりまして、最後は電力電機開発研究所
です。名前は会社の都合で変わったんですけど、大体やってる仕事は回転機械の振動系の
硬いもので、その癖が抜けなくて、・・・報告書のパターンも決まっていて、硬いものであり、
その為、砕けた文章は書けないんです。私自身はやってみれば意外とうまいんじゃないか
と思っていますので、その内、発信できると思っています。
今は落第点で、読ませて頂いております。
近況報告にいきますと、私は普段は農家です。会社時代も、学生時代もそうでした。
退職されると野菜作りとかするようですが、私は退職してからは野菜作りに不熱心になりました。
時間があり過ぎて、やる気しないんです。近くに息子がおり、孫が時々遊びに来るんです。
困った問題は上の娘がまだなんです。一番大変なのは部落の長をしている事です。
私は割り切ってする方なので、適当にこなしていますが、早く辞めさせて頂きたいと思ってます。
昔の農家は100軒でしたが、今は600近くに増えたんです。ほとんど新人類で、その人達の考え方は、
全く昔と違いまして、そんな余計な事をなんでするのかのようです。前はお堅い私でしたが、
段々柔らかくなって来まして、菅原君も知っていると思いますが、ひょうきんなところがあります。
以上です。
宮城倉次郎
最初にひげの話。電車に乗ると優待席がありますよね。そこに座っても不思議に思われない。
それから、国の年金政策に対する抗議。あの政策は老人の人格と尊厳を非常に傷つけています。
本当にご無沙汰です。メール同窓会というのを、夕べ萩原君に聞いて、じっくり読んで見ました。
皆さんのメールに対する取り組み方は非常に真摯というか、真面目で感心しました。
文章もうまいです。力を抜いて、淡々と書いている。それから、具体的には言わないけど、
不変性があって、説得力がある。先生のカンニングの項目は冷や汗が流れました。
あの頃、私自身は卒業だけはしたいと思ってました。そして、
自分を書こうとすると、別の自分がいて、まだ、すらすらとはいかない。
まだ、調子よく、適当に書く事ができない。先ほどの佐藤さんとまた違った理由で、思い出などを
淡々と書けないでいます。原稿を出してあげないといけない、日頃の生活も記者だから、
書くに値するものが無いとか、仕事の延長でパソコンに向かうのは嫌だ・・・が最大の理由です。
メールが中途半端になっていると自分ではわかっているのですが、今日はこの事を話そうと
思っていました。今後ともよろしく。
柴田克彦
同級生に皆さん有難うございます。今日は義理事が他にあり、84歳のお袋に
「クラス会が終わってから行って来るよ」と申したら、お袋が「どこのクラス会だ」と言うから
「高校のだ」と話したら、「お前は早く卒業したんでは」
となり、「皆、友達がやってくれてるんだ」と話したら、「行ったら、何よりも中島先生に
大変迷惑をかけた」と「お詫びではなく、お礼を言え」との事でした。あと、樫村君と同じで、
「我が人生に悔いなし」です。私の場合は高校時代からちょっと、先生に聞いとけば
よかったんですが、聞かずに自分の思い通りに突っ走ったお陰で、還暦すぎても引退という訳
には行かないんです。前回のクラス会の時はゴルフ場を手がけていまして、その前は柴田君の
話にあった窯業指導所と私の所は深い関係でありました。そのゴルフ場がバブルで弾けて、
大変な事となりました。会社を整理し、役職にいた父は亡くなっており、借金が残りました。
たまたま、何億かのお金を持っていたので、借金の大部分は払いました。また、従業員の給料と
退職金だけは払ったので、今でもそのツケが尾を引いてます。60才前までに払い終わろうと
しましたが出来なく、今も整理しながら払っています。目鼻がついて来ましたので、この次、
来る時は明るい話が出来ると思います。
椎名真之
前回は一高が甲子園に行き、ついて行ったので出席できませんでした。マル通に就職して、
その後、ビッグスポーツです。60になるちょっと前に社長の息子の大森が、代表取締になり、
今は月水金と様子を見に来ています。家族の方はおばあちゃんが84になるのかなぁ、脳梗塞
で左半身が不自由です。子供は一人娘で、相手の方が椎名を名乗ってくれて有りがたいですが、
