DVDレコーダー 雑感
   (栗田 直久) -2005. 1.25-


 2005.1.21 の朝日新聞に掲載されていた「過酷 DVD安値競争 レコーダーメーカー利益 食いつぶす」 の記事を読み、DVDレコーダーは歴史的な価格下落などで本格的な普及期に入ったものの 最近では利益が生み出せなくなっているので業績の下方修正がなされ、 メーカー側からの打診で"値上げ"になった店舗がでてきたことが心配です。 私も2005.1.11に購入したばかりの一人だったので「DVDレコーダー」についての雑感を書いてみました。

「現代の新々・三種の神器」

 「デジタルカメラ」はすっかり普及し、もう すっかり淘汰の時代に入り、 一般消費者が積極的に望んでいないような高度画素数や一眼レフの機能で凌ぎを削っています。
 「薄型大型テレビ」ではシャープやソニーは液晶、松下電器産業や日立製作所はプラズマ、 東芝とキヤノンは「SED(表面伝導型電子放出素子ディスプレィ)」を共同開発して、 次世代薄型テレビとしてSEDに投資を集中させて年内に発売する方針らしい。
 「DVDプレーヤー」は「DVDレコーダー」へと進化し、 人気が出てきた最大要因はハードディスクや電子番組表を使った録画の便利さが浸透し、 メーカー側が自らの業績悪化につながるような歴史的にみても大きな価格下落となる年末商戦を行った事です。

「DVDレコーダー」の御三家

 「DVDレコーダー」の御三家は開発歴史が長いパナソニック、東芝、パイオニアですが、 2003年末に後発のソニーが「利益を多少犠牲にしても市場シェアを取る」と低価格戦略で市場に現れました。 次々と新技術を搭載させても 2004年の年末商戦での価格は一年前と比べると4割〜5割も低下して、 メーカーのほとんどが採算がとれない水準になってしまい自らの業績悪化をもたらせているようです。 その為、この「シェア」拡大の競争から「利益追求」に政策変更の兆しが現れてきているようです。 都市部の一部では昨日は6万円くらいの製品が、 本日は9万円くらいと3万円も値上げした店舗もあるそうです。

私の歴史

 私がDVDレコーダーに到達するまでの歩みは1981年にビデオカメラを手に入れたのが最初である。 この時のビデオ撮影は、ビデオデッキ本体を一緒に持ち歩き、 その本体にビデオカメラを接続し、 記録は本体にセットしたVHSテープに書き込む方式であったので、移動時などは機材が重いので力仕事でした。 当時のビデオカメラの進歩は急速であり4年後の1985年には、 ビデオカメラ単独で撮影する方式に切り替わってしまいました。

 私は夜の2時間ドラマが好きで、 過去においてはテレビでリアルタイムで見ていましたが、 晩酌のアルコールのせいで 最後の部分は眠っていて覚えていない事が頻発していました。 その為、VHSビデオデッキを1992年と1995年に購入して利用していました。 2台使っていたのは、ビデオを見ている時間帯に別の番組を録画したい、 録画したい番組の時間帯が重複していることが時々あったからです。

 半年前に13年間使っていたビデオデッキが故障して廃棄、 残ったビデオデッキも10年経過しているので、DVDレコーダーを購入すべき調査を開始しました。

「DVDレコーダー」の調査

 まずインターネットで主要メーカ(東芝/パナソニック/パイオニア)の機種や価格を調べましたが、 次の「価格.com」には各メーカーの製品別にユーザの声がたくさん載っていて、これが一番の参考になりました。
    http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

 DVDレコーダーといえば、当初はDVDだけを搭載した単体機でした。 そして、2001年にHDDを搭載したDVD+HDDが登場し、使い方が一変したそうです。 最近では、更にVHSも付加したもの、HDDの容量増加、チューナーを二つ備えたW録画採用、電子番組表の採用などと 選択する要素が多くなり、知れば知るほど迷いがでてきて困ります。 私の使用目的は色々なTV番組を「記録して見たら消す」ことであったので、 次のような条件を満足している製品を探すことにしました。

 パソコンでの調査結果、候補機種はパナソニックのDMR-E220H,DMR-E330H、パイオニアのDVR-525H-S,DVR-625H-S、 東芝のRD-XS36,RD-XS46、ソニーのRDR-HX50,RDR-HX70 になりましたが、 それらの性能を比較すると どの製品も一長一短があり調べれば調べる程 迷いが増すばかりでした。 また、私にとっての重要項目であるレジューム機能がパナソニックにないのが不思議でしたが、 国内シェアが上位なので代替機能があると思って候補に残しました。

