近況報告 (中島 節) -2003. 7.24-


「メール同窓会」を盛り上げたり、話題を提供するため、私の半生記を間単に書いて みます。

 中学、高校、高専、大学で49年間、好きな英語を教え無事、元気に2年前教壇を降 りました。高専の定年は63歳、その後は流通経済大、茨城大の講師を務めていまし た。

 ここ7,8年は海外旅行に年2回出かけています。 旅行の成果はすぐ学生、授業に還元でき、どの旅行も私にとりとても有意義でした。 最近は国内に目を向け始めています。

 3年前から愚妻と一緒にカメラクラブに参加し撮影法を勉強し、二人で競っていま す。残念ながら家内のほうが少し腕はよさそうです。プロカメラマンを講師に据えた クラブ行事、毎月の一度撮影会や作品講評会には欠かさず出席し、美の発見・表現を 楽しみにしています。もちろん個人にも、あちらこちら重いカメラ、レンズ、三脚な どを持って出かけます。私はこのほかデジカメもやっています。

 私は必ず実行している日課が二つあります。 その一つはラジオでの英会話勉強。毎朝6:30の基礎英語3、夕方7:05から2< コース続けて7:35まで。現在都合でドイツ語もちょっぴりやっています。 その2は散歩です。職業柄どうしても座っていることが多かったし今も多いので、健 康保持管理のため雨の日を除き1時間前後歩いています。野草、野鳥、小動物などに 眼をやりながら。時には家内と一緒。

 栗田君が偶然気づいてくれたようですが、5年前に辞書で有名な大修館書店から 「メモリー英語語源辞典」¥3,200を出版しました。現在、4刷が出ているところから 少しは売れているのでしょう。読んでも面白い辞書だと思います。嬉しいことに以前 NHKラジオ英会話テキストでも二回取り上げ紹介してくれました。 店頭には並んでいませんから、入手するには注文するしかありません。以前ヤフーで この辞典の廉売書店名を載せていました。

では皆さん御元気で第二の人生をそれぞれに歩んでください。(了)

           むかし、むかしの担任