3月31日(水)
今日で徳島を後にした。何にもない面白味のない町だったが(徳島の人ゴメンナサイ)、合宿みたいな感じで、非日常だったのでそれなりに楽しかった。すごく良い天気で、明石海峡大橋なんかも最高にきれいやった。ドライブ日和だったが、淡路島を走っている間は一切記憶がない。ちょっと寝過ぎ。
3月30日(火)
今日で最後の夜ということもあってか、深夜遅くまで真殿ととても書けないような話をして盛り上がった。でも、ここには書けない。
3月28日(日)
今日から、徳島での学会に出発。2台に分乗して、出発したのだが、淡路島を走っているところで、僕が乗せてもらっていたのとは別の、もう1台のほうの車のエンジンが変な音を出し始めたらしく、結局途中でエンジントラブルによるリタイヤ。よりによってこんな時に・・・。非常に気の毒だ。
明日発表だというのに、何の緊張感もなく、とっとと眠りに就いた。それにしても、あの旅館のシャンプー、何者やったんやろ・・・茶色い液体、まったく泡も立たず無臭、絶対シャンプーちゃう。使ってないけど、その横に立ってた「ハンス」もきっと不思議なものなんだろう。
3月27日(土)
荷物引き取り第四弾。やもつを連れて、コタツと冷蔵庫をもらいに行ったのだが、冷蔵庫はまだしばらく使うっちゅうことだったので、コタツだけもらって帰った。それはそうと、やもつが原因不明の足の痛み(しびれ)に悩まされているということでちょっと心配だ。話を聞いてると、神経痛のような感じなのだが、早急に検査してもらったほうが良いと思うよ。
3月24日(水)
荷物引き取り第三弾。研究室の先輩に食器棚&調理具&食器をもらいに行った。その人の家の近くで車を停めて待っていたら、普段学校で見る格好とは全然違って、すごくラフな格好の先輩が現れた。なんか、普段着の先輩に会えてうれしかった。最後に記念に一緒に写真を撮ってもらった。
3月23日(火)
昨日が祝日だったせいか、今日の渚はめちゃ忙しかった。しかも、僕以外全員は入れないって事だったので、仕方なく一人ではいったので、よけい疲れた。
3月17日(水)
主収入源だった家庭教師が急に打ち切りに(要はクビ?)。これはかなり痛い。帰りの山道で、無理な追い越しをかけようとしたが、対向車が急にやってきたため断念して、急ブレーキ。途端に、タイヤはロックして、そのまま車は左方向へ滑って行って、工事現場に突っ込んだ。親父は今日から入院して、明日手術。さらに、精神的に最もつらいことが起こりそうな予兆(的中率90%以上)に、結局一睡も出来ず。最近の過労も重なり、もう何もかもが嫌になってきた。厄年に「凶」を引いたのを気に病んでいたが、ここまで順調に何事もなくきたから安心してたが、やっぱりそうなのか?もし、オレの考え過ぎなら早く助けてくれ・・・。こんなのが続いたら、また壊れてしまう・・・。
3月16日(火)
いよいよ下宿用の荷物の引き取り作業が始まった。今日は、まず鴻海さんのところに掘り出し物を探しに行った。そこでは、思ったよりも良いサイズの食器乾燥機とスチールラックをget。デスクも魅力的であったが、誰に聞いても「荷物置き場」との声に、もらうのをやめた。次に、ピロノプ君のところを物色に。ここでは、ハンガーラック(カバー付き)と小物入れ、炊飯器(なぜかしゃもじも入れてくれた)、シューズBOXをもらった。ハンガーラックのカバー上部には赤茶色のホコリがそれはもうすごい状態になって溜まっていた。もはや「掃除機・ぞうきん何者ぞ!」って感じで、吸おうが擦ろうが効果は少なかった。それと、持って帰るわけにはいかないということでAVも2本ほどget。ほんとたくさんありがとね。これらをすべて真殿の下宿に運び込んで作業終了。でも真殿のとこ、ほんまに足の踏み場もなくなってしもた・・・。ちなみに、AVも現在真殿のところにおいてある。
ところで、このページ、結構稲省が見てくれてるらしい。
3月15日(月)
用事があって、一緒に実験をしている医学部の先生の研究室(医学部研究棟4F)に足を運んだのだが、話の途中で先生がいなくなって、待つこと30分。いっこうに帰ってくる気配がない。勝手に帰るのも失礼かと思って待っていたが、やらなあかんこともいっぱいあるしメモを残して帰ってきた。それにしても、長時間、席はずすなら、なんか言ってから出ていってくださいよ!U先生。
3月14日(日)
いくら忙しいとはいえ、多少息抜きしなければ、滅入ってしまうので、久々のお出かけ。それにしても今日は暖かかった。何しろ5月上旬並みの暖かさらしい。暑さが苦手といっても、こういう気候は大歓迎。そんなわけで、薄着で梅田にお出かけして、ジョイポリスで遊んだ。すごい人で、あるアトラクションは1時間40分待ちとかいう気の遠くなるような待ち時間であったが、でも楽しかった。この日、初めて"Dance Mania"といううまく言葉では表現できないゲームをしたが、見た目以上にむずかしかった・・・。
