こんなのがあったらねえ期待



688(I)ゲームコーナーTOPページ

 なかなか楽しめる688。それだけに改良も望まれる点もある。こんなのがあったら、もっと良いのにねぇ


ロシア艦に乗りたい

 友達が真っ先に言ったのは「アメリカじゃなくて、ロシアの潜水艦には乗れないのか?」ということだった。確かに、あったらそりゃあ面白いでしょうなぁ、特に人間対戦なら、米ロの水面下の戦いが。

 でもゲーム名が688なんだよな。Akula、Tyhoonとかじゃないんだから、そりゃ問題外なんだろう。システム的に難しくても...パッチを当てることで有る程度実現できないだろうかと考えてみた。

 もちろん、私にはプログラムを作る知識もないから、わからないが...オプションで、最高速度50ノット、無敵という項目や、敵に見つかりにくい、敵の騒音が2倍という項目があるのだから、操作パネルなどはそのままで、速度の変化、音響特性などは変えられるような気がする。後は3D画面で自艦を違うロシアの艦にすれば...あるいは。

 欠点としては、魚雷発射管数の違いもあるし、操作方法も違うかもしれない点だろうか。


マップに書き込みできたら

 ソナーの状況で、TMAで大きく敵の位置が変わることがある。この場合や、既に敵の位置が確定している等の場合、マップに目印を付けられると良い。確かに、普通のマップモードで、ある程度は実現されている機能だが、もう少し使い易く、つまりは武器の制御パネルでも使えると良い。これで、敵の位置を自分で把握しながら、メモしながらできるのだが。


魚雷の使い方

 様々な書籍でいわれているように、ADCAPは、外部ソナーとしても利用できるらしい。これで追跡している艦を探知できたりと、いろいろ利用できそうなのだが。こういった用途以外にも、いろいろ工夫した使い方ができる賢い魚雷を、もう少し実現して欲しかった。

 有線誘導のワイヤーも、切れやすいと思うのだがこれが切れたことがない...(「レッド・ストーム・ライジング」のゲームではすぐ切れてしまったが)

 または、海江田艦長(沈黙の艦隊)のように、魚雷に魚雷を当てるという事が出来ると面白い。実際、高速で接近しているモノ同士がピンポイントで命中することは難しいだろうが、近接信管タイプが有ればそれを実現できるかもしれない。

 「点」を「面」で当てることは容易だろう。つまり、パトリオットの様に接近してくる魚雷の目の前で爆発して破片をまき散らせばよいのだ。

 同じ事は、海江田艦長の「やまと」が冒頭で音響魚雷を発射して逃走した場面でも使えるだろう。 敵の鼻先で爆発すれば、ソナーが一時的に使えないのだから。

 または、それほど敵に近くなくても、敵と自艦の間で爆発させれば、煙幕のように、一時的に身を隠せるのではないだろうか。そうすれば、体制を整える助けになるだろう。

 主要武器だけに、いろいろと考えてしまうのである。


シナリオをもっと

 688発売後に「アドオン」が出るとかいう話はどうなったのだろう。様々なシナリオが有ると面白いのだが... 英語が分からないのも困ったものではあるが。

 もちろん、シナリオを作れるのだが、やはり販売されているものは、なかなか練られていて面白い。何より、キャンペーンは自分では作れないのだから。


敵が弱くなった...?

 パッチでVer1.05にしてから、敵がジャマーやデコイを発射する頻度が極端に低い。しかし、場合によっては数回攻撃してもかわされる場合もある。この関係が良くわからないが、ほとんどの場合、簡単な回避行動をとるだけで、すぐに命中してしまう。
逃げるだけ正面対峙後、直前に潜る
 特に水上艦の場合は、対抗措置をとらない。私が各シナリオをプレーしても一度もなかった。初期のVer1.0でもあまり目立った動きをしなかったのだが、それより悪くなっている。試しにシナリオエディタで作ってみるが、水上艦、水中艦共に強さを最高にしても同様の症状だ。

 私が急速回頭してかわす、という手段が有効になったと気づいたのがVer1.05なので、なんともいえないのだが、この回頭時にグラフィックで泡が出ていることから、ナックルの発生を表現しているのだと思う。この行動をコンピュータ艦が取ることが多い。確かに、この行動で魚雷が失探することもあるが、今までのようにセオリー通りの行動というのがほとんどないのが気にかかる。

 場合によっては、全速に近い速度でただ逃げるだけ、酷い場合は正面を向いている場合もある(ラミウス艦長かい?)。どちらにせよ、コンピュータ艦が生き延びる確率が減ってしまった。弱くなってしまったと思うのだ。

 せっかくバージョンが上がったのに... さまざまなリアル性を追求した結果、今までのアルゴリズムでは対応できなくなってしまったのだろうか。もう少し打たれ強い敵を望む。


688(I)ゲームコーナーTOPページ