面談……。
1999年 8月27日
今日は突然、面談を行うことになった。研究室の研究についての面談らしい……。ヒロロはトップバッターで呼ばれて面談をする部屋に行った…ドキドキ。
面談はヒロロ 対 バカ教師Mac & 優しい助手のAさん。まず始めに、Aさんが「研究の進みぐあいを言ってみて」と言われヒロロは今までやってきた事を説明し始めた…。ヒロロが説明をしていくうちに、Macが一言…「それは2,3週間前に言っただろ。それから何をやったんだ!」と……。(ToT)
それからと言われても、ヒロロは夏休みで実家に帰っていた…。休みの間まで研究させるんか!!10日しか休みくれやんだくせに!!と思いっきり言い返したかったが抑えた。
「この前、言った事やってないの?」とMacに言われた。実は夏休みに入る前に、これからする事を言われたが、Macの説明はどうでも良いようなところはバカ丁寧に説明して、肝心なところをハッキリ言わない困った人……。だから、ヒロロも説明を受けていたがハッキリ言って訳わからなかった…。だから、これから、ヒロロは何をやっていけば良いか、さっぱり分からず、何もできない状態だった……。Macに聞いてもハッキリ言ってくれないし…その結果、怒られ…。
そういう中でMacは、「こんなの分からないの?」とか…ヒロロはコテンパンに言われた…。それを見ていた助手のAさんは、必死にフォローをしてくれた…いなかったらどうなってたんだろ。(^_^; アハハ…
その後、Aさんが、ヒロロがこれからする事をハッキリさせるように話しを進めてくれて面談は終了!!ヒロロは疲れきってた…。
ヒロロの後には2人面談をしていた。ヒロロ次に行ったN君は、学校にあまり来てないことをネタにMacに散々嫌味を言われたらしい…。面談後、かなりへこんですぐに帰ってしまった……(;^_^A アセアセ・・・
最後になったM君はしっかりした人ということもあって的確に答えMacの網を潜り抜けたらしい…。
あとから聞いた話では、面談はヒロロ達が研究で行き詰まってるかどうかを確認するためのものだと、面談を提案したAさんがいった。つまり、Macのような嫌味などを言うものではなかったらしく、AさんはそういうMacを見ていて、かなり驚いてた。
Aさんは、筋をしっかりとおす人で相談にも乗ってくれるとても頼りになる人。ヒロロも尊敬しちゃうくらいに…。しかし、Macはその反対…頭が堅い人で会話をしていても自分の考え方に無理やり持ってく人。あまり人の話を聞かないのが、Aさんとの1番の違いかな。だから、研究室の人からの人徳は全く無い…。Macが研究室にくるだけで、ほのぼのしたムードから、一気に重い空気が流れる雰囲気になる。それぐらい、嫌われてる。
なんとかならんかなぁ〜あいつ。でも、研究室にAさんが居たのは良かった…。居なかったら嫌悪なムードが流れっぱなしだっただろう…。Aさんはまさに研究室の潤滑油♪
今回は愚痴ばかりになっちゃった……。
ゴメンナサ〜イ♪♪