 そこで、ここ数ヶ月で身につけた雑学により 前述の製品ならどれでもいい・・・という気持ちで ヤマダ電機に出向き 色々な製品と対面しました。 パナソニックと東芝はW録する為 二つのチューナーを搭載しているだけ高価になり、 ソニーの「スゴ録」が他社の候補機よりも安かったので心が揺れ動き、 後は「スゴ録」同士で 160GBのRDR-HX50と 250GBのRDR-HX70の選択で迷いましたが、 GRT(ゴースト・リダクション・チューナー)、BSアナログ・チューナー、250GBのHDD を搭載していた RDR-HX70 に決めました。 また、長期保証に HDD も含むとの説明でしたので、5年間延長保証も5%で加入しました。 この製品の購入時(2005. 1.11)は61,000-10%Point=54,900、2005. 1.25の正午までは60,000-10%=54,000、 正午以降は82800-28%=59,616になりました。

「DVDレコーダー」一般的な特徴

 DVDレコーダーは私が想像していた以上に頭がいい機器でした。 優れている点のいくつかを列挙してみます。

録画している時間帯でも、過去に録りためていた番組を見られるのは嬉しい。
大容量HDD を搭載し、従来のビデオデッキの代わりに使うのなら160GBで十分です。
大容量HDD の搭載は、どんどん録りためてしまい、見るのが大変になります。
TVの番組表を表示できるEPG(電子番組表)は殆どの製品に搭載されています。
EPGは電源断でも、特定時間に或る放送局のTV番組の電波に隠れて送信されるとは驚き。
録画中の番組でも、録画を続けながら、その番組の頭から再生できるのは便利。

私が購入した SONY RDR-HX70「スゴ録」 について

 SONY RDR-HX70「スゴ録」を使って2週間、私の感じた点を列挙してみます。

再生時、モノラル・ステレオでの分離記号で、CMのステレオ飛ばしは一般的手法。 「スゴ録」が開発した、変化が大きい音・画面で分離する機能は、 ステレオ番組でもCM飛ばしが可能になりました。 最近はステレオ番組が増えているので、とても役立ちます。 これは私の一押しであり、現在では「スゴ録」だけに搭載されている機能であり、 私がこの機種を購入した第1の機能です。
EPG(電子番組表)機能に驚きましたが、「おまかせ・まる録」機能は更に便利です。 時間帯、ジャンル、キーワードをあらかじめ設定しておくと、電子番組表から条件に合った番組が表示されます。 私が朝一番にする事はこの中から選択して録画予約するだけです。 私がこの機種を購入した第2の機能です。
「スゴ録」は他機種と比べると録画後のデータの編集能力は劣っています。 しかし、開発された「CXD4702GB」チップはデコーダーとノイズリダクションの機能が入っていて、 このクラスのチューナーの中ではTopであり、映像はとても綺麗です。 映像の綺麗さは、ソニーかパイオニアだと思いますが、 更に「スゴ録」はBSチューナーを持っています。 私がこの機種を購入した第3の機能です。
「スゴ録」(HX70)はチューナーにゴースト リダクション機能を搭載しているので、 環境によってもたらされるゴースト現象を低減させ、 輪郭のズレのない映像を受信します。このクラスでGRTを持っているのは「スゴ録」です。 私がこの機種を購入した第4の機能です。
編集に重きをおく場合は、パイオニアや東芝の製品がお薦め。 DVDドライブが強いのはパイオニア。W録画を求める場合はパナソニックまたは東芝。 ビデオデッキの替わりとして「録る、見る、消す」に重きをおく場合は「スゴ録」を薦めます。
残念な点は、フォルダ機能がないことです。 数種類のフォルダを作れて、 録画後に移動できる機能または録画予約時に保存先フォルダの指定ができる機能が欲しい。 HDD が250GB もあると 録りためた番組が多くなるので、検索性の配慮が欲しくなります。

 最近の私の生活は、毎朝、今日録画したい番組の予約をセットする事から始まり、 TVは録画した番組をCMスキップを活用して見ることが多くなりました。 以上、徒然なるままに書き綴りましたが、 これから「DVDレコーダー」を購入する人の参考になれば幸いです。

 次世代の「DVDレコーダー」はハイ・ビジョン対応として開発されています。 しかし、松下を中心としたブルーレイ方式と東芝を中心としたHD−DVD方式とに二分しており、 これからの動きは不鮮明です。両者の互換性はなく、機器の値段も20〜30万円にもなると、 ユーザ泣かせになりそうですが、2〜3年後にどちらかに決まるでしょう。

 これからはこの2陣営の激しい競争によって性能が向上し、価格も低下することになり、 我々は次世代の「DVDレコーダー」の戦いを見守りましょう。 (了)