4年たっても、未だ孫はおりません。後、ちょこちょこ神谷に会ったりしています。また、
メールなどはあるんですけど、まだやってなく、早く覚えてやって見ます。
後、自分の趣味として、小さい温室を作って、ラン関係をやっています。そういう状況です。
今後ともよろしく。
忘れましたが、一高の野球は1回、2回戦で負けちゃう。そこで、我々の1年後輩の小泉陽一
先生が北茨城の校長をし、今年の3月に定年になったので、彼に週2回くらい指導を頼んでます。
菊地 利和
今日の為に昨日、床屋に行って来ました。
勤めは日立電鉄の経理です。新しい従業員を雇えないので、私が再雇用で働いています。
それから、沼田吉治から電話を頂いて、メール同窓会の事は会社で見ています。
家族は、女、男、女で上の娘が結婚してまして、去年、下の娘も結婚して、パソコンを置いて
行き、メールもYafooに入っており、娘がパスワードを酒大好きな私なので
「酒酒菊地」のようにセットしてくれたのですが使えていません。
家に残っているのは、愚妻と30の息子と私です。
二人の娘がいなくなっちゃったんで、家内は2階の二部屋と下を行ったり来たりしています。
金沢昭彦
もう卒業して43年ですか。私が高校3年間で思い出すのは、うちのクラスに成績優秀の
4羽カラスがいたんです。佐藤一男君、大島君、栗田、それから西宮が後から入って来た。
後の俺の仲間にはろくな者しかいない。私が一番たまげたのは、私を生徒会長にした事で、
これは間違い。先生が青くなった。この首謀者は樫村、椎名、神谷、矢畑、そういう連中。
起立!の号令が気持ちよかった。先生は「頼むよ、真面目になってくれよ」と。私はたった
一つの自慢があります。片岡先生の社会だけは5だった。俺は地理が好きだった。後は駄目。
数学なんか松本先生の家に人質ですよ。あの頃、うちのクラスは成績のいいのと、中間が
多かったよね。後はゴミばっかし。私は浪人して某大学へ行ったら、樫村はいる、椎名はいる、
後から稲植が入ってきた。これは駄目だぁ〜と思った。萩原もいた。そして、私は某研究会に
入ったんです。私は落語研究会では有名なんですよ。5時半からやる笑点の連中は80万ですよ。
私はこの中の連中を、商売で利用させて貰いました。さっきの佐藤一男君。機械研究で、
白い服着て研究しているようだったが、傍へ行き肩組んでポンプ買ってくれ。
それから大島君とこ。村山、樫村など色々なとこへ行きました。
矢畑 弘
私は会社の関係で那須の方に住んで、もう30年になりました。
私の家族は女系家族で当然、女房がおりまして、女房のお袋も同居しています。
そして、娘が二人おり、犬は雌犬です。
下の娘が先月、結婚しまして、一応、親の役目は終わったところです。
前の会社は60年が定年で、引き続きいてくれとの話はありましたが、たまたま他から声が
かかったので、心気一転で、別天地でやるのもいいじゃないかと、現在、未だ現役続行中
で、遊び半分、仕事半分です。那須の方はゴルフ場が方々にあるもんですから、
温泉に入ってゴルフと温泉三昧に耽っています。土曜、日曜は休みですから、皆と競馬場へ
行ったりしています。
・・・・・後は聞き漏らし
根本 功
日立若葉郵便局をやっています。柴田君とか、立花君が近くにいるんですが、多分、
学校から一番近いところで仕事しているのは僕です。
息子と娘がおりまして、娘が一高の三年生。
息子が一年生。二人とも弓道部で頑張っています。子供が小さいのは、二度目だから。
学校の方は、昔のイメージはないです。
今でも、椎名君とは別の形で、年賀状などでかかわっています。学校に結構、顔を
出させて頂いております。
貯金の方は、今度4月から公社になりまして、自主運営がうまく
行かなくて、定額貯金は1万口で、25億くらいですが利益が上がらない。今の郵便局は保険の方を
お勧めしています。それと国債です。固い話で申し訳ないです。
菅原武久
私はしがないサラリーマンを40年やってきて、今は非常勤で月に1、2回会社に行っています。
会社時代は殆ど半導体関係の仕事をずーっとやってきました。12年前に富士通の子会社。岐阜
の方で単身赴任の生活を12年間しました。
その時、日本では半導体関係が元気なくて、金もってるのは台湾と韓国。
