「ひろちんのお仕事日記」
99年8月17日
みなさま先日は『ご生誕23周年記念』の祝辞、どうもありがとうございます。
こんな私ですがとうとう23歳です。
ここ数年、年をとる度に「大人になろう」と思うのに今のところそれはムリである。
なにはともあれこれからもよろしく。
先週末くらいから田舎のある青森に行ってました。
行きも帰りもバスの旅。
なんと月曜日の朝6時くらいに浜松町に着き、
7時半くらいに家に着き、それからすぐ会社に行くために電車に乗って新宿へ。
ちょっと偉くない?こんなに真面目に出勤しちゃうなんて。
いつもながら、行きたくない病が発病したんだけどね。
なんか1日家にいるのもヒマだし、「休みます」って電話するのもだるかったし、
今日行かないと明日も行きたくなくなるだろうから、
なにもしなくても行くだけ行こう。
と、買ってきたお土産も持って、無事出勤。
まずは課長に
「田舎に行って来たので、おみやげでーす。」
おみやげを配ることにした。
うちの課はたしか24人だったから、これでいいやと、
26枚入りのピーナッツ煎餅を選んできたのである。
順にデスクをまわってお土産配りをしていると、アレレ?
まだ10人程度しかまわってないのにあと2袋?!
・・・がびぃーん(少々古め)。
個別包装されてたのはいいが、1袋に2枚入り。ということで13人分!
やっちったーでしたよ、ホント。
「なんちゃって!」とか言って回収するわけにもいかないし、
でも私が配ってるのは
少なくとも私のデスクのとこの人にはばれてるし、
席には戻りづらいしなー。
と思って、とりあえずまだ田舎にいる親に電話しに廊下へ。
しかし送ってもらうにしても日にちがかかることが判明。
しょうがないのでデパートで手を打つことに決心した。
その後何事もなかったように着席。
係長のことだし、
「あれ、お土産は?」
とか聞いてきたら
「今日は持ちきれなくて・・・明日持って来ますんで。」
とでも言おうと思ってたのに、周りからはなにも聞かれず。
ひらきなおりが肝心だ。黙って仕事をし始めることにした。
仕事が終わったらもう一仕事。青森産の土産を探しに行かなければ!
とりあえず新宿のデパートは制覇するつもりで探索。
なさそうでしょ?それがあったの。伊勢丹に。
高くついたけどめでたく土産をゲットできました。
早速今日は昨日配ってない人々に挨拶。
やっと肩の荷が下りた感じ。
土産も一度買ってくれば充分でしょ。
休みにどこ行くか係長が聞いてくる場合って
少しは何か買ってきた方がいいのかなって思ってたから、
務めははたしたぞと。
以上、直近のニュースでした。
P.S. ポスぺユーザー募集中。使ってる人は名乗りをあげてちょ。
ひょっとしたらうちのペットが遊びに行ってあげるかも。