7月31日(火)

Visa申請のための書類が届くそうな。むむ、ようやっと公言しても良いというわけですな。では、いよいよアメリカに行くことになりました。期間は2ヶ月。何がどうなるかはトンと見当もつきませんが、何もできなかったで返って来ないようにしましょう。でも往々にして、こういうのって特に何もできずに終わるもんなのだが…。ビリヤード。接戦の末、勝利。レクチャーもしていただきました。どんもです。おっと、清原なつの新たにゲット。

WindowsXP 日本語版は11月16日。


7月30日(月)

試験も終わったので、もう一度気を引きしめてっと。気にしない、気にしない。ついつい余計なことを考えてしまって、不愉快になってしまうこともあるけれども、あっちはあっち、こっちはこっち。全く何のカンケーもございません。

脱RAID。とうとうサブマシンもRAIDやめました。パフォーマンスはどうかなと思って測ってみたところ、RAIDのときと比べて下がっていることは下がってますが、なんだかまぁ別にドーデもいいやってな感じです。RAIDのBIOSがない分、起動も早くなったし。これからはメモリ周りとOver Clockを中心に。nForceがredesignという噂。SouthのMCP(Media and Communications Processor)の問題が解決できていない模様。Intel Celeronの方もFSBを100MHzで統一。66の下位版は生産中止へ。いよいよPentium3潰しが本格化してきた模様。Socket478 Pentium4も一部情報公開。WindowsXP RC2開発者関係にリリース。流れてこないかな♪ 「これで銅だ!ちび」を装着してみるも、特に目立った冷却効果なし。


7月26日(木)

ワーム付きメール受信。知り合いと、弟からのメールが一緒であったのでその辺が怪しいと思われる。

Over ClockをするつもりでTualatinを買うとしよう。Pen3でやるとなると、それなりのメモリーも必要となる。Celeronの場合はFSBが100でくるだろうから、100+33で動けば大満足なのでPC133で十分。Celeron待つかな…。最初のTualatin-Celeronが100*12でくるだろうから、133*12=1600! 1.6Gで動くか??かなり面白いことになる。RIMMどころではないかもしれない。

Celeron Tualatin-256K 1.2G $103@10/28 PC133 already M/B \15,000   All \28,000
Pentium3 Tualatin-256K 1.13G $225@8/26 PC166 256M \9,777 M/B \15,000   All \53,000
Pentium4 Willamette 1.5G $133@8/26 PC800 128*2 \7,080x2 M/B \17,800 電源 for Pen4 \6,000 All \55,000

それにしてもNorthchipの温度が気にかかる。CPU並に高いけど大丈夫なんだろうか。「これで銅だ!ちび」とか言うチップクーラーを試してみたい。


7月25日(水)

やっぱり、おもちゃは存在するんだろうか。なんだか世の中が信じられなくなりそうな話だが、もともと誰も世の中信じちゃいない。精神的な建前としては信じているのだけど、本音で信じているのかというとそうは思えない。

今年中に、CeleronはCoreがTualatin、L2が256になるので、実質Pen3と同等のものになる。もちろんその頃にはPen3はなくなっているんだが。そうなると、こういう選択肢も悪くはない。大分安上がりになるし。しかもOver Clock耐性が高い。しかしその一方で、8/26には大プライスカット。Pen4 1.3G〜1.5Gが$133になる。それは結構なのだが、円安の影響でどうにも。今現在$1=\124くらいだから、$133=\133*124=\16,500。う〜ん、もう千円くらいやすくなって欲しいものだ。政府の経済復興政策に期待するしかない。RIMMがもう少し安くなってくれればありがたいんだが。

Celeron Tualatin :Tualatin-256K 1.2G $103@10/28 M/B \15,000 All about \28,000
Pentium4 Willamette :Pen4 1.5G $133@8/26 PC800 128*2 \7,080x2 M/B \17,800 電源 for Pen4 \6,000 All about \55,000

Pen3 Tualatinにして\45,000も出すのはなんだか、割が合わない感じがするし、Celeron Tualatinを待っているのもしんどい。


7月24日(火)

ぐぅ、なんだかなぁ。よくわからんよ。あれ。

nForceますます遅れる模様。XBOXの方が大分切羽詰っているらしい。とりあえずPen4にシテオクかな。

Pentium4 Willamette 1.3G $133@8/26
DirectRDRAM 128x2 \7,080x2=\14,160
M/B \17,800
電源 for Pen4 \6,000


7月23日(月)

こんどは夜中攻撃かっ!まぁほっとくか。Love Psychedelico ラヴサイコーデリコ。気合入りますな。千の方のアルバムとマキシもゲット。日本語も英語で歌ってるあたりさいこーでりこ。

Pen4のRIMMバンドルはそろそろ取りやめらしい。とはいうもののRIMMつきだろうが、バラで買おうがそんなに変わらんのよねぇ。


7月22日(日)

身体は重いぜ〜、気持ちはもっと重いぜ〜♪負けないぞっ!

