基礎の基礎から教えて


688(I)ゲームコーナーTOPページ

 私は、「やりこんだ」というほどプレーしていないので、とてもではないが、達人に敵うハズがない。一通りの操作と、全てのシナリオをクリアーしただけだ。よって、あまり役に立たないね...

 基本的な操作方法は、付属する日本語訳マニュアルを熟読することと、英語マニュアルを一通り見る(読めなくても、何となくとか、大まかな意味をとる、絵もよく見る)。後は実際に操作するし、試行錯誤するだけだ。この少数派な分野のゲームをやりたいと思ったからには根性あるのみ。


何を覚える?
 マスターするのは、まずは操艦。自分の位置を把握することだ。水深が浅ければ潜航する深度に気を付けなければならない。あまり速い速度で硬い海底に突っ込めば、魚雷の直撃同様の結果が待ち受けている。同時に、陸地に乗り上げてしまうということにも注意が必要だ。3次元で、進路、深度を常に把握すること。

 ソナー。これは潜水艦が外部からの音を聞き、その種類、方向、速度などを判断する所だ。自分以外の艦船の位置を特定できなければ、敵、味方の判断ができない。加えて、攻撃に必要なデータが揃わないために攻撃精度が甘くなり、最悪、全然違うところを攻撃しかねないのだ。

 兵器。688(I)には、魚雷(対潜、対艦)、ハープーン(対艦ミサイル)、トマホーク(対地ミサイル)、SLMM(機雷)を搭載可能であり、同時にこれらの兵器を上手く制御しなければならない。

 私の場合は、発売直後に購入したため、情報も少なく結構困った。辞書片手にメモを取りながら試行錯誤して進めたが、現在はWebという資源を活用する(Yahoo!、goo、infoseekなど)と、いくつか検索に引っかかるだろう。日本語完全訳が手にはいる。私もシナリオの完全達成にはここのお世話になった。


基礎の基礎から、発展までOK
 この非常に助けになった、偉大なサイトはMitsu's Combatsim Site
http://www.ya.sakura.ne.jp/~micchy/(ただし、JAVAを有効にする必要がある)
である。「濃い」ので、マスターすれば一人で全てをこなせるだろう。また、このサイトには、他の有名シミュレーションの数々の解説などが満載であり、そちらも一見の価値ありだ。
 なお、何らかの理由でJAVAを有効に出来ない場合は、Submarine Fleet of Japan(Mitsu's Combatsim Site内)http://www.ya.sakura.ne.jp/~micchy/688/index.shtmlに直接行くこともできる。

688(I)ゲームコーナーTOPページ