もうすぐ春ですね〜 (大島 健一) -2004. 2.23-


いつも通りの江戸川土手の散歩の道々、

 川面はゆったりとその流れを止め、対岸の木々を映し、あたかも暖かい陽射しを楽しんでいるようだ。 空高く元気に舞い上がりいそがしく、けれど嬉しげに囀り始めた雲雀。 いつもより軽装な散歩人。ジョギングに汗ばんでいる人。 時折疾走してくるサイクリング車。少しスピード出しすぎ! もうすぐ春ですね〜

 タンポポ、名前の分からない赤や黄、薄紫の小さな花をつけた雑草。 蓬を摘むオバサンの姿もちらほら見える。 楽しげに何やら立ち話している人。その足元で戯れあっている犬。

 群れ遊ぶ雀、名前の分からぬ小鳥たち。 せせこましく飛び歩くので私が勝手に命名した「せせこま鳥」もいる。 まだ枯れたままの木々の先端に危なっかしく止まっていたと思えば、 土手を少し下った平坦な中棚のところに一気に飛んで来て何やら啄ばむ。

 土手を降りて河川敷を横切り、川辺のややこんもりした叢に行くと、 チャッチャと囀る小さな鳥の姿が見え隠れする。 これが多分鶯か?!と悟られぬよう潜んで静かに観察するが、 せわしなく飛び移るさまは少しでも人に見られるのを嫌うかのようだ。 カサッとでも音を立てようものなら、囀りを止め、 枯れた雑木の陰に上手に隠れてその姿を決して見せようとしない。 危害加えないから姿見せてくれと静かに待つが、いっこうにその姿をはっきり捉えられない。 用心深いなあ。

 そんなことで、本当に「もうすぐ春ですね〜」 我が家の沈丁花もちらほら花開き始め、近寄ると香りを感じるようになりました。 (了)