わがまま


 友達から言われて初めて気が付いた。そうか、わがままだったんだ。 4ヵ月ぶりくらいに友達に会い、色々と話をして、やはり、 彼氏のことなど言ったりしていて、そう言われた。
「勝手な男だねー」
そうか、そうなんだ。それまで全然感じなかった。それがわがままとは。 たしかに、勝手に女を作って嘘ついて待たせて。勝手だ。 なんて勝手な男なんだろう。でも、気付かなかった。 そのままを受け止めていたから。他人に言われて初めて、気付いた。

 思えば思うほど、自分勝手でわがままだ。 自分の好みなどを押し付けるわけではないが、それに 沿わない行動をとると、露骨にイヤな顔をし、けなす。 好みに沿った行動をすると、少しだけ嬉しそうな顔をする。 私はそれが見たかったのだ。その稀に見ることのできる笑顔のために。 今の貴方は私の前では笑わない。無表情で、ため息ばかりだ。 そんな貴方を前にして、私はどんな顔をすればいい。 涙をこらえて、口をへの字に曲げて。 全然楽しくなんて、ないのだ。それなのにどうして一緒にいる。

 そんな自分勝手で酷い男だけれども、それでも求めてしまう。 貴方から伝わる温もりを。私だけのものにしたくて。

 以前貴方は私に、いい子だけれど、もうちょっと わがままを言ってもいいのじゃないか、と言ったことがあった。 私は言えない。貴方が言う通りに従っただけ。 そして、今、わがままを言おうとしても、 貴方に伝わらない。今の貴方は私のために動いてはくれない。




back← *index* →next