9月30日〜10月19日



10月19日 恋心。

もともと惚れやすい性格の私。

ちょっとしたきっかけで、すぐ人を好きになってしまっていた。

自分でもわからないうちに、ドキドキ感が高まっていってしまうのだ。

そうなってしまっては、ちょっと手遅れ。

嫌いになろうと思っても、なかなか好きな気持ちを抑えられなくなる。

一昔前までの私は、そんな感じであった。

でも、ここ数年は、新しい恋をしなくなった。

恋をすることに、臆病になってしまっているのかもしれない。

「いいな」って思う人がいても、好きにならないようにしている私がいる。

好きになっても、ただツライだけだからって・・・。

だから、優香が好きだとか言って、現実逃避しているのかもしれない。

だけど今、少しドキドキしてる自分がいる。久しぶりに、誰かを好きになれそうな予感。

いや、もう好きになりつつあるのかもしれない。でも、昔のように、好きだからって直線的に突っ走ることはできない。

もう少し、時間をかけて考えて、それでも好きならば、久しぶりに恋をしてしまいそう。

たぶん、学生生活最後の恋をしてしまうかも???

たとえ、片思いだったとしてもかまわないから・・・。

ん、相手は誰かって???

それはもちろん「優香」しかいないでしょ!!!(これは冗談ですが・・・)


10月14日 ちょっとうれしいこと。

金曜25:00(土曜日の1時)からFM東京でやっている優香のラジオを聴いた。

優香@netと言う番組で、インターネットとラジオが連動している番組である。

私は、今日初めてそのラジオを聴いたわけだが、そこのラジオにはチャットが存在する。

もちろん、チャットには優香本人もやってくる。

しかしこのチャットには、優香とアナウンサーを除いては、限定10人しか入れないし、

しかも番組をやっている時間しか開いていない。

限定10人とは知らずにチャットに行ったところ、案の定入れない。

しかしながら、根気よく30分ぐらい待ったところ、一人の参加者が退室したではありませんか。

たぶん無理だろうと思いながらも、私はすぐに入室を試みた。するとどうでしょう。

期待していなかったのに、入室できたのだ。うれしかった・・・。

そうして番組終了まで、久しぶりにチャットというものをやった。意外と面白く、はまりそうだ。

毎回、この番組が始まるたびにチャットに行きたくなりそうだ・・・。

よ〜し、今度からも頑張って、限定10名に入るぞ!!!

ますます優香ファンになりそうな今日この頃でした・・・。

(熱しやすく冷めやすい私の性格上、優香熱がいつまで続くかは私自身も疑問である・・・。)


10月12日 「全品100円から」

10月5日のエッセイにも書いた友達と、昨日もドライブに出かけた。

さすがに今度はソラナビもわりと的確に働いた。しかしながら、ハプニングは何度かあった。

第一に、同じ道を二回も通過した。

これは地図の表記の悪さもあり、何故か進んでいたはずなのに、

15分前に通過した場所に戻ってきたのである。

それも始めにその道を通過する時に、「たぶんこっちの道じゃないよね。ここに行ったらどこに行くんだろう。」

と話をしていた道から、私達の車は見事に出てきたのである。

第二に、すごい山道に入ってしまったことだ。

地図の表記を頼りに入っていった道が、車一台がやっと通れるような道だとは知らなかったため、

進めば進むほど山の奥に進んでいった。そして、そのような道が25キロ近く続いたのである。

たぶん、ドライバーはかなりの神経を使ったはずだ。狭い道を一時間近く走っていたのだから。

それでも、その山道に入ったおかげで、山頂から綺麗な夜景を見ることが出来た。

ただ一つ不満があるとすれば、一緒にドライブに言った友人が同性であることだ。

優香のように素敵な女性と一緒ならもっと夜景を楽しめただろう・・・。

(運転している友人の方こそ、助手席に座っているのが女の子ならと思っただろうが・・・。)

