シバとウォーリーとメイン州日誌
Diary - Apr〜June, 2002


2002/4/4(木)
明日で3学期も終わるというのに、もってる生徒の親からE-mailが届いた。何かできることがないか・・・・と。いまさら遅い!今学期メールでお宅の息子さん宿題何もしないのですが、これとこれはまだ遅くても提出してくれれば、本来よりも少ない点数ですが点数稼げます。とか、連絡してるのに一度も返事してこない。テストがあるので勉強させておいてとお願いしても、全くさせたその気もない。いままでほっぽらかしっぱなしだったのに、いまさら点数稼ごうなんて遅いんだよ。こういう親に限って、先生がちゃんとしてないとかうるさい。責任転嫁とはこういうことにできたような熟語である。(怒)

ということもあるが、いいこともある。こないだ、生徒が聞いてくれたの。「先生来年は○×教えるの?教えるんだったら先生のクラスに入れるように指名したいの」などとかわいいことを言ってくれる。頑張ってる子の遅くなった宿題を受け入れてあげると、ちゃんと「ありがとう」って言ってくれたり。嬉しいものだわ。(^^)

先週言ってた問題のクラス。席替えをしてからウソみたいにうまく行ってる。まだ注意する回数はあるものの、だいぶ減ったし。。。よかった、よかった。クラス内で問題があると、やる気の生徒に悪い気がしてたまらないが、今回はうまい方向に向かってよかった。これで気を許しちゃいけないけどね。頑張ってくれ(>生徒たち)(^^)



2002/4/5(金)
この日はcivil rights team(平等権を考えるクラブ)がカナダから「diversity workshop」という踊りを披露する団体を招いて、最後の時効に行きたい人だけ参加できるものがあったので、生徒を連れて見に行った。(生徒にもいいとは思ったけど、実は私が観たかったのだ)体育館には学校の半数近くの生徒と先生がいた。このタイプのdiversity workshopは初めてで、普段なら講義があったりするのだが、今回のは踊りで表現されたものだった。そもそもdiversityとは多様性とかの意味がある。他人の違いを受け止め差別をなくそうというもので、エイズ、麻薬、人種・文化差別などに関して5〜10分くらいのダンスを次々と披露してくれた。生徒たちはもちろん先生たちもこんなものは初めてでとてもすばらしかった。生徒がすきそうな音楽を使って、いろいろなシーンを表現してあった。今問題のギャング問題を取り上げたものは、6人が喧嘩をするようなシーンから始まり、銃を出し、お互い傷つけあって死んでいく・・・・最後に残ったのは一人だけ。周りを見回すと自分ひとりだと気づき、自分に銃を向けて倒れる。。。ダンスで言葉でうまく表せないのが残念なんだけど(ごめんなさいね)みんなの前で涙が出そうなくらい感動した。生徒たちも授業の終わりのベルがなっても居残って最後まで観ていた。NancyCambellとかいったところのダンス学校の生徒が踊ったんだけど、その生徒たち自身もいろんなところから留学してダンスを学んでるんだそうだ。

シバ・ウォリ度、送ってくれた方で返事が来てない方。こちらに届いてません(^^; なんでかわかんないけど、コピーを転送して送ってくださるか、新しくメールに質問番号と正解を添えてもう一度手間をかけてしまいますが送ってください。すいません。



徒然なるままに思い出すベンのこと。
コンピュータの前に座っているとウォリが時々邪魔しに来る。(毎度のことといった方がいいかもしれん)両前足を掴んでダンスをしたりする。そうすると嫌そうに手を引こうとするんだけど、私がなかなか放さない。さらに手を思いっきり引くので手を放してやる。シバの場合、手を引くけど、手を引くというより体重をかけて手を下ろすように引く。そういえば、、、、ベンは私の指を広げるように噛み噛み攻撃できててな。噛むってより歯を使って指をはずすって感じなの。彼はよくそんなことしてたわ。ボールを握り締めてるとそれが欲しくって両手を私の手首にかけて口でボールを手から開放しようとする。三種三様である。(笑)



2002/4/6(土)
久々にシバとウォリを連れてお出かけした。シートベルトもちゃんとして・・・ちょっと不安だったけど、ウォリもいい子にしてくれてよかった。いつもならキャンキャン吠えまくってうるさいのに、今回は最初ヒューンヒューンと悲しそうな泣き声を出してたが20分くらいでなれて外を見たり、鼻を窓から出して匂ったり、寝そべってみたりしてた。普段は寝そべるってのをしないので、車に少しは慣れてきたのかな。用のあるとこについたら、ちょっとだけ散歩して、車の中で私も一緒にダディの来るのを待った。帰りは遠回りして、おやつ休憩をしたりして帰った。二人とも久々のドライブで疲れたようだったけど、一緒に居れて嬉しかったと思う。ちょっと寒いくらいだったからちょうどいいドライブだったね。(^^)



2002/4/9(火)
まだまだ続く・・・・というのも、男の子にいたずらをしたという牧師たち(聖職者)が次から次へと告発されている。それも、だいぶ前で時効過ぎたってものも多い。牧師にも上があり、そのボスも知ってた、知らなかったなど。牧師さんってみんなのお手本になるような人なのにそんなことしてて、今までよく牧師がやってこれたなと思う。個々までウソついてやってこれてたってのが信じれないし、腹が立ってしまう。こりゃ、地獄に行くの100%だね。



2002/4/10(水)
ウォリ記
お陽しゃまがカンカンに照ってて、気持ちよかった。シバ姉ちゃんは外に出てたんで、おかあちゃんが帰ってきたのに気づかんかった。じゃけん、ワンワンって呼んであげたらすぐ玄関まで来て、一緒に散歩行った。なんか嬉しそうな声がたくさんするとこのそばを通ると、おかあちゃんがそっちの方に引っ張っていくので、どーしたんかと思ったら、オリビアちゃんって子が、オリビアちゃんのダディと一緒に柵のそばまで来て待っとってくれた。オリビアちゃんは一才で、柵から僕とシバねぇちゃんのこと撫でてくれたよ。嬉しかったのでお礼にキスキスしてあげたら、ケラケラ笑って手を引っ込めたんよ。また手を出してきてくれたけー、またキスキスしてあげたよ。嬉しがってくれてよかった。新しいお友達ができた。またね、って言って帰ったよ。



2002/4/12(金)
今日から春休み。しっかり予定を入れてましたよん。久々にダディと一緒に獣医さんへ二人を連れて行きました。(爆)
ウォリは健康そのもの。歯はちょっと虫歯っぽいけど、次の時にまた診てみて比べてみようと言われた。1パウンド(約450g)太ってたけど、ガリなので十分OK。
だけどね、問題はシバ。10パウンドも増えてたってってことは約4.5kgも太ったってことは、太りすぎ。ご飯の量を減らすようにって言われました。ウォリのご飯を盗まないように、もっとちゃんと見張ってやらなきゃ。それから、症状はでてないんだけど、なんとライム病(ダニに刺されてからでる、発熱と皮膚の赤斑を伴う関節炎。すべてのダニがライム病を持ってるわけではない。)にかかってたので抗生物質をもらいました。前右足の肘のところのイボとお腹のできものは悪性ではないので、そのまま様子をみておきましょうと言われ、よかった。
二人にフィラリアの検査、予防薬、フロ○トライン6個(+1個おまけの合計7個)、歯磨きチューブ、ケネルコフの予防注射、ライム病の予防注射で500ドル以上にもなってしまった。(・・)びっくりした。まとめて買うと安いからハートガード(半生タイプの一ヶ月に一度のもの)を各12個買いました。あぁ、当分買い物にいけないわ。(爆)ま、しょっちゅうじゃないからしょうがないけど。

