9月30日(木)
傘マークの天気予報とは打って変わって東京は快晴。それにしても暑い。この残暑の中、スーツはきつい。
初めての本社訪問だったが、同じく三共に就職する粟村に行き方とう聞いていたのですんなりと到着。にしても早すぎた。会場1番乗りしてしまった。暇だったので座席表を眺めていてると、見たことある名前がいくつかあって、同回生以外に二人京大薬学の人がいた。これにはちょっとビックリ。もう一つビックリしたのが、研究採用は今年は52人だったのだがそのうち20人以上が女性だったこと。
徐々に人が集まり始めて、ほぼみんな初対面とはいえ、もう採用が決まってるのですぐに打ち解けてあちこちから話し声がしてきた。
面接自体は、「1分間スピーチ」をするとのことだったのが、社長以下役員多忙のため、「30秒スピーチ」に急遽変更。まぁ、そのくらい気楽なもんなんやと多少落ち着いた。
終った後、研究職のみんなで飲み会でもするのかなと思いきや、みんなあっさり解散しちゃって、ちょっとガッカリ。京大4人で飲みにいったが、それも6時過ぎには終ってホテルに帰ってきたので、もうめちゃくちゃ暇やった。
しゃあないから中日の優勝をテレビで見てた。
そしたら、あちこちニュース速報で「放射能漏れ」とか「被爆」とかやってて、かなりえらいことになってるようだ。東海村・・・って知り合い誰も行ってないよなぁ。
9月29日(水)
はー、やっとセミナーも終った。明日から東京や。発表第3段の社長面接での1分間スピーチのネタ考えな。
9月26日(日)
昼過ぎからやもつと神戸までお出かけ。今朝4時まで研究室にいたオレもたいがいだが、「徹夜してもうた」って・・・。無茶しすぎやで、やもつ。5時から7時まで鳴尾浜の辺にあるコートで裕ちゃんと聖美ちゃんと4人でテニスをする予定で、まずは裕ちゃん家まで迎えに行ったのだが、予想を上回る渋滞で、結局かなり遅刻してしまった。
テニスをしてると、隣りのコートから「井上君」と呼ぶ声が。え?誰?こんなとこでオレを呼んでるのは?って不思議に思ってると同じサークルの同回生の女の子だった。すっごい偶然で思わず「ウォー」って叫んでしまった。
でも、久々にテニスもできて楽しい1日だった。
9月23日(木)
11月の学会発表まで続く怒涛の発表。まずその第一弾である研究室でのデータ報告会がようやく昨日終了。しかし、終ったと言ってホッとしてる間なんてどこにもなく、来週の論文紹介に向けてとっとと準備をしなきゃ間に合わん。しかし、それは日程的にそうなだけであって、気持ち的にはまったく付いて行ってない。もうだらけモード満開。はーあ、誰かとしゃべりたい。
9月21日(火)
今日は朝から野球の練習試合の予定だったが、雨音で目が覚めた。おいおい!昨日見たインターネットの天気予報では、今日は昼過ぎまでびっしりと晴マークが並んでたんちゃうんかい?まぁ、まだどうするかを決めるまでは2時間もある事やし、もうひと眠り・・・と思ったが気になって寝られへん。で、結局真殿と相談して中止を決定し、みんなに連絡をまわしてると、窓の外が明るくなってきてる・・・。このあと雨が止んだことは言うまでもない。
さすがに、この連絡のあとは寝てやった。
9月18日(土)
ついに寿命が尽きた縁なしメガネから、おニューのメガネに変えて1週間。結構イメチェンになるかと思いきや、あんまりみんな気づかない。しばらくたってから「あ!メガネ変わってる」って気づく人が多い。まぁ、でもそうやって気づいてもらえるだけでも嬉しいこってす。
9月14日(火)
今までお守り以外、携帯のストラップ何の飾りもないシンプルなものにしてたけど、初めてキャラクターの付いたストラップにした。そのキャラクターは風邪薬のコンタックのCMでおなじみの「赤と白の2色の粒が効くちゅーねん」(声:笑瓶)のイメージキャラクターMr.CONTAC。先輩にもらったのだが、そのマニアックさ(もちろん非売品)さに心を一瞬で奪われてしまいました。でも思いっきりライバル会社の製品やねんなぁ。会社に行っても付け続けたい、と思ってんねんけど・・・。