そして、今日の第三の失敗は最後に行った回転寿司だ。

「全品100円から」という謎の看板。

「全品100円」ではなく、「全品100円から」と言うのはどういうことなのか。

普通ならば「全品100円」、もしくは「一皿100円から」と書くだろう。

これは100円より安いネタはないことを強調したいのだろうか。

結局入ってみたところ、ほとんどのネタは100円で一部の品物は高いと言う料金設定だった。

値段には納得したものの、回転寿司なのに、ほとんど寿司が回転していない。

いちいち注文をしなければならないのだ。普通は回転している寿司が主で、

それでも回ってないネタがあれば注文するシステムのはずなのに・・・。

それに寿司を握っている人も、どう見ても職人ではなくて20歳前後のアルバイト3人。

さらに注文が追いついていないので、気を使いながら注文しなければならない。

味はまあまあだったのだが、たぶん二度と行かないだろう。

まあ色々あったのだが、なんだかんだ言って楽しい一日を過ごしたのである。


10月6日 エッセイ集。

9月30日のエッセイで、優香のことを少し書いた。

その中で、気が向いた時しか優香のテレビを見ないと書いたが、

最近はわりと優香の出演テレビをチェックしている。今日もビールを飲みながら、気分は上々スペシャルを見た。

木曜日に優香のフォト&エッセイ集「ひるねのほんね〜優香がいっぱい」(角川書店)が発売されたのだが、

その数日前に「渋谷TSUTAYAで優香のエッセイ集を買った方の中から、

先着150名様に日曜日に行われる優香出演のラジオの公開生放送にご招待。」と言うメールが、

優香のホームページより届いた。恥ずかしながら、私は悩んだ。こんなくだらないことで悩んでしまった・・・。

幸い、木曜日は学校がない日であるし、特に予定も入っていない。行こうと思えば、簡単にいける。

私の心は揺れた。もし、エッセイ集発売の当日に優香が来るならば、私は確実に行ったであろう。

でも、先着150名だし、発売場所に優香が来るわけではないので、

ラジオの公開生放送に行きたい気持ちよりも、面倒だと言う気持ちの方が勝ってしまった。

結局、木曜日は優香のエッセイを買いに行くこともなく、家にいて過ごしたのである。

今日、本屋に行ったのだが、卒業論文をそろそろ本気でやらなければいけない私は、

優香のエッセイ集を探すこともせずに、「ブランド〜価値の創造」(岩波新書)という

マーケティングの本を買ったのでした。(優香のエッセイ集も早く買わないと・・・。)


10月5日 カーナビより優秀なナビ。

昨日、友達の車でドライブに出かけた。

友人が運転をし、私は助手席で地図を見ながらナビをした。

カーナビなどという機器はついていない車だったことが幸いし、

私と友人の行き先は、ソラナビといわれる最新式の私の頭脳に委ねられた。

しかしこのソラナビ、最新式とは名ばかりで、さっぱり機能しない。

始めに曲がるべきだった交差点はいつの間にか通り過ぎており、

甲州街道だと言っている道路は、全く違う道路だったことがのちに判明した。

まあそれでも、この優秀な(?)ソラナビのおかげで、

とりあえず八王子方面に向かうための道、(本当の)甲州街道まででることが出来た。

(ちなみに出発地は神奈川県央で、行き先も決めずにとりあえず東京方面に向かった。

三軒茶屋付近を通過したころに、八王子に向かうことに決め、すぐに甲州街道を目指したのだが、

実際に甲州街道に合流できたのは府中市についてからであった。いかにこのソラナビが優秀かがわかる・・・。)

ナビもナビなら、ドライバーもドライバーである。

車の運転自体はとても上手なので、安心して乗っていられるのだが、

頭脳はナビと同じ次元であり、すでに甲州街道を走っているのにもかかわらず、

「とりあえず甲州街道には合流しよう」と言うびっくり発言。

その10分ぐらい前には、「府中市まで来てやっと甲州街道に入れたね」って二人で話していたのに・・・。

それでも、スタートから3時間後には八王子につくことができた。

八王子についても別に、車から降りたわけではない。すでに夜7:00をまわっていたので、

晩御飯を食べるためのレストランを探しながら、私達の自宅のある神奈川県央に向けて帰路についた。

行くあても特にない、ただのドライブだったわけだが、優秀なナビとドライバーが揃ったため、

車の中は笑いが耐えることがなく、退屈のしないひとときを楽しんだのだった。

(ドライバーさん、またいつでも誘ってくださいな。優秀なナビより。)