今日も暖かかった。昼間は15度くらいまで気温が上がってた。シバは外が-5度くらいになってくると曇ってる日でも外で寝そべってる。家の中で暮らすより外の方がすきなのかも。陽が照ってれば、ソーラーパワー吸収ばっちりだしね。(黒いから)(笑)その代わり、ウォリは昔外で飼われてたせいか家の中にいる方がいいらしい。外に一緒に出て寝そべってればいいのに。(苦笑)



2002/4/15(月)
今日はPatriot's Day、祝日なんだけど、お店が休みのとこがあったり、休みでないとこもあったり祝日でないような祝日である。その上、祝う州とそうでない州があるらしく、Patriot's DayはNew Englandの祝日らしい。不思議なもんだ。

金曜から学校は春休みに入り、今週いっぱいはお休み♪ゆっくりするつもり。
前から予約を入れていた美容院へ行って、Locks Of Loveという機関で、癌などで髪をなくした子供たちへ鬘をあげるところへ寄付したのだ。ちょっと離れてた初めての美容院だったのでちゃんときってもらえるか心配だったが、きちんと切ってくれた。切る前と後の写真を撮ってらして、何枚か見せてもらった。去年は60人くらいいたそうだ。結構男の人でもやってる人がいて、びっくりしたけど。髪の毛全体を二つに分け、10インチ(約25cm)のところでゴムで縛ってミツアミをしてジョキジョキと切ってそのあとちゃんと整えてくれた。久々の短さになんかすっきりした感じだった。カットはただで、チップをあげるだけでよかった。切ってしまえばそれまでだけど、いい使い道があってよかった。(^^)

やっぱり獣医さんとこで計ってもらった体重、暴れてたせいか違ってた。(それかうちの体重計が壊れてるか)シバ、約3kg増えてて、ウォリ、1kgちょっと減ってた。それでもシバは太り気味なんで頑張って痩せなきゃね。私もついでに頑張ってみようかしら。。。。無理だろうけど。(^^;



2002/4/16(火)
シバのライム病のための薬はカプセル。それも結構でっかい、500mgである。大丈夫かなと思ったけど、マカロニのチーズソースに混ぜてやったら噛むこともなくちゃんと飲んでくれた。朝晩と一日二回なのだが、今まで失敗したのが、ソースだけに混ぜてあげたらソースだけ舐めてカプセルを噛んじゃって失敗。チーズに入れ込んであげたら失敗でした。一番簡単なのがおいしいものに混ぜてあげるのかな・・・最初の一口は噛みもせずにつるっと飲み込んじゃうようです。あと15日程度・・・長いぞ。(合計3週間)(^^;

それから、ダイエット。これまで廊下にシバとウォリと背中合わせにして、ご飯を上げてたけど、ウォリはゲートのあるキッチンへ移動させた。シバはさっさと自分のご飯を済ませ、ゲートの前に来てハイエナのようにうろうろしたり、座り込んだりして待ってる。(爆)ウォリは相変わらず半分くらい食べてはゲートの方に来て「出してー」みたいなこと言ってるが、わざと無視して最後まで食べるまでキッチンに閉じ込めておく。ちゃんと食べたら褒めまくってキッチンから出してやるが、それと入れ違いにシバがキッチンに入っていく。(爆)何も残ってないのにちゃんとウォリのお皿にチェックを入れている・・・「もうないよぉ」(苦笑)



2002/4/18(木)
大掃除!部屋もきれいになったことだしと、シバもウォリも洗ってやった。気持ちいいね。(^^)いつもならシバ、シャンプーの後はおかあちゃん嫌いになるけど、今回はそうでもなかったので嬉しかったです。これで、妹が遊びに来てもばっちりだわ。(自爆)

それから初めてのフロント○インを夜してやった。開け方がいまいちわからないままなんとか開けて、フロン○ラインの入れ物を開けて、説明書通りにやってみた。シバもウォリも夜だったので寝てて、し始めると、「ん?」振り返ったけど、「ええ子じゃね」と言うとまた寝そべっていい子にしてくれた。ちょっと冷たいのが感じるのかな。でもいい子にしてさせてくれてよかった。(^^)



2002/4/19(金)
ポートランドに出かける機会があったので、うちのHPに遊びに来てくれてるあつこさんとランチすることにした。急に電話かけたんだけど、会えることになってよかった。
今日は雨が降りそうな、降りそうにないような、どんよりとした日で、この何日かとまるっきり違う感じの気候でした。町にあまり詳しくないのですが、待ち合わせ場所もすぐわかり、無事会えました。楽しくたくさんおしゃべりしちゃいました。(^^)

帰りの通り道に、ワンコのベーカリーがあったので、一緒に行って見ると、かわいいプードルちゃんたちがお迎えしてくれました。黒いプードル(トイじゃなくって普通サイズの)二匹、グレーのプードル、イタリアグレーハウンド(ちっこくって細くって冬の間大丈夫かな?と思った)と踏んづけそうになったダックスの子がお店をにぎやかにしてくれてました。ベーカリーのガラスケースを見ると何種類ものおいしそうなお菓子がいっぱい。チョコレートに見えるようなお菓子も、すべてワンコOKのものばかり。シバがダイエットだと言うのにしっかり買ってしまいました。(^^;そのクッキーとか、人間でもOKだと、一個食べさせてもらいました。砂糖が入ってないので甘くはないけど、おいしかった。家に帰ってから、ワンコたちの匂いをかいで忙しいだろうなと思ったけど、そのお店から持って帰ったお菓子を匂うのに夢中で大変でした。ちょっとずつあげて、ご飯その分減らそうっと。(^^;;;;

今度はシバとウォリを連れて(あ、ダンナも一緒に)会いたいな。(^^)



2002/4/20(土)
朝、地震があった。メイン州で始めて(感じた)地震だった。NY州アルバニーの北、バーモンド州近くが震源地で、震度5.1だったらしい。結構長く(1分か1分半くらい)続いたのでびっくりした。シバとウォリは少し怖がってたけど、終わったらすぐ元通りに戻ってた。バスタブのガラス戸はつるしてあるような設置なので、地震の間、ガタガタ揺れていた。久しぶりの地震だったのでちょっと怖かった。日本じゃこんなの結構体験してたけどね。

今年初めてのダニ発見。それもダディに!(爆)
シバとウォリにこないだフロント○インしておいてよかった。(^^)
なのに、天気予報では月曜夕方雪の可能性あり!だって。メイン州だわぁ。(^^;



