私の健康と禁煙 (大島 健一) -2003.10. 8-


 私の健康状態ですが、身長170cm、体重70−72kg(やや肥満の入り口)、結 婚した頃は171cm、61-2kgでしたから、年とともに姿勢が悪くなり 10kgほど太ってしまいました。65kgぐらいが理想体重となっていますが、私の骨格か らは68kgぐらい一番快調ですので理想体重はこのあたりかと自分で勝手に決めており ます。退職してからも今のところ体重変化はありません。

 成人病、生活習慣病に類する数値は今のところ正常値で特に心配はありません。 今まで随分と不規則、無理なことをしたと自分では思いますが、これは遺伝子のお陰 だろうと思います。ただ、食べ物に好き嫌いが全くないこと、ゲテモノ以外は何でも 食べられること、海外でも匂いが強烈で皆が苦手だと言うものでも結構おいしく食べ られるのです。結果としてバランスよく何でも食べているのでしょうか。

 日常の生活では、体を動かすことを心がけ、水泳1-2回/週、ゴルフ練習1-2回/週、主 に江戸川沿いの散歩(1hr位)1-2回/週、ゴルフ1-2回/月 をしております。1-2回というのは、日(週、月)課としているのではなく適当に気 の向いた時にやっているということです。

 それから変わったところでは、6月から中国の禅密気功なるものを習い始めました。 気功については前々から興味があり、時間も出来たので未だ体が若い(!?)うち に、この際トライしてみようと。中国で永年受け継がれている歴史ある健康法でもあ るので、やって見ると面白いものです。今まで左肩が少々痛かったのですが、すっか り直ったこと、体重は変わりないのにお腹の贅肉が薄くなったこと、頭がスッキリす ることなど結構効果がありました。リラックスして体を動かし、人間の持つ「気」な るものを意念を集中してコントロールするという非科学的なものですが、気力の充実 させるのには効果ありそうです。自律神経を刺激しているように感じられます。まだ 4ヶ月しかったっておりませんので、これからも継続できるかどうかは未知数。なに しろ私が科学ととして学んできたこととは全く違う実体のない(目で確かめられな い)東洋医学的な世界ですから。

 以上現在いたって健康に過ごしておりますが、今まで全て良しで来たわけではありま せん。30歳頃、十ニ脂腸潰瘍、50歳頃胃潰瘍と消化器系ではやられました。胃潰瘍の 時は、直って薬を止めるとまた再発の繰り返しでしたが、これは例のピロリ菌による ものであると3年前にその駆除を行いました。これは効果があったようで今は完治し ております。(とはいうものの慢性胃炎気味ではありますが。)その間もお酒とタバ コとはずっとお付き合いしております。お酒はともかく禁煙は何度か挑戦しました が、1年間ぐらい続けたことは幾度とあります。その都度何かもっともらしい理由で きっかけを作り、また吸い出すという意志の弱さ曝け出しております。今後の私の課 題は禁煙でしょう。栗田君、萩原君は禁煙したと拝読しました。偉いです。

 禁煙の話といえば、ついでにシンガポールのタバコ事情をお話します。お酒や生活事 情については先日記したインドとは大違いの天国でありましたので、割愛します。ひ とつ付け加えるとすれば、ビールはその土地柄にあったビールが一番おいしい。シン ガポールではタイガービール(阪神ファンは大喜びかな!)と言うのが一番美味し かったです。日本のビールも多数の銘柄が売っておりましたが、私はもっぱらタイ ガービールファンでした。

 シンガポールは禁煙国。オフィスビルはもとよりレストランでも複数の人が集まると ころは全て禁煙。違反すると1,000S弗の罰金に処せられます。
 日本からのお客が来ると一番困るのが会食の時にタバコが吸えないことでした。中に は冗談半分本気で1000ドル払っても吸いたいなんていう御仁もおりました。ビル内 では禁煙なのですが、オープンエアでは自由なので歩行禁煙が目立ちます。吸殻を捨 てると罰せられるのですが、街のあちこちに灰皿つきのトラッシュボックス、或いは ビルの片隅に喫煙ベンチが設置されており、喫煙者にも配慮しているのが面白く感じ ました。灰皿がないと街が汚くなるからでしょう。その辺はこの国の政府は国民性を 良く知っていると思いました。
 それからホテルのロビーはいつもドアが開いているのでオープンエアと見做し、喫煙 可としていたのが、外人観光客向けへの苦肉の策でおかしかったです。

 そんなことですから、タバコは非常に高価で日本の倍の値段です。何でも売っており ますが1箱5.5S弗が相場でした。
 また、通常の国では入国の際、DutyFreeのタバコの持込が許されておりますが、シン ガポールは禁止です。
 それから、チューインガムは完全禁止です。店頭でも売っておりません。(こっそり 持ち込んで噛んだら罰金かどうかは?ですが)

 そんな国に3年間いたのですから、とっくに禁煙できて当然だったのに、ストレス解 消には欠かせないとまたぞろ理由をつけて吸い続けてしまいました。

 私のこれからの健康上の課題は、禁煙です。(了)