まさかの大穴?(2/20)
今日のレポートは長いよ

2月20日に「頭脳戦隊」の登録名で
Enjoy League の試合をしてきました。
今回集まったメンバーは
須藤時田小寺サダ(鈴木)橋本斎藤横須賀(芋)の7人。
この日は11時からの試合でしたが
朝っぱらから小雨のパラつく、さむ〜い日。
緒戦が始まる少し前から雪に変わって、グランドコンディションも悪くなり
その上、キャプテンの須藤くんが 前日(土曜日)にあったサッカーの練習で
足を傷めて試合に出られないという非常事態。
そんなわけで、この日の目標は「怪我をしない」
勝ち負けは気にせずやろうということになりましたが
それがなんと、自分達でもアッと驚く結果となりました。

**********************************************************

大会の方式は以前出た大会と同じ方式。
まず2つのリーグに分かれて順位を決め
同じ順位同士で順位トーナメント(といっても一試合)を行うという方式です。

FO
FCF******×0:1
頭脳戦隊○1:0******―1:1○1:0
TKR FC―1:1******
F.C.FORCEFOL××0:1×******

さみ〜よ〜と思いつつ、緒戦のFCFと対戦。
少し雪が積もっていて、滑らないとは思いつつも
やっぱりちょっと怖がりながらプレーしていました。
しかしこの条件は、相手にも消極的なプレーや凡ミスが増えたので
フィールドプレーヤーに経験者が一人しかいない
この日の頭脳戦隊にとっては、結果的に良かったようです。
前後半通して、攻めたり攻められたり。
小寺さんが2回ぐらいづつ フリーのシュートをハズしましたが
相手も決め手を欠き、後半になっても 0―0 のまま。
もう少しで終わっちゃうかな〜と思っていたら
フリーののところに絶好のパスが!
ええい、3度目の正直じゃ〜!と蹴ったボールはポストに当たってゴールイン。
記念すべき公式戦初ゴールで先制。そしてこれが決勝点。
幸先良く1勝を上げました。

**********************************************************

2試合目の相手はF.C.FORCEFOL
この試合は1試合目とは違い、危なげなく守れました。
緒戦を完封したからか、GKサダさんの守備が すごく安定していて
みんなも頑張り、キープしている時間も長かったような気がします。
しかし、こちらも点が奪えず、この試合も0―0のまま後半も残りあとわずか。
ここでまたまた御誂え向きのチャンスが巡ってきます。
が追いかけたボールを、相手GKが前に出てクリア。
そのボールを小寺さんがインターセプトして突進してきます。
相手GKは急いで戻ろうとしますが
ちょうどその進路にいたと相手選手に衝突。戻るのが遅れます。
相手GKは何とか間に合いましたが身構ようとした瞬間
小寺さんがシュート。横をすり抜けネットを揺らしました。
直後に試合終了。きわどく勝ちを拾いました。

**********************************************************

ここまでの頭脳戦隊の成績は2勝。
2位につけているTKR FCが1勝1分だったので
引分でも決勝進出。夢は膨らみます。

**********************************************************

3試合目に戦ったTKR FCは、 この日戦った中で一番強かった気がしました。
唯一のサッカー経験者フィールドプレーヤーの 小寺さんが先発しなかったこともあり
大げさでなく、前半開始から終了までの7分間ずっと
自陣のゴール前にくぎ付けになって守らされていました。
さすがに、そう簡単にはうまくいかないようです。

それでもサダさんの好守もあって0―0で折り返した後半
とうとう均衡が破られてしまいます。
がら空きのサイドを破られGKと1対1のピンチ。
GKサダさんが至近距離からのシュートを胸に当てますが
はねたボールがゴールの方へ。
何とか戻った橋本さんもクリア失敗で、 この日初失点
攻め手もなく、もうだめかと思いました。