2002/4/22(月)
いやだぁ、と思いながら学校に行った、春休みが終わって第一日目。だけど、一時間目のチャイムが鳴って、生徒たちと話してたら、そんな気持ちも飛んでった。元の調子に戻るまで時間かかるかな、と思ったけど、すんなりといった。大体の子が、(先生仲間たちもだけど)髪切ったのをみて、「かわいいね。」とか「あー、髪切ったぁ」ってなコメントをもらった。へへへ。髪を寄付したって話をしたら、一クラス(私の大好きなクラスの一つ)はもっといろいろ質問して来た。どこでしたのか、とか、どういう風に決めたのとか。。。このクラスは頭のいい子ばかりというわけでもなく、どちらかと言えばおしゃべりな子が多くうるさい時もある。けれど、やる時はやる気出してやってくれるし、私があげるだけ、私にかえしてくれる。みんな根がいい子ばかりなので、かわいい。

この夜は妹が来るので、シバとウォリを連れて迎えに行くつもりにしてたんだけど、急にダンナが一緒に行ってくれるって。彼は4時半起きなので寝てた方がいいと思ってたんだけど・・・よかった。去年の9月11日以来、空港に行くことがなかったんだけど、いろいろ変わったところがあった。駐車場に入る前に、警備員さんがいて車内を見せてくださいって言ってきた。後部ドアを開けて中を見回して、後部座席の後ろにあるでっかいスピーカー見て、「これなんですか?」って声が震えてた。(苦笑)スピーカーですよ、ってラジオのボリュームをでっかくしたら、飛び上がってた。(^^;;; かわいそうだったけど、おかしかった。こんなちっぽけな空港でも、テロリストが使った空港だから、警備もちょっとは厳しくなってるようだった。以前は入れるようになってたところも、入れなくなってたり、あまり隠れられそうな(?)ところ、視界の届かないようなところが少なくなっていた。(後から笑ってごめんなさい、警備員さん)
空港に入って、二階のゲート前で待った、待った。何を思ったかふっと一階を見ると妹がいた!彼女はもう先についてたのでした。待たせて、ごめんね。久々に会う妹。うれしかったし、無事着いて安心した。(ビザもちゃんと取れて、入国審査も大変だったようだけど、6ヶ月はステイできることになった!)家に帰ったら、ウォリ大喜び。シバも珍しくあまり逃げなかったので嬉しかった。やっぱり家族はわかるんだろうか。。。(^^)



2002/4/26(金)
昨夜から雨が降り、夜中頃から雪に変わり、10cm位積もり、朝の通勤は大変だろう、と言う予報だったが、しっかり朝にはやんでて、4、5cmしか積もってなかった。残念。だけど、学校一日でも行きたくないので(夏休みが減らされるのは嫌だ)よかったと言うことにしておこう。(苦笑)



2002/4/27(土)
妹と一緒に銀行へ行った。いつのもようにドライブスルーで小切手を現金に換えてもらった。これって日本じゃない(日本にはない)という、、、そういえば、私も見たことないわ。そういうことで、「ここが違う!」のネタが増えた。

10時ごろから、ダンナがマウンテンクライミングのレスキューを教えるのを手伝いに行くって言うので、便乗した。寒いかなと思ってたけど、山の中は風もあまりなく暖かかった。頂上に着くまで、息を切らせて登った。運動不足はわかってたけど、思い知らされたわ。
ダンナの去年まで通ってた大学からの生徒達、若い子からおじさんまで12人くらいと、先生、先生のワンコがもう着いてた。写真を撮ったのでその時の様子はまたあとでUPする予定です。
山で落ちて怪我をした患者を安全に山から降ろすという訓練で、人間の入るかごのような物を使い、それにロープを張り患者が落ちないようにして、レスキュー隊員一人と一緒にロープでおろしてもらうと言うものだ。妹もはりきって、患者役を買って出た。最初は、生徒の一人を患者としておろしたんだけど、あっちぶつけたり、こっちにぶつけたり、さっさとロープを使って下ろしていたが、妹の番になると、みんな気を使ってくれてて、ゆっくり慎重にぶつけないように下ろしてくれてた。妹いわく面白かったそうだが、生徒達も本格的に練習できてよかったと言ってくれてた。
ワンコが白くってもこもこしてて、かわいいかった。とってもおとなしい子だった。


2002/5/3(金)
こないだシバがライム病にかかったと聞いて、話しかけてくれた同僚の先生で、彼女の犬もライム病らしい。(うちは先生の数が多いので話ししたことない人や名前も知らない人が多い)彼女の犬はもう症状が出てて、中耳炎になってたり足腰が痛そうにしてたらしい。その人は抗生物質3ヶ月飲ませないといけないと言ってた。シバの場合は3週間だったので、ついでがあったので獣医さんに聞きに行ってみた。結局はうちの処方はあってて、同僚のほうのが間違えてたらしい。3週間のところを3ヶ月と書き間違えたそうな。その人、私と話してよかったってありがたがってた。よかったよかった。でも、お互い、一年くらいして再検査しないとライム病がなくなったかどうかわからないらしい。一年もヤキモキするのも嫌だけど、シバの場合、症状が出てないから軽かったって思っておこう。で、来年検査してもらえばいいや。同僚のワンちゃんもちゃんと治ってればいいな。

やっと一週間が終わった。2学期になってから私のクラスに入ってきた子に手を焼いてること前にも言ったが・・・・まだ焼いてる子が居る。教科書、ノートなど使ってもOKの小テストをするのに、30分くらい何もしないので一問答して何とかやり始めた。で、また止めてぼーっとしてる。だから時間内にできるはずはない。でもそんなの家に持ってかえってやらすのは嫌だから(一生懸命やってて時間がないのとは違うから)ダメと言うとまた一問答。私に対してとても失礼な態度で話してくる。そのことをお母さんに電話すると、罰したのかどうか聞く。いや、まだしてないと言うと、罰してくださいとか言ってくる。でも、これ、六回目だよ。五回で効かないから家でも何とかして協力して欲しくって電話してるのに・・・言うことがいい、そういう態度をとるのは私に対してだけで他の先生にはそういう態度はとらないと。。。でも私は知っている、こういう態度を取ったから、一学期とってた先生から別の先生に移されたことを・・・その上、家ではそんなことはしないと。「今回のことはもちろんうちでも罰するけど、でも、うちの息子のことだからまたやるに決まってるわよ。」という。そんなん家でそういうことしないってじゃ、なんで学校でやるわけ?家で罰されるのが効いてるんだったら、学校でのこと罰されたら、もう学校ではしないって意味だよね?でも、彼女いわく、息子はまたするってのは矛盾してる。全く、息子も親も似たようなもんだわ。すごい腹立った!!!でも、私は頑張る。この日のうちにこの生徒を探し出し(どのクラスにいるか)お母さんのおっしゃるとおり、放課後に残る罰を与えた。彼も腹立ててたけど、自分でやったことだ、責任とってもらうわよ。あと6週間・・・・・・

この日はやっと暖かくなってきたので、妹はシバとウォリを連れて散歩に行った。散歩自体は疲れなかったが、散歩用の首輪(ジェントルリード使用)をつけるのに苦労したそうだ。ウォリは吠えまくるわ、嬉しさのあまりシバは動きまくるわ苦労したそうです。(苦笑)



