11月20日 大失敗・・・。

またやってしまいました。
お酒を飲んで、記憶をとばしてしまったのです。
しかも、今回は靴も履かずに家をとびだすと言う不覚。
いつの間にか隣の市まで歩いていっていたのです。
靴下はボロボロだし、自分でもどうしてそんなことをしたのかわかりません。
途中でところどころ記憶があるのですが、
そのとき何故か私は死を覚悟していました。
最近歴史小説(丹羽長秀)を読んでいたせいか、酔っ払った私は武将になりきっていて、
「自害しなければ」と真剣に考えていたのです。
おそらく、戦に負けて逃げているつもりだったのでしょう。(自分でもよくわかりません。)
友達の協力のおかげで、無事にタクシーに乗ることが出来て、
生きて家に帰ることが出来たので、本当によかった・・・。
当然今日の私は、身体中が痛むし、熱もあります。
この寒い季節に、酔っ払って外を3時間近く歩き回ったのですから当然です。
もう少し寒い季節で、友達の協力がなかったなら、
凍死していたかもしれません。
本当にお酒の飲みすぎには気をつけなければと深く思いました。
(ご迷惑をかけた皆様、本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。)


11月11日 今日も一日が過ぎていく。

今日も一日が過ぎていきました。
朝起きて、卒論を少しだけ頑張って、お昼を食べて、昼寝して。
その後はアルバイトにいって、帰ってきて、遅い夕食をたべて・・・。
いつの間にか気が付いたら、一日が過ぎています。
今日と全く同じ一日は二度とないけれど、
似たような毎日があっという間に過ぎ去っていく。
そして一年が過ぎ、年月は重なっていく・・・。
笑っていても、泣いていても、恋をしていても、
それは一瞬の出来事で、いつの間にか忘れ去れられていきます。
明日の私はまだ何も見えないけれど、
少しでも、一瞬だけでも、輝ける時があればいいなと思います。


11月8日 時の流れはとてもはやい。

今日、ふと感じたことがあります。
日本はつい100年ちょっと前までは、江戸時代だったってこと。
100年や200年といったら、長いようで短い。
そう考えると、時の流れはとてもはやい。
特に、20世紀の100年はとても時代の流れが早かった時代ではなかったか。
さらに21世紀は時代の流れが早いものでしょう。
技術の進歩は、かつてないほどのはやさで進み、
我々の時代もすぐに置き去りにされる。
技術の進歩がもたらす先には、一体何があるのだろうか。
インドにはるか昔から伝わる文献には、飛行機や核兵器がかつてあったような記述があることを、
子どもの頃本で読んだことがある。
嘘か真かはわからないけれども、破壊と創造が地球上で繰り返されていることは事実ではなかろうか。
この文明は、はたして破滅にむかって進んでいるのか。
それとも、永遠の繁栄をつづけるのだろうか。
皆さんは、どちらだと思いますか?


11月6日 お酒について。

私はビールが好き。はっきり言って、ちょっと前までは嫌いだったんだけど、
いつの間にか好きなお酒になっていました。
なんかね、ビールで酔っ払うのが一番気持ちよく酔っ払える気がするから。
さすがに飲みすぎると気持ち悪いけど、缶ビールなら500mm缶2本程度がちょうどいい。
それを、焼き鳥とか生ハムとかをおつまみにして飲む。
う〜ん、ひとときの幸せ。
一週間に多い時で2日くらいは、晩ご飯のかわりにビールを飲んでいる気がする。
(もちろん、お酒を一滴も飲まない週もあります。)
でも、やっぱり一人で飲むよりも友達と飲んだ方がたのしい。
おしゃべりが大好きな私は、お酒を飲むことよりも、
友達とおしゃべりをいっぱい出来ることが楽しみなのです。
友達と飲んでいると、時には飲みすぎて記憶をなくしてしまうこともあります。
次の日に目が覚めたとき、何だかショック。
せっかく楽しいひとときを覚えていないのだから。
さらに、二日酔いのときはダブルショック。
記憶を無くした上に、気分が悪いなんて・・・。
さらにさらに、自分の所持品がなくなっていたときはトリプルショック。
特に財布や免許証を無くしたときは、本当にショックでした。
(結局財布も免許証も見つかったが・・・。)
記憶をなくすたびに、「酒はのんでものまれるな。」と思うのだけど、
ついついはしゃいでしまうと記憶がなくなっています・・・。
そろそろ、同じ失敗は繰り返さないようにしなければ・・・。
皆さんもお酒は適量に・・・。


