About to Oakley
1975年にモトクロスやBMX用ハンドグリップのメーカーとしてアメリカ・カリフォルニア州で創業。ゴーグルの開発を経て、現在アイウェアを使用するスポーツ業界でトップに君臨している。
国内外のプロスポーツ選手や有名人はもちろん、アイウェアのみに留まらず、アパレルやフットウェア、ウォッチと固定概念に捉われない限りないテクノロジーと可能性を秘めている!!
全てのモデルは見た目でもうカッコ良い。さらに高性能を兼ね備えた、「本物」であり、世界のトップアスリート達がこよなく愛する最強アイテムなのでしょう。
-レンズ-
非球面レンズ構造「POLARIC ELLIPSOID」の採用。歪みが限りなく軽減できて驚く程にクリアな視界が広がる構造だ。人間工学に基づいた設計で全レンズは、顔面のシルエットを損なわずに、気持ち良い程密着感でフィットする。視界のすみずみから歪みを取り除く。この躍進的なテクノロジーがオークリーの存在を揺るぎないものにしているようだ。
かつて例を見ないオプティカル(光)透明度を実現したオークリーのHDO(High DefinitionOptics)とは、非球面レンズ構造のPORALIC・ELLIPSOID.光学技術のXYZ Optics.レンズ素材のPlutoniteを融合して誕生した。その技術は、1光拡散力、2不均等な分光、3屈折力、4非点収差、5解像パターンを鮮やかに補正する。これが視界からの入力を相互作用的に、クリアに、頭脳へインプットさせる。
光は色々な角度から眼に到達して、像の位置が少しズレて見える。オークリーはレンズに対してどんな角度から光が入り込んでも、像を正確な位置で捕らえる事が出来る。素晴らしい!!
レンズは左右で光の屈折が異なるため、眼に映る像が1つの像として捕らえにくい。オークリーはこの問題を解消し、像を正確に捕らえる事が出来る。
普通一般のレンズは、眼に映る像の倍率が変わってしまう短所がある。オークリーはその短所を改善し、正確な屈折で像を的確に捕らえる事が出来る。
1-光がレンズを通過する時に、網膜の前や後に焦点が合ってしまう現象。オークリーはこの光の歪みを抑えた透過度を持っている
普通一般のレンズは、至近距離で細かな像を見るとぼやけてしまう。オークリーはこの問題を解消し、レンズ越しでも像を鮮明に見る事が出来る。
2-オークリーの比類なき品質の支柱となって、そのすべてのレンズに使用されている超軽量の未来素材「Plutonite」紫外線や青色光を含む眼に有害な光線を100%シャットアウト。また、ANSI Industrial Standard Z87.1を上回る透過度、かつ、フレームの形状に関わりなく高圧・高速衝撃テストにおける基準もクリア。シンプルに言い換えれば、太陽に始まって、銀河系4000億個の恒星から放射される有害な光の衝撃シャワーから、我々の眼を完璧にプロテクトする。
3-低速で移動する重量のある物体をレンズに落下させた時に発生する衝撃力テスト(130センチの高さから500gの先の尖った物を落とす)で、その衝撃を受けたときにレンズのパーツや破片が眼に飛び込んではいけないという基準が設定されている。オークリーはそのような衝撃を受けても確実に眼をプロテクトしてくれる設計になっている。
4-高速で移動する軽い物体をレンズに衝突させた時に発生する衝撃力テスト(直径63mmの鋼鉄球を時速160Km/hで当てる)で、その衝撃を受けたときにレンズのパーツや破片が眼に飛び込んではいけないという基準が設定されている。オークリーはそのような衝撃を受けても確実に眼をプロテクトしてくれる設計になっている。
5-XYZ Opticsのテクノロジーは、オークリー最大の発明的考案であり、しかも、トップシークレットであろう。それは、光学的に見ても画期的な2層球面構造レンズの製造を可能にした。すなわち、歪曲収差を最小限に抑えて、視界のすみずみまでクリアにし、入力した視野をスムーズに大脳皮質に伝播する、という3つのポイントがレンズ上に矯正されたのだ。この、視界環境の快適なオークリーの「XYZ Optics」は、五感の中で最も大切な視覚本来の働きを過不足なく引き出してくれる。
6-近年の環境変化により、裸出状態となった地球上に届く有害な光の攻撃に、オークリーのレンズ採光技術が、素早く適応しプロテクトする。自然光の透過率が9%〜92%という、他に類をみないワイドな選択肢を揃えるのは、光の透過度、吸収率、反射率の組み合わせで、ユーザー1人ひとりに最適な物となるように配慮されている。
7-透過率とは?