2002/5/4(土)
ダンナは消防士関係のクラスのため、妹と二人でお買い物に出かけました。LLBeanなどのある、フリーポート。天気もすごくよく暑いくらいで、とても楽しかった。でも、あるお店の前で大学生くらいの子たちが、看板を掲げて大きな声を上げてデモやってた。なんでも、3,4枚T-シャツにアジア人をけなすようなことを描いてあったらしい。そのお店で買うなとか、謝罪しろとかいってた。アメリカの憲法でFreedom of speechというものがあり、そういう自分の意見を声するのは憲法で保護されてるからお店は何もできないみたい。そのせいでたくさんの人が入るのを避けてたり、そこで買い物した人もそういうことを聞いて買わなきゃ良かった、なんて言ってた。



2002/5/5(日)
結婚12周年記念日でした。早いもんだ・・・・



2002/5/6(月)
先生みんなに伝言が入ってて、E-mailをみるようにと・・・みてみたら、2年前に持ってた生徒が交通事故で亡くなったそうだ。ショックで泣きたくなったけど、生徒も教室に来てるので泣くに泣けず。。。そのままで一日が過ぎた。若いのに、こないだ免許取ったばかりで・・・・たぶんスピードの出しすぎだったんだろうな。持ってたときは問題児だったけど、成長するにつれて社会に貢献できるようなとてもいい子になってきてたのに・・・・。自分の悩み事が吹っ飛んでった。命は尊いもの。人生くよくよしててもしょうがない。



2002/5/7(火)
5日に書き忘れてた。散歩の途中、コッカースパニエルミックスのアビーちゃんって子と友達になった。お庭に出てるとこ、家の前を通りかかってたら会いに来てくれた。飼い主さんが呼んだら止まったけど、大丈夫そうなのでよってみた。ウォリより一まわり小さいくらいでとてもおとなしい子だった。お互いににおいあって、ちゃんとご挨拶をしてました。シバは飼い主が男の人だったので怖がっててアビーちゃんと遊びたそうにはしなかったし、ウォリもちょっと挨拶しただけでおしまいでした。でも、また会えるといいな。

シバ・ウォリ度を試してくださった方々、どうもありがとうございました。
ぷりんママさんが最高の14問正解で「大変よくできましたで賞」
13問正解「頑張りましたで賞」はまひちゃんるいさんでした。



2002/5/10(金)
風が強かったけど、天気がよくとても気持ちのいい日でした。今週はとても長く感じた。みんなもそういってた。夏休みが待ち遠しいのは生徒だけではない。(苦笑)
昨日は日曜に亡くなった生徒の葬式でたくさんの生徒が欠席だった。葬式に参列した生徒に話を聞くとたくさんの人が来てて、とてもよかったと・・・

5日から毎日早歩きをしてやせる心がけをしてるけど、やせたのはシバだけみたい。(^^;以前は30分もかかってたところを20分で歩けるようになって、距離も伸ばせるようになった。歩道が短いので家の前を通り過ぎて反対方向へ行かなきゃいけないのだけど、以前家の前を通ると「家に帰りたくない」と、ひっぱてたシバだけど、今は玄関に向かって行くようになっり、私が引っ張るようになった。(苦笑)
64パウンド(29kg)だったのが62パウンド(28kg)へ減少。ウォリは43パウンド(19.5kg)とそのまま。食べるところを別々にしてから盗まれる可能性がなくなったのでしっかり食べてるからかな。でも、時々フードだけだと残す時があるんだけどね。シバのベストは54パウンド(24kg)だったから、まだ道のりは長い。



2002/5/17(金)
また長い一週間が終わった。どの先生もすごい疲れてるようで、とてもネガティブな コメントがあちこちできかれる。普通はこうじゃないんだけどな。でも私も人のこと を言ってらんない。気をつけようっと。
今日は例の問題児が休んでたので、そのクラスでは彼が編入する前のように、「みんな私くらい疲れてる?(生徒が、うんという)じゃ、今日は楽に行こう。」ってな会話をして、教えることだけ教えたら、あとは友達同士で勉強させて、それが済んだらあとはなし!ってことができた。これが問題児がいるとそういう風にルースにやってられないのでみんなが和気藹々(わきあいあい、漢字変換って便利。こんな漢字使わないもん(爆))とできてよかった。

とても天気が良く、散歩も快適にできた。そのあとは腹筋を妹とすることにした。 昔、ベンがいるころ、腹筋してると顔をペロペロ舐めに来てたなぁ。顔を上げるごと に、ペロってね。シバもウォリも同じ感じ。床に座る時点でペロペロ舐めに来てお邪 魔虫をするのだ。(笑)
で、妹が「犬!犬!」と外を差してまじめな顔してシバとウォリに言う。シバとウォリに邪魔させないように、外にいもしない犬を見に行けと言う意味なのです。私は大爆笑してしまって、腹筋ができなくなる。1セット完了するまで続けないといけないので、さっきまでしていたのが、無効となり、妹がまた一から数え始めるし・・・「犬!」と言われても、犬って言葉を教えてないのでシバもウォリもわかってないから余計におかしくって何度も腹筋をし直さなければいけなかった私でした。(大爆笑)



2002/5/18(土)
昨夜からの雨が午後になってやっと止んだので、妹がシバを連れて走りに、ダンナは一人で走りに、私はウォリを連れて歩きに出た。私たちの前にシバを見つけてウォリは吠え始め、ダンナが走るので追い抜かれていくとそれをみて吠え続ける。距離は離れていってるけど、まだ姿が見えるのでウォリが吠える吠える。(苦笑)どうもやっぱり、いつもどおり」が好きなウォリだから、シバが隣にいないのが嫌ならしい。気を利かせて妹がシバと戻って来てくれてる姿を見て、ウォリは大喜び。普段は引っ張らないのに引っ張ってシバをお出迎え。シバも嬉しそうにウォリとご挨拶をして一緒に歩くことにした。シバは寂しそうでもなさそうだったらしいが、どうもウォリはダメだったみたい。かわいいやっちゃなぁ。(^^)
明日は実験にウォリを先に歩かせてみることにしよう。もしそれでも吠えるんだったら、シバが恋しいってことに。もし吠えなかったんだったら、自分が一番にいくことが好きってことになる(笑)



2002/5/20(月)
散歩の実験してみました。妹がウォリを先に連れて歩いて、シバを私が持って歩いた。ウォリは吠えない。(爆)
やっぱりこれはいつもどおりじゃないことが嫌だったとしかいえない。シバが恋しいのかと思ってたけど、そうじゃなかったようだ。でも、何度か振り向いて見てたけどね。面白いと言うかなんと言うか・・・シバはマイペースで早歩きをしてました。