TigerK7。ThunderK7の廉価版。3万くらいだが、これを買ってしまうと、MPも二つ買わないといけなくなる。合計8万Over。Pen4セット買えるぞ。まだ早い。


7月21日(土)

「千と千尋の神隠し」見てまいりました。大変結構な出来栄えで、面白く観賞できました。みなさま是非ご覧ください。

Pentium4にすることにした。ただ、WillametteなのかNorthwoodにするのかはまだ未定。どっちでもかわらなさそうだけど。それとうちのマザーも新BIOSでAthlonMPに対応したので、投入してみますかな?Dual Athlonへ向けての第一歩になるか?それはそれでいいのだが、nForceのDual Channel DDRの方も気になる。マザーは結構高価になるらしいが、非常に楽しみ。そろそろSDRAMから脱却したい自分としては、IntelとAMDの両プラットフォームともに Dual Channel になるのはわくわくするぞい。そうそう、ついにCeleronもFSB133になるらしい。こうなってくると、Pen3に置き換わる勢いですな。うっしっしっし。


7月19日(木)

一緒にされるのは非常に不愉快である。


7月18日(水)

さっそく生え際が黒くなってきたのが目立ち始めた。予想以上に髪の毛の新陳代謝は早いですな。文字化けするのは当たり前で、それを覚悟で言葉のやり取りをしていかなければならない。以前にも書いたと思うが、コミュニケーションの媒体としてのNETは賛成しがたい。ここで、こうやっていろいろ書いているだけでも読む側にとっては三者三様に受け取るだろう。しかし、活字という点では本とか手紙とかとそんなに変わらないはずなのに、どうも勝手が違うように感じるのはそれは口語調で書くから。Writen LanguageとSpoken Languageの違いがそのまま出てきてしまっている。口語は会話の中でやり取りしないと色々な意味に取れてしまうから非常に誤解されやすい。つまりNETで遠くの人とも身近に接することができるというのは間違い。話の内容にもよるだろうけれども、基本的には活字は活字、たとえNET上のやりとりだとしても本や手紙並みの丁寧さは必要である。今こそ、文語の練習をしなければならない。

Intel、AMDともにプライスカット。AMDは安くしすぎで赤字出てます。そろそろプライスカットやめたほうがいいと思うんだが。Intelは8/27に大幅プライスカットするらしい。一部のPentium4は50%近い価格カットが起こるらしい。むーん、こりゃ買ってみますかね。


7月17日(火)

う、ここ2、3日勉強していない。明日から明日から、ハハハハハ。A.P.Cサープラス。うひひ。


7月16日(月)

幾人のみに参加。やはりつっこまれる。


7月15日(日)

Pen3+RIMMについて色々と調べてみると…。やっぱりだめですな。特に目立ったパフォーマンスアップを期待できるわけでもないので、現状で十分。没ったわけです。メモリもそんなにSDRAMと大差なし。やっぱり変えようがないというのが結論。確かにおもちゃベンチに振り回されていることも否めないが、それがPC自作道なので(笑 


7月13日(金)

まわりの反応はまずまず。後は…。意外とできますね、あれ。

Tualatin256K。1.13Gで¥35,800か、思ったより高いなぁ。Pen4より高いじゃん。

Pentium3 Tualatin :Tualatin-256K 1.13G \35,800 M/B \15,000 Memory used All \50,800
Pentium4 Willamette :Pen4 1.3G RIMM 64x2 \23,800 M/B \17,800 電源 for Pen4 \8,000  All \49,600

ふむ。どちらにしてもそんなに代わり映えはしないようですね。Pen3をCoppermaineにすれば後一万くらい安くできます。本当のところはPen3でRIMMが一番やりたんですが、もう今日では逝ってしまわれてます。Memory分で128しかないので256にすると、ややPen4のほうが高くなりますが、その分メモリ周りはSDRAMよりかは断然、期待できます。とりあえずDriveを替えるほうが先ですね。


7月12日(木)

やることは大体決まっているからもういいでしょう、って何の事だか良く分からないんですが…。何をすればいいんですカーッ!!!!どうしよう、こういうのって聞くに聞けない。弱るなぁ。それと…思い切ってやってみたんだけど…どうだろう。ちょっとやりすぎかも。まぁいいや。何事も経験経験。きんきらきんだ。 なんとなくだが、アメリカは怖いという印象がある。例えば凶悪犯罪とかが特番とかで大々的に取り上げられていて、スクープ映像がどうたらこうたらと語っていらっしゃるが、よく考えてみると、最近の日本も凶悪犯罪が結構起こっているではないか。その割には対岸の火事という感覚で、怖いなぁ、とは思っても自分がそういうのに巻き込まれるようなことは想像だにしない。アメリカ人も同じなのでは??