11月4日 幸せなひととき。

幸せなひととき。実は結構いっぱいある。
色々と挙げてみると、
『一日頑張って疲れた夜のビール。
美味しい食事をゆったりとした気持ちでとっているとき。
気のおけない友達とはしゃいでいる時。
温泉にゆったりとつかっているとき。
大好きな歌を、カラオケで歌っているとき。』
などなど、たぶんもっともっといっぱいある。
でも、好きな人と同じ時間を過ごしている時。
これが一番幸せなひととき。
片思いしている大好きな人と、休憩時間に二人きりで話しが出来る時間はとても楽しみで、
そのひとときはとっても幸せ。
今日だって、お昼ご飯がのどを通らなかったくらい。
「あんまりお腹すいてない」ってごまかしたけど、本当は胸がいっぱいだったんだよ。
想いが伝わらなくてもいいから、片思いのままでもいいから、
ほんのひとときの幸せを心から楽しんでいたい。
もちろん、二人で同じ時間をもっともっと過ごしたいけど、贅沢は言わない。
私が大学を卒業して、引越しをするまで、残り5ヶ月しかないけど、
できるだけ幸せなひとときを長く過ごせますように・・・。
本当は、男らしく「好きです」って伝えたいけれど、今は片思いで十分幸せです。


11月3日 ただ泣きたい日。

今日は、ただ泣きたかった・・・。
色々と考えるところがあって、一人で涙を流した。
自分を消してしまいたいとさえ考えてしまう私。
思い出だけが美しく、素敵な未来が描けなくて・・・。
自分の弱さを隠して、一生懸命に生きている私。
そして、それが偽りの自分であることを痛いほどわかっている私自身。
強がってみても、本当は精神的にもろい私。
ちょっとしたことで壊れてしまいそう。
自分の胸に、ナイフを突き刺してしまいたい衝動にかられる。
いっそのこと、消えてしまえたら・・・。そんな風に考えている自分がいる。
何かきっかけさえあれば、私自身を消してしまえるのに・・・。
ただ今は、それさえ出来ずに、自分の中に矛盾を抱えながらも生きている私がいるのです。


10月31日 松姫。

先日、友達の車で山梨に行ってきました。
武田好きの私としては、とっても大満足の一日でした。
「心頭滅却すれば、火自ずから涼し」と言う名言で有名な快川国師の恵林寺にも行きました。
もう私としては、それだけで幸せなのに、恵林寺にはなんと松姫の直筆の書状まであったのです。
松姫ファンの私は、もう嬉しくて・・・。
ところで、何故私が松姫を好きなのかについて、少し触れておきます。
もともとは、私が小学生1年生の頃にやっていたTBS系のドラマ「おんな風林火山」の影響が大なのですが、
一言でいうと「悲劇のヒロイン」だからです。
生涯、一人の人を想い続けるなんて、なんて素敵なんでしょう。
それも、相手がこの世からいなくなっても、その気持ちを忘れないなんて・・・。
武田家の姫君であったし、美しかったといわれている松姫には、求婚の誘いも数多くあったと言います。
けれども松姫は、(織田)信忠様一人を愛しつづけたのです。
今の世の中では考えられないほどの純愛、とっても素敵でしょ。
松姫は、私の尊敬する人の一人です。