2002/5/23(木)
朝からあまりよくない日でした。学校に行く途中、ねずみが道路を横切ってるのに目が入ったけど、後ろから車も来てたし、スピードも出てるとこだったので、止まれずひいちゃった。かわいそうなことをしてしまった。
一時間目は問題児のいるクラスだが、ちゃんとやることをやってくれてすんなりといった。が、二時間目はテストが難しすぎたか、しゃべるやつが多くて大変だった。クラスの半分がうるさすぎて、廊下でテストを受けることになってしまったし・・・。三時間目は、まあまあだった。。。
この学校は、始業のチャイムが鳴ると帽子をとらなきゃいけないことになってるのだが、被ってる子がいたので帽子をとりあげて、放課後に返してあげるから取りにきなさいっていったんだけど、放課後、その子がとりにきたとき、なかった。教室に私のデスクがありその後ろの本棚においてあったのがなくなってた。生徒がいたずらして隠したのかと思って探したけどない。教頭に話をしたら、一緒に探してくれたけどやっぱりない。その子が被ってたのがいけないんだから気にしなくてもいいと言ってはくれたけど、やっぱり気になる。その子に対して気の毒だし、帽子をとった奴には腹が立つし・・・。前からカンニングする子がいたりはしたけど、物がなくなったのは初めてなので、ショックである。またけちょんけちょんの一日だった。



2002/5/24(金)
こっちの学校は、高校4年まであり、4年生は下級生より早く夏休みに入る。うちの学校は今日が4年生の最後の日だった。この子達は私が先生になって初めて教えた子達だ。何日か前にMくんが顔を覗かしてくれた。1年の時は一生懸命頑張ってた子で、3,4学期は平均点105点もあった子だ。大学も行ける所が決まってるけど、どこにしようか迷ってるらしい。最後にハグをして別れた。今日は別の子、J君が「ありがとうございました」って言いに来てくれた。「あんたはいい生徒だった・・・」と言いかけたが、二人で大笑いしてしまった。「うーん、怠けモンだったね」と二人で同感。頭はいい子なんだけど、宿題しなくって困った子だった。一年目はいろいろあったなぁ。その子達が今日で学校を去っていく。とても早かったような気がするこの4年間。学校に来てれば、持ってた子がどうしてるか、廊下ですれ違ったりした時聞いてみるとか、顔を見るだけでもできるけど、もうそういうこともないだろうな。巣立っていってくれるのは嬉しいことなんだけど、なんか、ちょっぴり寂しい。

またまたシバ計量したら、59パウンド(26.8kg)でした。こないだから、3パウンド、合計5パウンド減!でも、人間は全然痩せないことったら。。。何故?(苦笑)



2002/5/27(月)
メモリアルデー(戦争で国のためになくなった方のお悔やみの日)でお休み。朝から無線で呼び出されてダンナが出て行った。戻って来てから聞いてみると、ボートを池に入れ、済んだところで、そのトラックのギアがバックに入り、そのまま池に入っていったんだと。消防が着いたころにはもう車の姿も見えず、運転手が浜で待ってた。ダイバーが潜ってチェーンなど取り付けてけん引して出てきた。もちろんエンジンもかかったままだったので、車は使い物にはなれないそうだ。気の毒に。。。人が入ってなかっただけでもラッキーだけどね。
池から引き出されてるところ、車のワイパーが無性に動いてたのがおかしかったそうである。(^^;;;;

朝早く借り出されていたが、パレードがあるので、ボランティアの消防団で昇進されたダンナはユニフォームに着替えてでていった。パレードは短かったけど、近所の人や観光客でにぎわってみた。ダンナはアメリカ国旗を持って行進してた。



2002/5/30(木)
妹を連れて学校へ行った。一時間目は教室の一番後ろで見学。まず紹介してから授業を進めた。小テストをして、問題用紙をあげて勉強させた。今やってるのは立体(筒とか)の面積を計算するんだけど、結構難しいみたい。分解して筒だと円が二つ、長方形が一つできるのを見せてやったりしてる。形が描いてある用紙をあげて、作らせたりもした。それでも、なんか難しいみたい。やっぱり若いとわからないところってあるよね。空間は結構難しいものだ。
妹は見学後、計算機を使えるのがすごい、生徒数が少ないのがすごいと、言ってた。二、三時間目は生徒数が多くて机の数があまりないので、妹は私の教室のとなりにある数学部の部屋でいろいろしてた。大きな窓がありみえるので、生徒達が気づき、誰?とかいうので終わる前にちょっと紹介した。話しかけたりしてたが、ゆっくりとしか聞き取れない妹はちょっとどきまきしてたようだが、何とかクリア。先生友達とも廊下ですれ違ったりする度に紹介して、妹はちょっとした有名人になりました。(爆)

四時間目は考古学のクラスで、クラスといってもいろんなことをやってる子がいるので教えるって感じじゃないのです。午後から小学校から高校まで、社会に役立ってるようなプロジェクトをしてる生徒達のための文化祭のようなものがあったので、その準備に忙しかったです。去年、一昨年から持ってる子も妹に会って嬉しかったようです。

この日は実は嫌なこともありました。(また、、、ごめん)廊下で生徒と話していると、別の生徒が私の後ろで目を横に引っ張るようなことをして、アジア人のことを卑下する行動をとっていたそうです。幸いなことに他の先生に目撃され、教頭先生のところへ直接連れて行かれました。その目撃した先生、背も高くがっちりした先生で、激怒してて、生徒をポキッと鉛筆のように折ってしまえるかのような勢いだったので、私もびっくりしました。馬鹿な奴は去年の9月11日あとにも、イスラム人だったか人種のことを馬鹿にしてて、停学を食らってるのに、またこんなことをしてる。学んでないようである。



2002/5/31(金)
昨日、今日と蒸し暑い。といっても日本ほどじゃないけどね。(^^;
この日はプロフェッショナルデーをとって、学校を休み、考古学関係の書類をまとめたり製作したりしました。この日を取るのはちょっと気が引けたけど、ま、いいか。
授業はDay1とDay2に別れてて、生徒に会うのは、2日に一回っていったのは言ったと思うけど、昨日のクラスより、今日あるクラスの方が好きなんだけど、一緒に働く先生がこの日のほうがいいというので、この日に書類の仕事をすることなった。この日の授業してる方が断然楽しいけど、やらなきゃいけないことが多かったので・・・一日あっという間に済んでしまった。
昨日と同じ、また夕立があり、雷がすごかった。一時間くらい続いて、シバもウォリも気が気じゃなかった。かわいそうに。。。私は雷怖くないんだけど、、、ね。短いはずの今週(月曜が祝日だったので)だけど、長かったわ。授業日数あと6日。ということは期末試験の準備もしなきゃ!ぎゃー!!!