そして、半導体関係から液晶とかテレビ関係の装置をやったんですが、売るところは全部、台湾、韓国。
今は液晶の薄型テレビになっています。
12年間もいたんで、定年になったら悠々自適と思っていたのですが、
親父が病気で寝たきりになっていて、お袋はほとんど歩けないので、
3分の2は高萩にきて、朝昼晩の飯の支度をして食わせています。
このような状況なので、メール同窓会の知らせが来たんですが、
全然、返事も出さず申し訳ありません。落ち着いたら、そういう事をやらせて頂きます。
沼田吉治
一言、皆さんに説明いたしますと、メ−ル同窓会が始まりまして、私が幹事の名前に
なっているんです。いきさつを話すと長くなるので省きますが、本当は先生と栗田君で
始まったのです。幹事が一人じゃまずいから、もう一人いた方がいいと言う事で、
たまたま私が選ばれましたが、実際は何もやっていません。気が重くなっていますので、
この際、弁明させて頂きます。私は58で退職いたしました。身体を壊すというよりも精神的に
まいりまして、そして自由業。1年間雇用保険を頂いて、その後、60ちょっと手前から、
アルバイト的に時給いくらの世界で、今もう3年半、いたって気楽にやってます。
メールは殆ど職場、その職場では私がメールを入れて、皆にメールをやろうとやっているから、
職場から先生や栗田君に発信し、メールも職場で見ています。自宅のメールは1週間に一度位しか
見ていません。仕事はパソコンと関係ない、卒業以来やってきたのは宣伝関係です。
今はホームセンターなどに納めているメーカーです。
根本厚二
私は学校を卒業して以来、電気の工事をやってきました。
今年、東京電力が停電するかもわからない状態だった。
皆、電気があることを常識に思ってると思うんですが、
停電して、電気の有り難味をわかって欲しい。・・・と思っていたんですが、
東京電力がしっかりやっていたので、停電しなかったです。
今、社会は電気がないと、何もできないと思う。
ところが、電気があるのを皆、当たり前に思っているので、一回、そういう事があれば
面白いかなぁと思っています。・・・反社会的かなぁ。
今、息子と一緒にやっています。
その息子が酔っ払った勢いで、「親父なんかと一緒に住みたくねぇ」と言ったんです。
それで、家がもうボロになっていたんで、「俺、家を作るんだ」と話すと、驚いたことに、
息子が「俺も一緒に住むから」と言うんで、そういう訳で、今、親父が作った家を壊して、
家を作っています。
大島健一
これから、昔を思い出した事をやります。中島先生が出席をとりますと、
「新井、荒川、石田、稲植、井上、植田、大竹、大島、大砂」という姿を思い出しました。
植田が来ていないのは寂しいんですが、そういうリズムで懐かしく思いました。
私は、今、今年の2月に昭和電工を退職しまして、まったく何もしてない生活。
自分なりの哲学をもっていて、サッと辞めました。
子供は未だ大学三年生。・・・大した財産はないのですが、息子とか娘に残すものは
少しはあるかもしれません。息子は多分、大学院まで行くと思いますので、それは息子に
あげると・・そういう考え方で、もう、スパッと辞めて、今の生活に入りました。
ちょうど8カ月経つんですけど、流山から近い東京理科大学に行っている息子を下宿させて独立させ、
ある程度の仕送りで、子供の自立、親父の自立。8ヵ月経ちましたけど、どうにか、メール
同窓会のお陰もあるのかも知れないんですけど、カミさんの負担にならないように、負担に
なるように、この難しいあれのいいアドバイスがあるんでね。
私はうまく出来ているんじゃないかなぁ〜が自己採点。カミさんに聞けば未だ分からない。
相当、負担に思っているかも知れませんし、だけど、一緒にやる事もあるし、離ればなれに
する事もあるし、お互いに自由にやっているので、どうにか生活をうまくやって
いけるんじゃないかな・・と今、思っているんです。
でね、自分でスパッと辞めたっていうか、区切りをつけた心境を、同級生だし、ちょっと話を
すると、・・・秘密的なので省略・・・人員整理的な仕事をして、自分も辞めた。
辞めて8ヵ月経ち、もう、今の生活が自分に合っていると思っています。
