| 2004年6月26日(土) |
M-1グランプリツアースペシャル'04 in 名古屋 於つるまいプラザ (前)
出演 ダイノジ/飛石連休/フットボールアワー/千鳥/麒麟/おぎやはぎ/りあるキッズ/
2丁拳銃/チュートリアル/アンタッチャブル |
MCはブロードキャスト。名古屋の芸人さんのようです。
会場はおよそ1000人くらい入る、2階席もある会場。満席でパツンパツン。印象として集まったお嬢さん方ははいつもよりやや若めか。中学生から高校生なりたてくらい。たまにカップル。しかしこの前のLaugh金沢とは違い静かでお行儀のよいギャラリー。がつがつした雰囲気はなくみんな自然に開演を待っていました。
幕が上がると舞台はライブの名称が入った幟が何本も下がり舞台一面を使っているけども、特に凝った装置はなし。その中にまるでルミネの前説のようにMC登場。結局前説なんですけど、大勢の前でもフツーに振る舞っていました。
私が観たのは2回目の公演。1回目を見た人を尋ねると少し。思ったより少ない気がしたけど、会場が広すぎてわからないこともありです。淡々と、まず演じる3組の名前が紹介されました。3組目はなんとフットボールアワー!会場もえっ!MCも「もう出てきますよ」みたいに言ってました。
・ダイノジ
この前の金沢と基本的には同じネタ。つかみの豆知識は漢字について。しかし、ちょっと粘ったボケを披露する大谷氏。そしてさらにこの前の金沢ではなかったことがひとつ。終わりかと思いきや、おおち氏を引き留めて終わらない。しかしどうやら打ち合わせ通りではない模様。終わるきっかけをわざとなくした彼らはうまいこと終わらすためにどうする?
もしかしたら金沢でもそういうつもりだったのかも、大谷氏。それがうまく通じなくてご機嫌斜めだったのかも。なにしろ、今回はとても楽しそうにおおち氏と困ってました。オチがつくまでハラハラしている様子がウソかホントかは別として、そういうことが出来るライブなんだな〜とワクワクできた。なんか、彼らが楽しそう(おおち氏は困りまくってたけど)なのはうれしい。
・飛石連休
お初の彼ら。「かわい〜」の声が私の席の反対側からかなりあがる。そのたび「かわいくないわ!」と藤井くん。その間平然としている岩見くんがらしくてよかった。あの服はどこの制服なんだろ(笑)ネタは漫才のマニュアル。2人の間柄がほのぼのしたコンビなのねん。藤井くんをおちょくっていても全くにくめない岩見くん。藤井くんもちっともいやがっていないしね。そういうところが少し物足らなくはあったけど、そういう肌触りは悪くない。ただ、もう少し後で観たかった感じ。
・フットボールアワー
名古屋では一番の歓声。キャーでなくすごい拍手。さすが王者。半年ぶりの彼らですが、後藤はちょっとキラめいて登場。ただ出てきただけでギラついていず、かといってしんどそうでもなく、なのにキラッと。髪型はいつもよりもかなりおとなしめ。しかし今回、目をひいたのは岩尾の方。いつもよりも鋭い印象を受けたから。
演じている側はこういうのはど〜でもいいことなんだろうけど、見ている私には印象はかなり気になる。それはこっちの勝手な思いこみでもただ話が面白いとかではなくてそのときその場限りのものを感じるからライブに出向くわけで。ネタ観るだけならそれこそDVDを繰り返し見ればいい。でも実際今までそんなに違いを感じることもなかったけどね。それくらい違ってた。
「鳴りやまない拍手」といつも通りの後藤のあいさつ。そして彼が「すぐ鳴りやみましたが」と言い終わるくらいに「カワイイが少ない…」と岩尾。確かにそのとおり(笑)気がつかない後藤は「え?1回目と比べて?」と聞くけども、もちろんさっきの岩見くんと比べて。改めて私の席の後ろの方から「かわいい〜」「かわいい〜」と頑張った声援。少しおいて「で〜」(?)と男性の声。すかさず「なんか言われてる」と後藤。
ネタはあんチラから結婚披露宴。2002年のM-1でやったヤツ…とはかなり違った。本当に噂通り。元の話とは別なところに楽しみいっぱいで大笑い。本来の彼らはたぶんこうだったんではないのかと思ったり。
ラ行にこだわる岩尾、これがかなり過激。後藤も「1000人の前で言うことじゃない、小劇場でやれ!」と。でも、いろいろ常識的につっこんでるけど実は煽っていたりする。それは子馬の誕生でよぉくわかる。頭皮のケアはもちろん、そこをわざわざ指摘しなくても…しかもそれに応えて、という以上に暴れる岩尾。あ…坪井さんと同じ顔してるよぉ。どうなるの?というくらいの暴れっぷり。いつもとの違いはここででてきたのか、と。
で、きちんと何事もなかったように元に納められこれまたビックリ。違うところがあったというより別のネタのような、とにかくポイントはぜんぜん違っているのにやっぱり結婚披露宴ネタなんだよね。う〜ん。やっぱり岩尾は深くて後藤は上手で、ぜんぜん興味が尽きない彼らです。すごいね。
アンちらでも「手鏡を使って…」って。ハンカチ添えてない?もう、すごすぎ。私の好物をガッチリつかんでるよ。やっぱり彼らから離れられない。
(このあとこれまでのコンビを呼び込んで、トーク。でもフットは次の仕事でそのままお別れ。ダイノジと飛石連休に今年の抱負など。MCの子の動きがじゃまで私の席から見えないのがイライラ。反対側に立った子はダイノジの2人に気をつけるよう言われてたみたい)
中へ続く…

|
|
|