2002/6/1(土)
木曜日のことで書き忘れたことがあった。なんと、何人かの人が妹のことを私の娘だと思ってた人が居たのである。妹が16、7歳に見えるって。それにしても、そんなんだったら私はティーンの頃に子供を産んだことになる。それが常識って言うかありえるって考えられるという事実にショック。(苦笑)
生徒に言わせると双子かと思ったと言うし。4つ違いの妹、私はもう30過ぎてる。彼女が若く見えるのはいいけど、私はなんなんだ?(^^;;;

車を修理に出してたので、取りに行った。キーを回してもなにもならない。キーがついたまま、まわしてあったのでバッテリーが上がってしまってた。まったく!!!!いつもお世話になってたのだけど、これってすごい初歩的なミスじゃん!大丈夫なのかしら?家でやってる人なので家のドアをノックしてみたけど、誰も出てこなかった。車は頭から突っ込んであるので、車を出してからジャンプ(でわかるかな?)しなきゃいけない。でも、キーが回らないのでニュートラルにも入れられやしない。ダンナの4Wでひっぱって、地面にタイヤのあとをつけたが、しょうがない。家にたどりつき、バッテリーをとりかえて、エンジンをかけることができるようになったけど、リモートスターターがある私の車。また別のとこでプログラムしてもらわないと、リモートスターターが利かない。それでなくても今忙しいのに、面倒なことになった。

普段なら、朝から妹に散歩に連れて行ってもらえるシバとウォリ。この日は朝から彼女が走りに行ったので、もう大変だった。私がいるのにシバは15分くらいヒューンヒュン鳴くし、ウォリは吠えまくって連れてけと言うし、うるさかった。かわいいけどね(笑)
最近、ウォリが「お手」「おかわり」できるようになった。前までは「お手」はできてもおかわりの手が同じ手を出してたんだけど、違う手が出せるようになった。次は「両方」だ。頑張ってるよ。



2002/6/7(金)
今週はまた早かった。生徒に言わせれば、すごい長かったといってたが。。。(笑)
まだ期末試験の準備は完了とはいえないが、去年のを基にできるので、去年の試験を探しあてて、少しは気が楽になった。(苦笑)
今朝までパニクってたが、一時項目が終わると笑顔が絶やせなかった。今日で嫌なクラスも最後だって思うと。私にとって、今年は辛かった。先生みんながみんなそうとは言えないけど、学校始まって、嫌なことをする子がいても、私の場合それだけでその子が嫌いになることはないのだが、繰り返されるとさすがに辛い。それでも、私は去年なんか「よろしくない」生徒が好きだったりしたモノ好きなやつなのである。今年もそういう子が何人かいた。ぐだぐだ文句言ったりしても、彼(女)なりに筋の通ってる正直な子は好きである。生徒が私のことを嫌ってるってわかってても、その子のことは好きで、他(勉強以外)の面でも気になる。そういう私にとって、一年目嫌いだった子一人(別のクラスにまわされてから廊下であったりすると話したりして、後、好きになる(爆))、二年目0人、三年目一人、今年2、3人いると、すごいもんだ。とにかくうそつきは嫌いだ。嫌なこと、だめなことしてもいいから正直にして欲しい。

さて、軽い話。(爆)
夕飯したく時期、シバもウォリもわくわくしててあっちいったりこっちきたりする。彼らは人間の食事が済んでからご飯をもらえるのだが、したくしてる時、野菜のハギレをもらえたりするからだと思う。キッチンに入ってきては先の者勝ちみたいに、シンクの前に陣取って落ちるものを期待したり、テーブルにできたものを運び出すとウォリはテーブルの下に潜り込み、シバはテーブルの周りを歩いて監視する。(爆)
今夜も同じパターンだった。一応すべてのものがテーブルにのったので、私は座って待ってたら、妹が「パンいる?」と言うので、「一枚ください」と、待ってた。背後から「ねえちゃん、はい」とパンを渡しかけると、うろうろしてたシバがどこからともなく現われ、妹の手と一緒にパンをかじった。手の感触がわかったか、妹の手は無事だったが、パンに穴が。。。(大爆笑)
シバが自分のものと思ったか、どうかはわからない。私は、妹が「あっ!!」って言うまで振り向かなかったので目撃はできなかったけど、穴の開いたパンを見ておかしくて、おかしくて。。。「シバ、だめじゃんか!」と言いながら、二人で大爆笑してしまいました。そのパンはもちろん私が食べました。(悪いことしたんだからシバのパンはなし!)(笑)

またまた実験。(笑)
妹が家にいるので週中には朝散歩に連れて行ってもらってます。でも、二人一度では怖いので一人一人連れてってるようで、シバを先に連れて行ってる間、ばあちゃんの話によるとウォリはずーっとワンワン吠えてるそうです。
今朝は二人ともおいて出かけたのですが、シバがヒューンヒューンとすごい鳴く。まだ鳴いてる。ウォリは怒られたので吠えはしないけど窓から外を見て探してるし。二人とも一ヶ月しか経ってないのにすごい慣れてる。慣れた以上にもうかけがえのない人として扱ってる。まだもうちょっと先の話だけど、さよならが辛くなるなぁ。



2002/6/8(土)
妹を連れてFortEdgcomb(?)へ歴史再演をしてる先生友達(ローリー)のところへ遊びに行きました。以前写真で紹介したところと比べると規模は小さいですが、戦いや、村生活の再現を見れ楽しかったです。以前持ってた生徒もまた何人かローリーと一緒に来ててみんなで写真撮ったりしゃべったり、とても楽しかった。

ここで習ったこと、昔の火の熾し方や、バターを使ってる人と、マーガリンを使ってる人は「つや」が違うので、黄色いバターカップっていう花をあごの下に掲げるて陽を(あごに向かって)反射させると、バターを使ってる人は黄色い光が反射して見えて、そうでない人(マーガリン)は黄色く見えないんだって。うちではバターなので、私は黄色く見えたけど、こっちにきてからバターを使い出した妹はあまり黄色く反射してませんでした。おもしろー。



2002/6/15(土)
期末試験も終わり、生徒ともおさらば。「今年はどうもありがとう」、ってそのうち何人かは言ってくれました。

7日からダンナは消防の訓練に行ってて、泊り込みで学校に通ってました。メイン州は消防は二段階に分かれてて、上級の方の訓練・資格獲得するためです。木曜までみっちり(朝6時から夜9時まで)体力訓練、実技、講義とあり、金曜、土曜と試験があり、16日は卒業式なので、卒業式には行ける様に妹とこの日に出発しました。Bangor(バンゴアーと発音される)は約200km離れてるので、途中、Augasta(メイン州の州都)にある州博物館へ寄っていきました。州の歴史から、自然、州の事業、特別ガラス展もあり、妹も感心してました。
BangorにはMall(モール)くらいしかないといわれたので、Oronoという隣町に行き、University of Maine(メイン州立大学)の博物館へ行ったのですが、ちょっと思ったよりもスケールが小さく、ちょっとがっかりでした。反対隣のOld Townという町にインディアンの住んでるところがあるのでインディアンの関係があるからか、そういう展示品もありました。そのあとはモールに行ってみました。(笑)

こっちのモーテルはホテルと変わらないのです(ベット二つ、ドレッサー、テーブルといす二つ、トイレ・シャワー付)が、モーテルにチェックインして、ほっとしているとダンナから電話がかかり、一緒に夕食しに出かけました。一緒にきている消防友達も一緒で4人でわいわいとしました。二人とも筋肉痛とすごい疲れてて大変そうだったけど、すばらしい生徒仲間達、先生達に恵まれてとてもいい経験ができたととても嬉しそうでした。
その後は、訓練にいってる人たちと先生で飲みに行ってるというので、そこに一緒に連れて行かれ、いろんな人に会ってきました。19歳なのにバーに入ってて、飲んでる子がいるし、、、(メイン州は21歳から飲酒OK)うーん、お店に入る前にID(身分証明書)を見せられた私たちはなんだったんだろう?(爆)
それに、出る時、なぜか警察官が年齢チェックしてるおばさんのそばに立ってた。



