5日目
'99/2/18 22:00 ロサンゼルスにて
今日の天気は曇り。雨が降りそうないやな天気だ。(でも結局降らなかった。)
とりあえず今日は1日ロサンゼルスをぶらぶらする事にした。
JTBのシャトルバス(日本語OK)を使用してあちこちまわる。
とりあえずセンチュリーシティーに行った。…高いビルがあるだけだった。
ロデオドライブに行った。…ブランド店ばかりで俺が入れそうなところはない。
うーん、つまらん。とりあえずハリウッドに行く。ここなら見るものが
たくさんありそうな気がする。
ギネスワールドっていうものがあったので、とりあえず入ってみる。
入場料金が書いてなかったので、怪しい英会話を駆使して料金を確認し、
入場料を払って中に入る。
……このときまでは、「英会話をしてなくてもどうにかなるな。」
と思っていた…。
ギネスワールドの中で東南アジア系の女の子と出会った。
写真を撮ってほしそうだったので、彼女の写真を撮ってあげて
俺も写真を撮ってもらって、そこから会話が始まる……はずだった。
彼女はシニーさんという名前で、シンガポールから来たそうだ。
英語はぺらぺらである。一方、俺は…………。
生まれて初めて「
英語を勉強しておけばよかった。」と思った瞬間である。
ともかく、どうにか怪しい英会話と身振り手振りでコミュニケーションを
とりつつそこを出た。彼女が次にどこに行くかを決めているかと
聞いてきた。とりあえずどこに行くかも決めてなかったし、せっかく知り合った
んだからこのまま別れるのもいやだなぁと思い、「There.」という言葉と、
「決めてないよ」+「一緒に行こう」っていうゼスチャーをしてみた。
(このへんのやりとりも英会話ができればスムーズなんだろうなぁ…。)
チャイニーズシアター前でシニーさんと記念撮影。
そうすると、彼女が1枚のパンフレットを指して、これを見に行こうと
言っているのでついて行く事にした。「これ」というのは、ビバリーヒルズの
有名人の家を回るバスツアーだった。昨日の半日観光ではビバリーヒルズの
住宅街に入れなかったので(プライバシーの問題などがあり、特定の許可を
取ったバス以外は入れないらしいのだ。)すごいラッキーだった。
でも、運転手兼ガイドさんが英語で説明してるし、まわりのお客さんも
ガイドさんとの会話のやり取りを楽しんでいる。輪に入って行けない…。
途中の休憩時間にバスの外に出る。シニーさんが一緒にいた家族連れと
話をして、軽くご飯を食べれるところに一緒に行く事になった。
このときもほとんどしゃべれなかった。食事中もシニーさんが話しかけて
くれるが全然わからない。(きっと簡単な英語なんだろうけど…。)
ツアーが終わり、シニーさんはアナハイム(ディズニーランドがある場所)方面
に行くという事なので、E-Mailアドレスをお互いに教えて別れた。
……日本に帰ったら、英語の勉強をしてメールを打たなければ。
とりあえず、ご迷惑をおかけしましたってメールを。
(でも、海外にメールを打てれば俺も国際人の仲間入り?)
このあとリトルトーキョーまでバスで行ってちょっと買い物をした。
なんか「エクスタシー」という名の怪しいたばこがある…。
店のおばちゃん曰く「バイアグラの次にこれが流行るよ。」ということ
なので買ってみる。日本に帰ったら人体実験してみよう、ふふふ。
(後日、前にいた会社の仲間とスキーに行ったときに人体実験してみたが、
ただ変な匂いを撒き散らすだけで、変な気分になるとかそういうのは
全くなし。こんなの絶対に流行るわけが無い。)
この日は買い物を済ませてぶらぶらとホテルまで歩いて帰った。
(うーん、やっぱり夜道は恐いね。)
ユニオン駅 リトルトーキョーから見た夜景
1日目
2日目
3日目
4日目
6日目
7日目
トップに戻る