花を育てていると 虫とは無縁ではいられません。
私は、この虫が大の苦手。 一匹見つけるたびに悲鳴をあげていました。
長年花を育てているうちに 少しだけ平気になりました。
毎日 お花を観察して 大群で攻めてこられる前に やっつけています。
なるべく農薬を使わない方法
ハーブや野菜は なるべく薬品を使いたくありません。農薬は最後の手段にして いくつかの方法を試してみました。
アブラムシ
きらきら光り物が嫌いらしい。アルミ箔を 土の表面に置くと良い。試してみた結果 少しは効いているようです。
牛乳スプレー・・・アプラムシが窒息する。 これは 良く効きます。1日1回 2〜3日で 縮んでいくのがわかります。
軍手でごしごし こすって退治。(虫が怖くない人はどうぞ。一発です。)
アブラムシは やわらかい葉っぱや 新芽 つぼみが大好き。古くて硬い葉には あまりつかない様です。
ちょっと花のことを忘れていると あっという間に増えてしまいます。毎日 まめに あたらしい葉のあたりを
チェックしましょう。
コナジラミ
葉っぱの裏に卵を沢山産みつけます。裏なので気がついたら 葉一面に卵がついていたなんてことに。
成虫は白い小さな羽のある虫。葉に触ると粉のように飛びます。
しつこくて とてもやっかいです。
黄色いものが嫌いだそうです。 試してみたけどあまりきかなかった。
ハダニ
葉の裏に寄生する赤い虫。
特に 夏の高温時に目立ちます。
![]()
これらの害虫は こまめに花を手入れしていると そんなに大きな被害に遭うことはありません。
特にアブラムシなどはどこから沸いてくるのか 今日の2〜3匹が明日の 20〜30匹になってしまいます。
花を密集させないで ゆとりをもって植えたほうが被害に遭いません。
農薬ではなく安心して使えるのが木酢液です。薄めて土に混ぜたり直接かけたり。
農薬のように完璧ではないけども病気になりにくく、虫もつきにくくなります。
それでもだめな場合、鑑賞用ならオルトランをまいています。