2002/6/16(日)
いよいよ卒業式。一週間の訓練でもきちんと卒業式をやってくれるのってすごいなと思った。場所についてみると、もうすでに着飾った人が何人かいた。家族の人や、所属してる消防署の上司さんが来てた。こういうのは初めてだったけど、昼食を含んでるからというので、式に参加したい人はお金を払ってないといけなかった。お昼は食べたい放題のステーキ、パスタ、サラダ、デザートだった。カフェテリアで作られたものだが結構おいしかった。昼食が済んだら、式。式には消防委員会みたいな人やら、メイン州から出てる国会議員さんなどがスピーチして楽しい話をしてくれたり、よく頑張った生徒が表彰されたりしてとても感じが良かった。一番最後は一人一人舞台に呼び出されて、証書をもらって全員のが済んだら退場だった。みんな大変よくできました。

この間、シバとウォーリーはおばあちゃんと一緒にお留守番してました。帰ってくるとすごい嬉しそうにぶんぶん尻尾を振ってお迎えしてくれました。



2002/6/17(月)
散歩途中のお友達のアビーちゃんに久々に会った。けど、会いに行こうとすると離れてて、っていわれた。交通事故にあってて大変だったんだったそうだ。ノーリードで家の周りにいて、道路に出てしまったらしい。いつも通ってるトラックだったんだけど、止まりもしなかったんだって。向かいのおじさんがいたから、飼い主さんも一緒に病院へ連れて行ってもらったんだそうだ。アビーちゃんはちょっとしんどそうな顔してたけど、尻尾を振って元気そうだった。ノーリードは家の敷地内でも道路がすぐそこだからやっぱり危ないよね。。。。
帰り道、別の家のマーフィー君がまたノーリードでこっちに走ってきた。向こうからは車がきてて、飼い主は「マーフィー、おいで。No!!!!」って、やりきれないような叫びだった。マーフィー君が轢かれると思ったのだろう。幸いなことに私たちは道の家側のほうにいたのでマーフィー君は道路を渡らなくて良かったのでよかったけど。。。。シバもウォリも囲いがないところじゃノーリードじゃない。家の敷地ないだからっていって、ノーリードってのは全くよくないことだと思わされる日でした。



2002/6/18(火)
月曜、火曜と出勤でしたが、生徒は一足早く夏休みで、期末試験中休んだ子だけが月曜に来て、期末を受けてました。幸いなことに私の持ってる子はひとりも休まなかった。特に、この二日間何をするといっても、掃除をしたりするのですが、さすが一年分の物が溜まるとすごい。机の中からすべてだし、ロッカーや本棚に入れておかないといけないし、机とか、名前と部屋番号を書いておかないと夏休み中掃除されるのでそういうものが部屋から出されてどこに戻していいのかわからなくなりもどってこない場合もある。(苦笑)
うちの部の先生は仲良いので、恒例の朝食レストランで朝食から始まり、お昼は引退する先生や去っていく先生がいるのでみんなで持ち寄ってランチをした。夕食は女の先生だけで「Goodbyeパーティー」みたいなので、毎年行く素敵なレストランでお食事でした。。。さすがこれだけ食べ続けるとすごい。。。でもおいしかった。(^^)
こっちのレストランは残り物が持って帰れるのでうれしいし、もったいなくない。(^^)



2002/6/23(日)
夏休みに入り、5日目。どたばたしてる毎日。一昨日、昨日は休みのダンナに頼んで、造ってるコテージのトイレのドアを入れてもらいました。ポケットドアですんなりとできたので良かった。(^^)
というのも、今日は考古学の生徒達何人かと先生友達が来るので、トイレが必要だったからなの。。。朝からどんよりしてて、天気予報では雷雨の恐れ、雨の確立40%とか言ってたけど、曇ってただけで何とかもってくれた。みんなでわいわいがやがやとしゃべったり、生徒達は湖で泳いだりと(大人にとっては寒かったが、二人水に入ってた)楽しい一日だった。シバもウォリも一緒に居れたので嬉しかったようだが、ウォリは誰かが側に居ないと吠えてちょっとうるさかった。でも、そうしては誰かが撫でに来てくれてて、うれしそうだった。(しつけには悪いけど)カモも行ったり来たりしてて、ウォリはそれが気になってしょうがないらしく、追いかけては「ワンワン!」吠えてみたり、水に入っていってこういう時だけ泳ごうとするし。。。(爆)シバは二股になってる長いリードにウォリと一緒につながれているので、寝そべって気持ちよくしてるのに、ウォリに連れられて行くというか、ひっぱられて後を追いかけなきゃいけないで迷惑そうでした。(苦笑)
シバはシバで一部の子には仲良くして欲しいけど、ちょっと愛想を振りまいては一人で居たりしてた。二人とも楽しかったけど、疲れたようで家に帰って爆睡。シバなんか普段ならちょっとした音でも目を覚ますのに、妹が何か食べてるのに気づかず寝てた。(大爆笑)



2002/6/25(火)
実はこの日は私の誕生日でした。昨日ダンナが休みだったので、映画と中華料理を食べに連れて行ってもらいました。映画はまだみてなかった「Star Wars」面白かった。ヨーダが戦うシーンのこと知らなくって笑えるかと思ったけど、すごい迫力だった。最後のエピソード3が楽しみ。(予告でMen In Black2がやってた。面白そうだったよ。こっちでは7月3日公開)
そのあと、ちょっと時間があったので買い物して、食べ放題の中華を食べに行った。といっても、夜はお刺身とか寿司があるのでそれが目当てだったんだけどね。約11ドルでなんでもどれだけでも食べられる。食べるものは自分で勝手に取りに行けばいいんだけど、済んだお皿はウェートさんたちがテーブルから持って行ってくれる。よく食べるなぁと思われてるだろうけど、ま、いいか。いつものお気に入り、シューマイ、餃子、お刺身、寿司、ジェネラル・タオのチキン、珍しく生牡蠣もあり、デザート付でこの値段。もちろん、ダンナのような人のためにサラダとか、アメリカンフードもありました。(笑)

この日は、ニューハンプシャー州(隣の州)、North Conwayへお買い物へ出かけました。フリーポート(LLBeanの本店がある町)の買い物も良いけどニューハンプシャーは消費税がないので、同じものを買うにもこっちの方が安い。昼ちょっと前から行って気づいたらもう五時まわってた。(爆)
犬を買い物に連れて来てた人が居たけど、さすがに車に入れてなくって、旦那さんが犬を連れて店外で待ってた。(爆)この何日か、蒸し暑いので犬を車においてるなんてとんでもない。窓開けっ放しにしてても焼けそうなくらい暑いんだから。。。そういうワンコをみなくってよかった。