9月10日(金)
4回生の院試も終って、いよいよ秋の大会に向けて野球再開。軽く合同練習(with 分子)のつもりが、人数が揃ったので練習試合に変更。約2ヶ月半ぶりにボールを握っただけのことはあって、ストライクが入らないし、途中から肩が張ってきて、初めて自分から降板を願い出てしまった。4回生のときはこんな事はなかった・・・気づかない間にやっぱり体力は衰えてきてるのかなぁ、と少し寂しくなった。
その後、抽選会。今年はばっちり。初詣で引いたおみくじは最悪だったけど、
このくじはかなり良い感じ。
優勝目指すってば。
9月9日(木)
1999年9月9日で9ならび。
9月7日(火)
朝からすごい大雨。雷もゴロゴロ鳴ってて朝はそれで目覚めた。久々に朝食を下宿で食べられる時間だったので、コーヒーを入れようと約1ヶ月ぶりにコーヒー瓶にスプーンを差し込むと・・・何かおかしい。コーヒーの粉が団子状になって白い糸みたいなのが!!!カビ生えてる!コーヒーってカビ生えるのか?という疑問は湧いたが、さすがにこれは飲めん。驚いた。
まったくやる気が起きない状態にもかかわらず、今日の実験はかなりややこしい上に途中トラブルも発生して、もうイライラも最高潮。周りに人がいなければ、間違いなくキレてた。で、案の定こういう時は失敗してるもので、それに気づいたときには既に手遅れ。まぁ、手遅れじゃなかったとしても、きっとやり直す気はなかったやろうなぁ。
今日は院試の合格発表。昼過ぎに顔を出した4回生は、一様に落ち着きなく、中には真っ青な顔してまったく元気のないやつとかもいて、2年前の自分を思い出す。うちの弟子も来るなりいきなり白衣来てるから「どないしたん?」って聞くと「じっとしてても落ち着かないから、何かやることありませんか?」とのこと。当人達にとっては自分の人生を左右するくらいの大イベントに思えるのだろうが、いざ入ってみれば・・・それ以上は言うまい。まぁ、希望がかなった人、オメデトウ。
ずいぶん前に願書を提出したまま、何の連絡もなかったので半ばあきらめていた奨学金が当たったという報告が届いた。額は少ないが給与、すなわち返さなくってもいいので、マジでありがたい。ずーっと何にも良いことなかったけど、ようやくおれにもラッキーが訪れた。月50万円というふざけた金額を手にしている親友のT君には足元にも及ばないが、今の収入を考えるとホンマに天の恵みや。
9月5日(日)
実家の物置がもう老衰化し、新しいものを買うので組み立てて欲しいと前々から言われてたのだが、それが今日届くということだったので昨日から実家に戻ってた。昼過ぎから、父親、母親と僕とで作業に取り掛かった。まず、コンクリートを並べて基盤から準備していくのだが、これが結構厄介な作業で、なかなか水平にならない。ようやくそれができたら今度は物置の骨格の組み立て。今回の作業中、もっとも時間がかかったのがここである。とにかく、ネジ穴がうまく合わなくて、ネジ穴を合わせると柱が刺さらないし、柱を先に差し込んだら当然ネジが入らないって具合で、何度もキレそうになりながら何とか無理やりネジをねじ込んでいくうちにようやく形になってきた。結局、壁をはめて、最後に扉をはめ込んだ時のはもう日も暮れてた。いやぁ、今日はほんとよく働いた。風呂上がりのビールならぬ、風呂上がりのスイカがうまかった(でも、調子に乗って食べ過ぎて、もれなく胃腸薬のお世話に)。
9月1日(水)
旅行から帰って来てその足で研究室に来て、せっせと頑張ったおかげで学会の抄録がぎりぎりセーフで間に合った。旅行中もこれがずっとひっかかってたから、これでちょっとホッとした。
今日からいよいよ9月。いよいよ今月からはちょっとずつ忙しくなって、来月末には久々に徹夜覚悟の日々がやってきそう・・・。そう分かっていても、直前にならないとできない僕。
上へ