3月12日(金)
研究室の先輩と後輩がこのたびめでたく学生結婚されるというので、その祝賀パーティーをすることになり、僕が幹事を務めることになった。幹事の仕事はもう慣れてるとはいえ、こういうのは初めてだったのでどうしていいか分からなかったけど、新郎の希望で極力普通のコンパ的なノリが良いってことだったので、こちらとしてはむしろ気楽にやらせてもらえた。たくさんの人前で、な二人でのろけることは恥ずかしいものだろうが、あの二人を見ていると、のろけてても爽やかな感じだった。ああいうの見てると、早く結婚したくなる。ともかく、オメデトウ!お幸せに。
3月11日(木)
今日はノートルダム女子大学の卒業式だった。黒マントと角帽を乗っけた
卒業生が順番に出てきたのだが、むかーしちょっとだけサークルにいた子とか、新歓の時期に気合入れて勧誘した子とか、最近会ってなかった友達とかがたくさんいて、懐かしかった。それにしても、さすがダム女。かわいい子多かった〜。でも、彼氏らしき人が子供連れてる女の子もいて、ちょっとビックリした。その後の謝恩会の会場にもお迎えに行ったのだが、今度は一転、みんなドレスやら振り袖やら着てて、会場がすごく華やかだった。自分のとこ以外の卒業式に行くのはこれが最初で最後かもしれないが、なかなか良い体験が出来た。
3月10日(水)
ようやく学会の発表練習が終った。これが終ったところで、何も楽になるわけではないのだが、やはりみんなの前で発表しなきゃならないのに比べると、まだマシ。でも、これから相当手直しして、スライド作って、あーまたこれからも忙しい毎日が続くのかぁ。そう言えば、ノートルダム女子大学の名称が来年から京都ノートルダム女子大学に変わるらしい。はぁ、でもマジで疲れた。1ヶ月くらい学校休みたい。
3月6日(土)
今日はサークルのOB会。サークルで仕切るのはめっちゃ久しぶりなので、ちょっとドキドキ。思ったよりもドタキャンもなくひと安心。お酒が入ってくると、小泉さん、佐井さんを中心に、懐かしい「古き良き時代」のスクラッチの盛り上がりが始まった。最近のコンパではこういうのなかったから、うれしくなった。予定とは違って、みんなで2次会に行くことになったので、同期のやつにはすごく迷惑をかけてしまったけど、楽しかった。コンパが終ってからも楽しいひとときをおくれたので、それも良かった。
3月5日(金)
気がついたら、研究室でラストパーソンになってた。まだ10時過ぎやのに、みんな帰るのが今日は早い。仕方ないので、一人で寂しく学会の準備をしている。でも、こんなことしてるってことは、既にもうやる気が消えつつある証拠だろうか。明日はサークルのOB会。幹事じゃなかったらそれなりに楽しみなんだろうけど、今回は正直早く終って欲しいって感じ。今日になってから「行けない」っていう連絡も何件かあったりして、明日は何人ドタキャンするんやろう・・・。赤字だけは避けたい。
3月3日(酔)
修論発表最終日。今日の朝イチの発表はうちの研究室の先輩方だったので、スライドや照明係のM1も揃って朝から出席。なかなか激しい質疑・討論が行われて、他人事ながらちょっとドキドキした。
その後、追いコン。幹事でありながら、道を間違えて、時間ぎりぎりになってしまったために、何の準備も出来ず混乱を招いてしまった・・・。反省だ。場所は狭かったが、料理はまずまず。2次会では、歌う気はなかったが、添田さんに誘われて「硝子の少年」を振りつきで熱唱してしまう。でも楽しかった。3次会も参加したかったが、次の日、朝イチでダイセクションがあることを考えると、思い断腸の思いで終電に駆け込む。「はー、参加したかった」・・・いや、これで正解だったのだ。そう思い込もう。これで、教室幹事としてのイベントはすべて終了。自分なりによく頑張ったと思う。
3月2日(火)
久しぶりに自分のページの掲示板を見たら高校の同期に野次られてた。何か、久しぶりの書き込みでちょっとうれしかった。
3月1日(月)
朝イチから修士論文発表会に出席。M1にとっては出席は必須単位なので、朝から出てきたが、入り口にある一覧票に名前を書くだけのしょっぼい出席。こんなんやったらもっとゆっくり寝てたら良かった。もちろん、みなさんの発表中に爆睡したことは言うまでもない。途中、実験のために抜けたら、あとで教授に「こんな時期に実験するのはちょっと問題だね」って怒られた。うーん、そうなんか?発表終了後、急いで帰宅し家庭教師へ。家庭教師から帰宅したは夜11時。心底疲れた。
上へ