うちの町は田舎でストリートアドレスがなかったんだけど、3,4日前知らせが来て、なんと、アドレスができたのだ。以前と同じで郵便配達はないんだけど(郵便局に近すぎるという訳のわからない理由で、ちょっと離れたとこには配達されてる。うちは私書箱を取らなきゃいけないのだ)、ストリートアドレスができたので宅配とかにはとても役立つことになる。それから、レスキューとか消防が必要な場合ね。(ダンナがボランティアしてるから、どこに住んでるかわからないわけはないが。苦笑)。郵便配達がないのがまだ悔しいが、住所ができてとても嬉しいものである。ちなみに、メイン州北のほうになると町も村の名前もないところがある。



2002/6/28(金)
朝の散歩の時のこと。散歩の途中、道路工事をしてたのでそこで引き返し、いつもより短い距離の散歩だったので湖まで行くことにした。シバと妹を先に行かせて、ウォリにお座りマテをさせてリード付で放してやった。
いつもなら妹とシバを追いかけて行って、つかまって終わりなんだけど、妹が叫ぶ。カモが来てたらしく、シバは岸を知らん顔して遠回りにして、カモとの距離が一番短い地点まで行き、湖に飛び込んだ。その時ちょうどウォリが到着してきてカモを追いかけ始めたらしい。最初は岸を走って、船着場から飛び込んで行ったらしい。私も走って追いかけたがなかなか、、、岸で靴を脱いで湖に入り、走ったけど水の中は走りずらく、少しずつしか追いつかない。で、追いかけられてるカモ、普通ならすぐ飛んでいくはずなのに泳いで逃げてる。ウォリの鼻先から約50cmもないようなところで泳いで逃げてる。シバはちょっと疲れてきたのか岸の方へ泳ぎへ行く。ウォリの方はまだ追いかけてるので「ウォーリー!」と呼ぶが振り向きもしない。そのうち疲れてきて速度が落ちたのか、ウォリが私のほうへ振り向いたので捕まえられた。シバもその後すぐつかまえた。気づくと周りには近所のコテージをレント(レンタル)してる家族がほほえましげ(?)に見てた。はずかしい。(爆)
無事捕まってよかった。ウォリのスタミナがあまりなくてよかったわ。カモが岸をそって泳いでくれたのでよかった。ということで、当然私も妹も服のまま水に入ってしまってびちょ濡れでした。(大爆笑)
うちの岸へ帰って気づいたのだが、カモの親子が泳いでいた。追いかけられたカモはもしかしたらワンコをその子達から遠ざけようとしたのかもしれないなぁ。

それにしても、カモにそっと近づいて行ったシバはやっぱり賢いなぁ。怒るよりも笑いがでてきた出来事でした。



2002/6/29(土)
Gone-To-the-Dog Walkathonという、ハーベストヒルズ・シェルターのワンコたちが集まる催し物があり、朝から行って来ました。車から出ると、同時に着いたハスキー4匹たちと一緒になり、シバは大興奮。ウォリはちょっと怖がってました。フライバーグフェアがある場所で行われてるので、広いし、芝生もきれいだし、なんてったって木陰があって快適でした。まずは、妹にシバとウォリを持ってもらって、登録(シェルターへの寄付金をあげるようになってて、いくらでもOK)して戻ってみると、う○ちをしていました。(爆)

いろんなワンコがいっぱいでシバは嬉しくてしょうがないようですが、ウォリはなんと凍ってる。(爆) 
シバは引っ張ってあっちこっちに行っていろんなワンコにご挨拶。ご挨拶が済んだらさっさと別のこのところへ向かう。人間(大人)は苦手なのに、ワンコは大好きなんだよね。シェルターの子も参加してて、デューク君はボールが大好きで、口で持ってるとこにシバがごあいさつに行ってしまって、ウー!そんなことでもひるみもせずさっさと別の子を探しに行くシバ。見ててとても嬉しく思いました。
が、そんな後をウォリが4,5歩進んだかと思うと、パタッと止まり、情けなさそうな顔をしてみてるの。。。かわいそうなくらい。。。でも、せっかくきたんだし、シバも楽しんでるから帰れない。

10時から3.2Kmの集団散歩に参加した。小走りで行く子、ゆっくり歩く子、そんな中に、シバとウォリは真ん中辺を歩きました。最初の方はワンコが群がってたので、ウォーリーも固まって、しっかりシバの横をついて歩いてました。(こんな時だけ「ツケ」ができる?!(笑))途中からだいぶ間が開いてきたのでずいぶん楽そうに歩いてました。後ろにはプードル二匹、ちょっと横にはヨークシャーがチョコチョコかわいく歩き、ゴールデンやシェルターのワンコたちが何人か歩いてました。途中、二箇所でワンコたちへのお水の供給もありました。散歩が済む頃には疲れ果ててるかなと思ったけど、シバは最後までぐんぐん引っ張ってまだ歩きたそうにしてました。隣で歩いてた9歳の子はゆっくり歩いてたのに、シバはまだまだ元気だ。

済んだ後は木陰で涼んでいると、子犬やちっちゃいワンコが遊びに来てくれた。それからウォーリーもほぐれてきました。それからご挨拶も自分からして行くようになった。
警察犬の実演があるというのでそちらの方へ移動してみると、10ヶ月のスレッドドッグ(そりを引くワンコ)がいて、ウォリよりひとまわり大きく、ウォリがちょっと怖がったりしたけど最後にはすごく仲良くなってリードに繋がれながらもちょっとガウガウ遊びをした。また、コリーをちいさくしたようなワンコたちが居て、シバはその子達とご挨拶したりしてた。
ウォリにそっくりな子を飼ってるっていう人と話をしてたら、(その子はお留守番だった)連れてきてるワンコはオーストラリアンシェパードで、子犬の頃、あごが短すぎるから(ショーにでられないから)処分されるってとこをレスキューされた子だった。とってもかわいいワンコなのに。。。でも、いい人にもらわれて良かったね。
木陰があってずいぶん涼しかったけど、さすがみんな疲れてるようだったので、午後3時までいろいろあったらしいが、お昼にはもう切り上げて帰った。帰ってすぐ爆睡。ウォリなんかいつも以上に少々触ったくらいでは目も開けない。シバはいつもならちょっと動いたり、触ったりしたら目を開けるのに、この日は全くなし。夕飯後の散歩の催促さえもせず、爆睡のシバとウォリでした。二人とも楽しめたようでした。(^^)



2002/6/30(日)
朝の散歩の時、いつも見かけるビーグルに会った。正確に言うと背後から抜かされていったのだけど、そばにくるまでシバもウォリも全く気づいてなかったようだった。でも、飼い主が「Hi」といって通り過ぎる時、シバがごあいさつに行ったが、ビーグルちゃん「ウー」ってうなってた。で、いつもどおりウォリが去っていくのを見て吠えた(爆)

湖に浸かりに行って、それからシャンプー!!!まずはシバから。そしてウォリ。二人ともきれいになったよ。シバの体重61パウンドに増えていました。最近、散歩短めにしてサボってたからかなぁ。頑張らないといけないね。

2002年1月〜3月/2002年7月〜9月