ただ、今思うに、人は様々じゃないですか。多分、樫村君はこれから苦労すると思う。
でも、自分の哲学でやるんだし、俺は俺の哲学でやるんだし、そういう事で、早くメールが
できれば、「俺はこういう事で」があったら、そういうことでメールを交換したい。
それでね、パソコンはどんなに使っても壊れない。壊れない事がわかれば、滅茶苦茶にいじれば
覚える。この中の人は誰にも教えてもらわないで、見よう見真似でやったんだと思う。
やったんだから絶対できる。年寄りでも出来るんだから。私も大して出来ないですが、メール
打てるくらいですから頑張ってね。ついでに、私は暇だからゴルフができる。常磐沿線は
安いので、いつでも呼んで下さい。
堀江尚文
仕事は車屋です。いすずに勤めてて、海外が長いです。タイ、アメリカはシカゴ、
インディアナポリスです。3500人位の米人を使っていました。
その中で極めて印象に残ったのは911です。
会社にいて、大騒ぎになって、TVを見て、あの時はアメリカはパニックになりました。
その時は仕事にならなくて、出張に何人かいっていましたが、帰れなくなった。
米人から「どうする」「どうする」と聞かれ、判断する立場だった。
一番びっくりしたのは、アメリカ国内に降りたくない、だからカナダから車で帰っていいかとの電話。
後、車という車すべてがアンテナに星条旗をつけた事です。
また、会社の全員のパソコンの上にも星条旗を立てました。
今は会社を辞めて、講演、音楽会、ゴルフなど。
つい先日、ノーベル受賞者小柴さんの「宇宙の素粒子」を聞いてきた。でも、さっぱり分からない。
立花孝雄
幹事の一人ですが、連絡が来た時は腰を痛めており、あまりお手伝いが出来なくて申し訳
ありませんでした。
今、小さな建設会社をやっています。
先ほど、一高が甲子園に行ったときの会計が不明朗・・・との話がでましたけど、ちょうどその時期、
私はPTA役員の監査をしておりまいて、総会なども開いておりましたので、
そのような事はなく明朗だと思います。
私の後、鈴木茂弘君が引き続き役員になりました。
私の家族は、息子一人と娘2人で、息子は私と一緒に仕事をしています。
娘たちは東京で生活しており、来年2月に上の娘が結婚する事になりました。
栗田直久
私が話すとこの会が終わりになりそうです。今日はこんなに時間がかかるとは思わなかった。
皆さんはおしゃべりです。3分だというのにさぁ、中には7、8分しゃべっている人もいる。
私は簡単に言いますと、2年前、60才になった途端に、辞めることを決意して、完璧に辞めて
しまいました。だから、俺は本当に自由人。羨ましいでしょう。それで、会社を辞めた時に
挨拶状を出しますよね。その時、間違って、中島先生に出してしまった。その葉書にメ−ル
アドレスが書いてあったんですよ。それで、先生の返信が来たのが、メールのやりとりの
始まりだったんです。2年間はちょぼちょぼ、ときたまのメールが、最近はクラス会の話、
メール同窓会の話で毎日のようにメールをしてます。私は暇人、これでいいと思ってます。
この7月にメール同窓会をやろうって、提案したのは先生です。その時に先生とメールの
やりとりをしていたのが、私と沼田吉治の二人だけだったらしいです。だから、その二人は
幹事だと。それで始まったんです。最初はホームページまで考えていなく、メールだけの
やりとり。だけど、先生からチクリチクリと。「私は写真のクラブに入っていて、掲示板が
非常に役にたつ」とか。外回しに話してきて、私はホームページを作るつもりは
毛頭なかったんですが、作ったんですよ。最初は試行錯誤的にやっていたんですが、
情報が集まると、結構、楽しいページになってくるんですよね。書く人がいるからよくなるんです。
まとめるのは定年前にやっていたんで得意。メールのやりとりをするようになって、皆さんと
知り合い度が深くなり、非常に嬉しい感じがするんです。それから、柴田君の趣味は立派。
立派そのものでしょう。だから、わざわざ水戸へ見に行ったよ。メールは皆さんの動向が
分かり楽しみ。それから、あのホームページ、中島先生の発想で始まったけど、
読むのを喜んでいる人が多いんです。だから、これからも続けて行きたいと思います。
Topへ戻る