漢字


 昨日から久しぶりに本読んでみてるんだけど、 京極夏彦の「鉄鼠の檻」京極夏彦は分厚くて、でも好き。ああいう 魑魅魍魎系が好き。1冊目の「姑獲鳥の夏」は文庫になったときに、 すぐさま買ったんだけど、それっきり文庫が出ない。 どうやら書き直しがすごいらしくて(内容は変らないが)、それで 滞っているご様子。元々、小説とかは苦手な方で、 よっぽど面白くないと読む気がしない。読み出したら一応、 最後までは目を通すけども。途中で放棄したのは三島由紀夫。 「獣の戯れ」とかいうやつ。最後までどうしても読めなかった。 ちょっと苦手だった。「仮面の告白」は読んだけど。 三島はいいのです、三島は。普段はけっこう小説とかじゃなく、 評論文まではいかないけど、「人類はいかにして進化したか」とか ソウイウ系が好きで、好んで読んだり、文化人類系とか。 だから小説読むのなんてちょっと久しぶりだった。 グリム童話は読んだ。メルヘンの深層を探る、とかいうの。 ああいう残酷系も実は好き。チョット変カ?

 で、京極夏彦なんですが、やっぱり、当然、すんごい 漢字、熟語の嵐で、なんとなく意味がわかるようなのもあれば、 見たこともないようなモノまであって。なんかその都度辞書とかで ひくのもシャクなので、そこらの紙にメモっておいて、 あとで調べました。とりあえず、豪放磊落とか瓦解とか。 あとなんかまだまだあったんだけど、この古いことえりと ATOK8ではなんか出てきてくれない(涙)のでヤメときます。 ことえりなんて「檻」すら出てこない。家のVAIOは IMEが入ってるんだけど、私はどうも使いづらい。 やっぱりATOKがいい。IMEは手書きで漢字検索が出来るから (この前人に言われて初めて知ったんだけど)アレは使えるなぁ、と 思った。あとはなんかどうも使いにくい。

 ずーとずーと家ではマックだったのでことえりも使い慣れて るんだけど、あんまり漢字が出ないので、最近不満気味。 たまにバカ変換してくれるし、前よりひどくなくなったけど、 それが「ことえりはバカ」と言われる所以なのかなぁ。 でも初めてATOK触ったときは何もわからなくて、 カタカナに変換するのだって、shift押したってcaps lockかけたって 駄目なわけで、パニックに陥ったもんだった。 ファンクションキーなんて知らなくて、すごく驚いた記憶が。 でも、なんかやっぱちょっとずつ違うから面白い。 ことえりは「ゑ」「ヱ」とか「ゐ」「ヰ」はそのまま入力されるし、 「ゎ」(小さいわ)も出てくる。 あまし使うアテない、て言われても、まぁ、そうなんだけど、 『ぐゎしっ!』(まことちゃん風)ぐらいかな、思い付くのは。 あとは、laと打つと「ら」になる。 「ぁ」にはならない。私が知ってるのはこのくらい。

 漢字は読めはするけど、意味まではわからんかったり、 書けと言われたら書けないだろうなぁ、てのが多くなった。 もうちょっときちんと知っておかないとなぁ、と思った。

 まだ80ページ。825ページまでだから、 まだまだ長い時間頭を悩ませながら楽しみながら 京極ワールドに浸ることにします。

本日の一枚:激S様シングルセレクション9月バーヂョン

カウンタ8000ゲットありがとう。
自分で取ってしまわないかとドキドキでした。



back← *index* →next

手紙




* *