2001年


1999年ログへ
2000年ログへ



日付 7/2   【46】
潜水場所 沖縄本島・ナカユクイ
スーツ ウェット5ミリ ウェイト2`
気温 30℃
水温 27℃
水深 ↓最大・・・11.1m  →平均・・・8.2m
透明度 15m
エントリー 11:39
エキジット 12:29  (50分)
さかな達 ・ヨスジフエダイ
●ハマクマノミ
・スカシテンジクダイ
・コバンザメ
●ウシエイ
・アジアコショウダイ(yg)
●シライトウミウシ
●キイロイボウミウシ
●シンデレラウミウシ
感想
ボートで1時間ほど休憩したあとに2本目です。
●ナカユクイ は沖縄の言葉で「ひとやすみ」という意味だそうで、その名のとおり のんびりリラックスできるポイントでした。 のんびりを楽しんでいるとガイドの桑畑さんの「オーイオーイ」って呼ぶ声が、 振り向くと前方を指差しているので、その方向を見てみると、 なんと2mは越すと思われる 大きなウシエイがコバンザメを2匹引きつれて悠々と泳いでる!! ウシエイは私達のために立ち止まってくれるわけもなくそのまま 彼方へ去って行ってしまったので、またのんびりを楽しみつつ 移動していると、なんとさっきのエイが砂の中に隠れているのに遭遇!! 二度ビックリです。 ウシエイのすぐそばまで寄ってみたけれど、逃げるわけでもなく 一緒に記念撮影をしました。


日付 7/2   【45】
潜水場所 沖縄本島・ドリームホーム
スーツ ウェット5ミリ ウェイト2`
気温 30℃
水温 27℃
水深 ↓最大・・・36.8m  →平均・・・15.1m
透明度 15m
エントリー 9:57
エキジット 10:39  (42分)
さかな達 ・アケボノハゼ
●ウコンハネガイ
・アケボノハゼ
・ドクウツボ
・リュウキュウハタンポ
・アカマツカサ
・ホウセキキントキ
・ハタタテハゼ
・グルクン
・アオヤガラ
・カクレクマノミ
感想 ●の付いてるものは写真がありますのでクリックしてみてください。 今回はマリンドリームでご一緒した鈴木さんが撮影されたものを 掲載させていただきました。鈴木さんどうもありがとうございます(^^)

お世話になったのは万座ビーチ近くにあるマリンドリームさん、 店長始めスタッフの皆さんフレンドリーでいいお店でした。
このポイントは竪穴の上から入っていき、水底から続く横穴をとおり抜ける のですが竪穴の底は光が届かずライトがないと真っ暗、その真っ暗な中に ウコンハネガイがいて不思議なことにネオンのように光っています。 何年か前にこの貝がブームになったそうです。 水底から続く洞窟を通り抜けると ●出口はこんなふうになってます。
洞窟から出たあとは壁(言葉が思いつきません・・・)に沿っていくと 断崖絶壁に小さなイソギンチャクが付いていてそこにカクレクマノミがいた。 あとはイロイロ見ましたが印象的だったのはアオヤガラがたくさんいたことでしょうか。 ボートの船長によるとアオヤガラは美味しいそうです。
感想を書いていて思ったのですが↑「竪穴」とか「壁」とかしか言葉が出てこず ポイントの雰囲気が伝わるのか疑問ですが、想像力を働かせてくださいね。

ロタ島(4.11-15)