10月4日 夢。

夢と言っても、「ピカチュウになりたい」とか「首相になりたい」とかいう方の夢ではなく、

夜寝ている時に見るあれである。私はよくこの「夢」と言うものをみるのだ。

最近多いのは、怖い夢。

怖い夢と言っても、幼い頃に良く見たようなオバケとか幽霊とかが出て来る夢ではない。

とてつもなく高いところにいる夢や、何故か追われている夢である。

壁のついていないエレベーターで、見たこともないような高さのところへいく夢、

銃を持った人たちに追われながら、何故か必死に逃げている夢。

もちろん、楽しい夢も見る。でも、私は楽しすぎる夢はあまり好きではない。

何故ならば、目が覚めた時に、虚しくなるからだ。

それと、私だけかもしれないが、夢の中で食べものを食べたことがない。

大体の場合、食べようとしたその瞬間に目が覚めてしまうのだ。目が覚めて、少しショック・・・。

どうせなら、ひとくちぐらい食べたいのに。まあ、どうせ夢なのだけど・・・。

でもどうして、夢を見ているときって非現実的なことが起こっても、何も疑わないのだろうか。

子供の頃、ドラゴンボールの「ごくう」になった夢をみたが、全く疑わなかった。

ただ、私が「ごくう」になったときは、「のびろ如意棒」と言えども、如意棒はのびず、

「きんと雲」を必死になって呼んでも、決して来てはくれなかった。(おまけに「カメハメハ」もでなかった・・・。)

せっかく「ごくう」になれたのに、敵に囲まれて、狼狽しているところで目が覚めたのでした。


10月1日 明日から・・・。

何にも予定のない日。そんな日が結構好きだったりする。

自分の好きなことをして、時間を過ごせる幸せ。

幸い、今年はそんな日が多い。たぶん、人生において一番時間に余裕のあるときかもしれない。

もし、65歳くらいまで生きていれば、再びそんな日が訪れるだろうけど、

そのときには身体が衰えてしまっている。それに、その歳まで生きているとは限らないし・・・。

10月にはいって、学生生活も残すところ半年になった。

あと半年たったら、仕事に追われる忙しい日々が待っている。

そして、そんな日々が40年近くつづくことになるだろう。そんなことを考えると、気分が暗くなる。

それでも、あと半年は時間に余裕のある日々があるから、有意義に過ごさなきゃ。

やりたいこともいっぱいある。でも、時間はあるけど、お金はないし・・・。

あっ、大事なことを忘れてた。卒論を書かなきゃいけないんだった。どうしよう。あと二ヶ月しかない。

時間あるって思ってたのは、実はするべき事を何にもしていないだけだったりして・・・。

でも、とりあえず今日はのんびりして、明日からがんばろう。明日から・・・。


9月30日 好きなタレント、アーティスト

私が好きなタレントは優香。何故かと言われてもわからない。

たぶん胸が大きいからという理由ではないだろう・・・。

強いていえば、顔。そしてあのキャラだろう。

でも、熱心なファンなのかというとそういう訳でもなく、

気が向いた時にしか優香が出演しているテレビも見ない。

ただファンなのかなぁって思う時はある。

どん兵衛のCMやケンタッキーのCMなど、優香の出演しているCMを見たときだ。

「かわいい」とふと思う。

好きなアーティストは、真島昌利。いわずとしれたハイロウズのギタリスト。

とくに、彼のコーラスが好きだ。ブルーハーツのときから好きだった。

また彼の書く歌詞がすばらしい。

記憶に新しいところでは、ハイロウズの「青春」は彼の作品だ。

私が一番好きなのは、「TOO MUCH PAIN」というブルーハーツの歌。

何が好きかというと、彼の詞の世界観である。ちょっともの悲しいような、そんな世界観。

彼に興味を持った方は、是非聴いてみてください。