ここは音楽に関するページです。
実は僕は柄にもなく合唱なんかをやってるんですが、合唱は普通のカラオケとはちょっと歌い方が違うんですよね。
力いっぱい歌うんじゃなく、時には激しく、時には穏やかにしっとりと歌いあげなければいけない。
また、合唱であるがために協調性がないとダメです。
みんなの声を聞いて。リズムに乗って。それができて初めて合唱といえます。
で、ここで合唱に関する話題を取り上げようとは思うんですが、それはまた後にして、まずはポップスから。
僕の好きな歌手の話題を。
僕が歌が上手い!といえる歌手の一人に「宇多田ヒカル」さんがいます。
彼女はただ単に歌うのがうまいだけでなく、歌詞の作り方、表現といったところもハイレベルだと思います。
合唱をやってるからというわけではないけれど、表現は非常に大事だと思っています。
起伏があってこそ、初めて歌になるんです。(勝手な言い分だけどね)
そんな彼女の歌で僕がオススメなのはAutomaticやFirstLoveではなく、Travelingです。
この歌は、いつも会えない恋人のことを思って作られた歌だと思います。(勝手に解釈)
ずっと会えない恋人に会えるチャンスが来ると、そりゃスピードも出しすぎちゃいますよね。
技術面でも何気に押韻なども踏まえていておいしい曲です。しかも彼女の歌には英語がほとんどない。
ここが実は最大のポイントだったりするw
歌詞を作るのなら、自分の思いを素直に伝えるために、分かりやすい日本語を使う。
粋だねぇ!!
実はこのことを悟った瞬間、僕は宇多田ヒカルのファンになっちゃったんですよねぇ。
女性で一番のお気に入りなのは宇多田ヒカルさんですが、男性では「小田和正」さんです。
彼は非常に歌がうまいです。まず、声が澄みきっていて、高い!!
そんじょそこらの歌手では、この声は出せないと思っています。
なので、カラオケとかでも、僕は彼の曲を歌うことはできません。
1オクターブ下ならできますが。(僕は合唱ではバリトンをしています)。
で、小田和正氏の歌声ですが。街中でたまーに曲が流れるとヒタ、と足を止めて聞き惚れてしまったりします。
それだけの魅力というか声の請求力が強いと思います。
彼は歌手として長い間活動してるだけあり、曲数が多いですが、僕のオススメの曲は「キラキラ」です。
キラキラというだけあり、この曲も非常に澄みきっていて、かつ、輝いています。
そして非常に盛り上がりがいい!
めちゃくちゃ感動します。
卒業式とかで流れたら、号泣してしまうかも・・・
別れと旅立ちの曲で、今の時期にぴったりの曲かも。
まだ聞いてない人は、ぜひ聞いてみて!!