ルノワール展




場所
ブリヂストン美術館

期間
2001.2.10(土)〜4.15(日)

休館日
月曜日(但し2/12は開館)

開館時間
午前10:30〜午後8:00
入場は閉館の30分前まで



〜異端児から巨匠への道〜

さてさて、現在、ブリヂストン美術館でルノワール展を開催中です。
丁度開催初日(2/10)に、近くに寄ったので観に行ってきました。
開館は10時半、私は11時前くらいに行ったのですが・・・
さすがに、混んでましたね。入り口行列で。
この日は三連休の初日。
みんな美術館なんかに来ずに、もっと遠くへ旅行にでも行けばいいのに・・・
なんて、自分が混雑キライだからって勝手な文句を言いつつ。

ルノワールは、いろんな展覧会や美術館で観る機会が多いですが
今回は、サブタイトルが「異端児から巨匠への道」。
印象派という前衛の1人として、
すなわち「異端児」として活動していた頃から巨匠として認められるまでの
1870年〜1892年をクローズアップ。
まとまっていて、いい展覧会でした。
有名な絵もけっこうあるので、美術に詳しくなくても楽しめます。

ホントはもっと勉強してから、詳しいレポートしようと思ってたんですけど
そんなこと思ってるうちに、はや一ヶ月が過ぎ・・・
このままだとルノワール展終わっちゃう(^^;
そんなワケで、興味のある人はとにかく観にいってみて下さい!
ちなみに、東京・ブリヂストン美術館での展覧が終わった後は
4/21〜6/24の会期で名古屋・名古屋市美術館へ移動しますので
西日本の方はそちらへ!!
また、東京展との展示替えも多少あるそうなので、両方行くテもあるかも。

この「美術館巡」のページ、ほとんど書けてないですが
唯一載っけてある展覧会のチケット見たら、
「ローコレクション展」も「オルセー美術館展」もルノワールの絵ですよね。
あと、渋谷bunkamuraでやってた「オランジュリー美術館展」でもルノワールが目玉だった気が。
やっぱり偉大だよなぁ・・・なんて、改めて。

それにしても、ブリヂストンのスペルってBRIDGESTONEだったんですね・・・。
ブリヂストンは石橋財団、石(STONE)橋(BRIDGE)財団・・・。
なぁるほど、なんて、ヘンなところで納得して美術館を後にしたのでした・・・。

(2001・3・11)