10月28日 変化するココロ。

恋する気持ちが変化しつつあります。
特に何があったわけではないけど、急速に恋に対する意識が変化しているのです。
つい2,3日前までは、私の中での優先順位は恋が1番でしたが、
今は卒論が1番で、バイトが2番、恋は自然な感じで成り行きにまかせればいいと思えるようになりました。
このように大きく変わったのは、私自身の考え方のスタイルが変わったからです。
今まで私は、恋をすればするほど、不安で心がいっぱいになってしまって、
楽しいと言うよりもつらいと言う感覚に襲われていました。
何を感じていても同じように毎日が過ぎるのならば、
根拠のない不安に襲われて過ごすなんてもったいないと思ったのです。
それならば、意識して楽しく過ごそうと思いました。
そう考えると気が楽になってきて、恋に対する意識も、
「なるようになるし、なるようにしかならない」と考えられるようになったのです。
楽しく生きるためには「前向きに考えること」が大切なのかもしれません。


10月27日 惰性の日々。

最近、なるべく行動的になろうと強く思う。
今しか出来ないことがたくさんあるとしたら、惰性で過ごす日々はもったいなく感じて・・・。
家で黙っていたらお金は確かにかからないけど、
それ以上にお金には換え難い時間と言うものをを浪費してしまっている気がします。
大学生活は残り僅かしか残ってないけど、残りの日々を有意義に過ごそうと思ってます。
そう思うと、卒論のやる気も出てきました。
早い段階で卒論を書いてしまえば、それだけ有意義に使える時間が増えるからです。
今までの惰性の日々を反省して、これからは新しい可能性を探していきたいな。


10月24日 やばいかも・・・。

う〜ん、ちょっとやばい感じ・・・。
この卒論で忙しい時期に、恋をしてしまいそう・・・。
ご飯を食べていなくても、胸がいっぱいでおなかが減らないこの感覚。
いよいよ誰かを好きになってしまったのかも。
「好きになりそうな予感」ってエッセイに書いた時よりも、
確実にドキドキ感は高まってしまっているのです。
その人と一緒にいるときが楽しいし、もっと話をしたいって思うってことは、
たぶん完全に恋をしてしまっているんだよね、きっと。
相手に付き合っている人がいるのかさえもわからないのに好きになったら、
あとがつらくなってしまうことを知っているのに・・・。
でも、一度好きになってしまったら、この感情はそう簡単には止められない。
とりあえず今は、前進あるのみって感じです。
この恋がどういう方向に進もうとも、あっけない幕切れになろうとも、
私自身が後悔をしないようにしたいな。
そのためにも、自分に素直に、そして時には思い切っていかないと。(自分に言い聞かせてる???)
ところで、その人を好きになっていくのと反比例して、優香熱が冷めつつある私。
やっぱりタレントは、現実逃避でしかないってことなのかな。


10月22日 理想の人。

私は、結婚願望が強いです。
何故ならば、素敵な家庭を作ることが私の夢の一つだから。
大好きな人がいて、そして子どもがいれば、私はきっと幸せ。
もともと、「誰かのために」とかが好きな私。
だから、愛する人のために何かができるってことは、最高の幸せなのです。
あと、何年経ったら結婚できるのだろうか・・・。
でも、まずは恋愛をしないといけないよね。
「どこかに、理想の人がいないかなぁ。」
なんて思ってる今日この頃です。
ところで、私の理想のタイプは大人っぽい人。
セクシーな人っていうわけではく、知的で落ち着いた感じの人に憧れます。
欲を言えば、私と政治とか経済とか、社会情勢とかについても、普通に話ができる人がいいかも・・・。
でも何よりも、思いやりがあって、優しい人がいいな。
自己中心的ではなくて、自分と同じくらい、他人を大切にできる人。
これについては、私自身の理想でもあります。
私が目指す理想の人間は、自分を大切にし、そしてそれ以上に他人を思いやれる人。
そんな人に私はなりたいな。