医院に到着して、本を読みながら待っていたのですが、 不謹慎ながら結構面白かったです。それというのも、待合室に私と同じように制服を着た女の子が二人いたんですが、一人は無心に正面の白い壁を見つめながら親指をかじっていました。 …痛そうだなって私の言う台詞じゃないです。(笑)
もう一人は特に一見変わりのない漫画雑誌を熱心に読んでいる女の子だったのですが、「○○さーん」と呼ばれて立ち上がってみたら何で精神科に来るのか分かりました。く、首が右方向へがっくりと曲がっていました。 チックみたいです。
本当に不謹慎ながら 「おおお。さすがは精神科。」などと思ってしまいました。
受付ではおばあさんが看護婦さんに「そいでね、この、 さいれっすっていう薬と わいぱっくっていう薬がね」などと話していました。 さいれっすサイレースわいぱっくワイパックスのことでしょう。笑いそうになりました。
そんな中「南条さん」と呼ばれて診察室へ入場です。早速クスリの効き目に関することを尋ねられて 待ってましたと言わんばかりの態度が出ないようにおとなしく(笑)「朝も残っていて学校に行くのが辛いです…。」と答えました。
先生はカルテに書き込み。
それから自殺衝動に関することを聞かれましたが、なんとなくはおさまっているし、薬で抑えられているようなカンジがあるのでそこらへんは大丈夫と答えて、話題は将来のコトへ…。
一応何となく医療ビジネス系の専門学校に行くことを話して、最近見た夢の話になりました。
…恥ずかしながら私が川口能活になって敵の攻撃が怖くて耐えきれなくなり、サッカーゴールに頭をゴンゴンぶつけて 血をだらだら流しながら笑っているという夢の話もしてしまいました。先生は「んー。」とうなっていました。(笑)
それから今何をしていて一番面白いかという話題になって「本を読んでいるとき」と答えたら「どんな作家を読むんですか?」とも聞かれました。「えぇと、新井素子とか宮部みゆき…とかです。」と答えたら、「んー、わりと、新井素子なんかはほのぼのとしていますよね。作風が。」と先生が言いました。先生が新井素子を知っているのが意外でした。
因みに新井素子はほのぼのとしたものも書きますが、怖いのも書きます。
旦那さんをバラしてスープにして食べたりしちゃうお話。
世間一般で言う幸せな奥さんが、だんだんだんだん、しずしずと狂っていってしまうお話など。 私は結構好きです。
その後、時間が来て来週の予約時間の話になり、白紙の処方箋がさり気なく机に置かれました。ドキドキ。
「じゃあ効き目の長いの(テトラミドのことですね)を夕食後に飲むようにして下さい。」といわれたところへ私は ちょっとまったーーーー!!です。
「凄く早い時間に飲んでも翌朝フラフラしちゃいます。」と言ったら「じゃあこれで試してみて下さい。」と言われて 先生はテトラミドを消してちがう薬名を書いています。 み、見えない…。
「頓服薬(レキソタン)の方はどうですか?」と聞かれて「あ、1日に二錠飲んじゃうコトもあります」と答えたら「じゃあ増やしておきますね。10日分出しておきます。」と言われて処方箋、会計カード、予約票もろもろを渡されてサヨーナラです。
会計へ向かうエレベーターの中で処方箋を見たい気持ちでいっぱいでしたが、 「もしかしたらカメラがあるかも」と思って見ませんでした。(笑)
会計1640円。
外へ出て私が見た物は…!!
テトラミドの訂正印。そして 「アビリット」でした。
ぐっひゃぁ。ギョッヘェ。
あのう、あのう、これ(アビリットのこと。ドクマチールと同じです。)って効き目の短い眠剤じゃなくてぇ、抗鬱剤じゃありませんか?と処方箋に尋ねたくなりました。
ウヲーーーーー。
私はプラセボを試されているのでしょうかぁぁぁぁ!!
とりあえず、この通りに飲んでみますよ…お医者様の言うことは疑う前に試してみますよ…でも効かない気が…。
うーとりあえず試してみましょう。 ええ。試してみましょう。(泣)
今週のお薬幸運ポイントはレキソタンの増量で使い果たしてしまったようです。(泣)
これからブローモデルとやらになりに行ってきます。この模様は明日の日記に…。
これで今日は眠剤を飲めないのでネットしまくり&睡眠不足決定です。
明日の能楽鑑賞教室は眠ること必至です。