昼前からの怪しげな雲行きの予言通り。空が鳴る午後。
プツっと停電になった。5分もしないうちに復旧したが
その途端潜めていた息を吹き返す機械。切れたままの冷房を
どうするか考えあぐねているうちに窓のすきまから雨のにおい。
土砂降りになって土と水と草の混じった空気が流れ込む。
そして今は千切れる白い雲と秋の色に近くなった空色。
それでもまだ夏は終わってくれないようだ。
九月になってからの方が暑さがひどいと思うのは
カレンダーにだまされているせいか。
八月の終わりは涼しかった。
汗のにおいがとても嫌いだ。あの一時を除いて。
大学時代の友達からふとメールをもらった。
ホームページを見つけたよ、との旨と簡単な近況報告。
みんな元気だよ、と並べてあった数人の名前に続けて、
みんなママになりました、と書き添えてあった。
そんな歳なのだな。10年経って変わらないのは自分だけ。
結婚妊娠出産が幸せの象徴であるなんてことはない、と
変な理屈や根拠の無い主張を出来る年齢でもなくなった。
親が望むのはそうであり自分もやはりそれを求めてはいるのだけれど。
遊び歩くな落ち着け自分で捜せ捜さないのなら見合いをしろ。
正しい。全部正しい。
私は正しくない。
いい加減繰り返しが虚しくもなる。
もっと早く気付けてもよかったのでは。
それでも繰り返してしまう。低い低いところを流れる麻薬。
泣いてもいいようなときに涙が出なくなった。
ミッシェル解散するんだ、と悲しむというよりは溜息で。
やっと一人でライヴに行っても楽しめるようになったのに。
最後がスタンド席なんじゃ少し物足りない。
最近の一枚:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / SABRINA NO HEAVEN