レンズがどれだけ光を通すかと言う事。数字が多いほど光が通るレンズです。
Black Iridium→9%/Black Polarized→12%/Blue Iridium→25%/Bronze→26%/Clear→92%/Emerald Iridium→13%/Emerald Polarized→12%/Fire→22%/Fire Polarized→18%/Lite Grey→42%/G26→26%/G30→30%/Gold Iridium→11%/Gold Iridium Polaized→14%/Gold Polarized→20%/Grey→24%/Grey Polaized→18%/H・I Blue→88%/H・I Yellow→88%/Ice→9%/Ice Polarized→9%/Leather Gold Iridium→12%/Light Blue→54%/OO Blue Iridium→15%/OO Red Iridium→15%/Positive Red Iridium→15%/Persimon→61%/Ruby→12%/Slate Iridium→30%/Titanium Clear→74%/Titanium Iridium→9%/Violet→54%/VR28→28%/VR28 Black Iridium→14%/VR28 Polarized→17%/VR50→50%/VR50 Gold Iridium→40%/24K Iridium→9%
-フレーム-
Wire系とX-Metal系は除くすべてのフレームは、オーマタ―を使用。この、軽量でフレキシブルな新素材は、独自のテクノロジーをアートの領域まで高揚させたオークリーだけの逸材。美と機能が一体フォルムとなった超軽量フレームを装着すれば、テンプルの両先端と鼻元だけで気持ちよく触れる3ポイントフィット。しかも千差万別といえるユーザーの頭部サイズやシェイプを超えて、あたかもカスタムメイドのごとく見事にフィットする。オークリーが届けるUnobtainumのイヤーソックとノーズピースが、鼻元とテンプルを心地よくグリップ。実際、激しい運動をして汗をかくほどにぴったりと吸着する。
オークリーが編み出したスーパーハイテク素材「X
-METAL」は、5種類の金属化合物と、爆発など化学反応を起こしやすい数種の元素を、実に太陽の表面温度の3分の1近くの高温で溶かし、かつ巧みな錬金術により融合させたものである。これは、アイウェアーにとってまさにエポックメーキングといえる、オークリーだけの目を見張る応用技術。よって、世界初のアレルギーフリー、オールメタル3次元フレームが誕生。この革命的なフレーム構造に、Unobtainumの柔軟なクリングスと交換可能なパッドの採択が相まって、トータルな微調整が極めて自在に。これによって、ユーザー個人の顔があたかも型取りして計測されたかのような、カスタムフィット感を体現する。
驚くべきクリアな視野とUVプロテクトを一挙に可能としたPlutoniteレンズと、画期的なXYZ Opticsの開発によって、オークリーの偏光レンズ技術が、さらに一歩未来へのステップを築いた。最大、眼に負担のかかる太陽光線のシャワーを想定し開発されたオークリーの偏光テクノロジーは、散乱白色光をレンズが見極め、遮断。その代わりに、視界上の対象物をクリアに照射する干渉光を、鋭意、眼に入力。色の識別度を高めつつ、鮮やかなコントラストを視覚に供する。さらに、レンズの背面に施された、非反射コーティングが眼精疲労を和らげ、またレンズの曇りを防止する
レンズに刻まれたRXロゴは業界スタンダートを超えるカスタム研磨によって作られた最高の機能性やプロテクションと、鮮明な視界を確保してくれるオークリー度付きアイウェアの証である。ポリカーボネート素材の中でも最高の純度を誇るオークリー特許レンズ素材のプルトナイトを使用したオークリーRX度付きレンズは、コーティングではなく素材自体が紫外線等の有害な光線を100%カットし、あらゆる光線条件下において最高の視界と最高のプロテクションを提供する。ほぼ全てのオークリーサングラスとオプサルミックフレームに自由な色の組み合わせが可能なカスタムメイドアイウェアーである。また、オークリーフレームとRX度付きレンズのセットには、レンズ拭きに使えるマイクロクリアーバックと保管用のソフトヴォルトケースが付属される。
。