
山歩き、海釣り、温泉巡りとそれほど退屈した記憶はないのですが、 これからの手先の趣味として河原の石ころに絵を描くことを始めてみました。 素材は県北の久慈川よりも那須方面から流れてくる県央那珂川の御前山付近にそれこそゴロゴロしています。
半径3mくらいのなかでその日のイメージに合った分は充分取れますし、 ついでにビールを飲みながら携帯コンロで往路に買った採りたての椎茸を焼いてというような楽しみもありました。
最初は目に特徴を出せる猫から始まり、とり、魚その他と挑戦しましたが、 どちらかというと対象そのものでなく、「のようなもの」で誤魔化してはおります。
道具は、絵の具、色鉛筆、マーカーに木工用ボンドと透明マニキュア液などでいたって簡単なため結構数ができ、 欲しがる人などにあげていました。
その後、老いの生活費稼ぎに仕事を始めましたので、しばらく遠ざかっておりますが、 先日片付をしていたら少し出てきましたので、見せるような代物ではありませんが勇気を出してご紹介いたします。
「○○のようなもの」に見えれば幸いです。 なお、いまでも行くたびに石ころを拾ってくるので素材の方はたまる一方、 先日はもとの河原に少し戻しにわざわざ行ってきました。
今年から年賀状の干支に挑戦しようとしており、 いま「いぬ」のイメージの石を何個か用意していますがうまくいきますかどうか…。(了)