しかししかし、ここでまたまた登場。
少ないながらも攻め込む機会があり、一人でゴール前まで持っていくと
やっぱりすぐに、2人の相手選手に前と後ろから囲まれました。
それでやっぱりボールをクリアされた時
イテッ。後ろから相手に蹴られました。
それを見逃さずに審判がファウルを取ってくれました。やったね。
実力差はかなりはっきりしており(もちろん我々が下)
時間的にも展開的にもこれが最後のチャンスです。
その最後のチャンスに小寺さんが蹴ったFKは
そこしかない!というところに飛んでいき、この日2点目。
値千金の同点ゴールとなりました。
そして試合の方もすぐに終了。スコアは1―1。
これでリーグ戦の成績は2勝1分。
ナントなんと、奇跡の決勝進出です。

**********************************************************

さてさて、初の決勝進出です。
試合前は、勝ち進んだ喜びと驚きが強かったせいか
緊張はしませんでした。

決勝の相手(もう一方のリーグの1位)は REDY TO GOというチーム。
こちらも2勝1分で勝ち進んできた強豪です。
しかし、相手が疲れていたせいか
それとも3戦目に厳しい相手と試合をしたせいか
全体的に押され気味ではありますが
思ったほど攻め込まれることはなく、楽に試合を進められました。

0―0のまま後半に入ると、相手がバテたのかチャンスが多くなりました。
しかし、なかなか得点を奪うには至らず膠着状態。
そんな状態を破るべく、この日なにかと当たっている(?)登場。
縦パスに反応して一生懸命追いかけていったら
相手GKも飛び出してきました。
ボールに触ったか?と思った瞬間
うひゃ〜!相手GKがスライディングでずっこけました。
って、スライディングって反則じゃん?と思ったら
ちゃんと笛が吹かれていて、PKをもらいました!
得点の大チャ〜ンス!!!

ところが!小寺さんが蹴ったボールは相手GKにはじかれます。残念。
しかもその後、敵陣深くで間接FKのチャンスもありましたが
小寺さんの考えが合わずに不発。
試合を決めるチャンスだったのになぁ。

得点はなりませんでしたが、サダさん中心に良く守って
相手にも得点を与えず、0―0のままタイムアップ。
勝負の行方はPK戦へと縺れ込みました。

**********************************************************

PKを蹴るのは3人。
1番手 2番手トッキー 3番手小寺さんにしました。
コイントスでこちらが先に蹴ることに。
1番手は。PK戦の最初でしたが、別に緊張はしませんでした。
そもそも、相手GKが誘っているのが見え見えだったので
冷静に逆サイドを狙って蹴りこんで(真ん中に飛んだけど(^_^;)、難なくゲット。
相手の1番手も確実に決めてきました。
2番手はトッキー。蹴ったボールは右側へ。
ああ!そっちは・・・あのGKが誘っていた方。見事に止められてしまいました。
やっぱりここまでだったか。と思いながら見ていると
相手の2番手が蹴ったグラウンダーのボールを サダさんが右足でセーブ!
やった!これでイーブンです。
3番手の小寺さんは、この日一度PKを失敗しています。
どきどきしながら見ていましたが、今度は見事中央左に決めました。

これで2―1。相手の3番手を止めれば優勝です。
「サダさんが止めたら走っていこうぜ」とトッキー
笛が鳴って、最後の一人が蹴ったボールは遥か右へ・・・
よっしゃ〜〜!!
初優勝だ〜〜〜!!!

終了後の記念撮影
左から トッキ〜・芋・橋本さん(後)・斎藤くん(前)・須藤くん・サダさん・小寺さん

**********************************************************

今までの大会では6位が最高だったチームが
しかも主力(須藤くん)が抜けて、 サッカー未経験者が6人中4人のチームが
巡り合わせや運があったとはいえ、まさか 優勝出来るとは。
この日はサダさんの頑張りと
寒い中、観戦していた須藤くんの指示の声が
4試合で失点1という結果に大きく貢献していたと思います。

実力で勝ち取ったという感じではありませんでしたが
運を味方につければ優勝出来るまでになっていたのか〜。
しかし、こういうときに限ってデジカメが無くて映像なしってのが残念。
まあしょうがないか。

ようし、今度は調布の大会で一発かましたるで〜!
↑初心者の大会でたった一回優勝しただけなのに超強気





もどる