Tualatin256K、そろそろ?うぅ、やっぱり欲しくなるぁ。やっぱり買ってみたいなぁ。どうしようかなぁ。


7月11日(水)

よーっ!ちゃちゃちゃっ!ちゃちゃちゃっ!ちゃちゃちゃっ!よっ! 再びはまる。何でも精子がなくても細胞分裂始めさせられるそうな。「千と千尋」できたそうです。どうにも回転してくれない。回転させようともしない。命令が出ない。出そうとしても出ない。出るのを待ってても仕方ないし、そうやってても出てこない。すこしでも手を動かして、それこそ手動で回転させなければならない。

nForce遅れ気味らしい。ということはXBOXも遅れるということ。Southのトラブルが解決できないということだ。Tualatin1.26G。PCですが、とりあえず現状維持ですネ。AbitのKG7も結局DIMM 2本らしいし。がっかり。

相性問題。一言で到底片付けるのは難しい。相当厄介な問題である。とくに、PCを自作しない方々にとってはこれほどどうしようもない問題はない。相性問題は解決させるものではなく、起こさせないようにするしかない。下手をすればOSを再インストールしなければならないことも少なくない。そこで、

鉄則1.新製品はたとえ魅力的でもすぐ導入するべからず。最低1年は待つべし。
鉄則2.定期的にバックアップとるべし。

結局のところ何か新しいものを導入して、うまく動かないというのはハードウェアに近いところで問題が起こっていることが多い。ケーブルを取り替えたら直ったとか。最近のITに関連してブロードバンドがはやっているが、USB接続のものは極力避けるべきである。LANで大丈夫かというと、そうは言い難い。シリアル接続も最近は廃れる傾向にある。どの道、トラブルは避けられそうにないけれども、優先順位としては、シリアル>LAN>USB の順になるだろう。USBはどうしてもドライバーで良し悪しが決まってしまうので、USBにしたい場合は各自で動作報告を探すしかないだろう。メーカーのHPに○○対応と書いてあるからといって満足に動く保証はない。うちのTAはWindows2000対応のUSBドライバーを使ってみたが、認識してくれなかった。しょうがないのでシリアルにしたら実に機嫌がよい。その点LANも日によって機嫌が悪いとなかなかIPアドレス等がうまく動いてくれなかったりして安定度に欠ける所はある。次の日は信じられないくらい機嫌がよかったりする、不思議なものだ。動かない日は何度再起動を繰り返しても動いてくれない。デジタルなのに、その性質は非常にアナログだったりするのがPCの実情なのだ。

とりあえずやってみることは、

1.各種設定の確認
2.ドライバーの更新
3.PC本体との接続の仕方の変更。例えばシリアルケーブルとUSBをそれぞれ試す。
4.それでもだめなら機種変更。違うメーカーのものを試す。
5.かなりのリスクと体力を使うが、OSの変更。MEや2000なら98SEに戻してみる。

後はこれらの繰り返し。それとパソコン関係の掲示板に書き込みをして、助けを求める。


7月6日(金)

おごちそうさま。


7月4日(水)

とりあえず熱暴走ということにシテオク。目的を達成するためには、多少の荒業も必要かもしれない。たとえそれが道から逸れていても。他人に迷惑をかけない範囲でしよう。目標さえあれば、怖いものなんかない。なんだってできる気がする。とにかく今必要なのはどこを目指して進むことにするのか、ということである。これこれがしたい、というのも必要だけど、今の頭の中はほぼ白紙状態なのだ。ただ、どこを目指すのか、というのは自分で決めることだ。誰かに教えられてそうするものではないはず。あるいはどこを目指したい?弱音を吐くにはまだ早すぎる。


7月2日(月)

ただの熱暴走みたいだなぁ。確かに本質を突くことは重要であるが、それゆえに余計に悪い方へ向かってしまうこともある。考えなければならないことと、考えてはいけないことがある。たとえそれが重大なことであっても。形振り構わずやる。誰に聞いても同じ答え。おっしゃるとおりなんだけど、がんばって取り戻すしかあるまい。病気になるのは個人の勝手だが、他人にまで撒き散らすのだけは止めていただきたい。他人に迷惑をかけない程度に生きてください。


7月1日(日)

今日おそるおそるDVDを再生させてみたところ、ふたたびOSクラッシュ。死なす…。KT266チップがあやしい。もうこれしかない。Win2000でDVD再生できないなんて話は聞いたことないし、もうふつーにWin2000搭載マシンが出回っているこの状況でDVD再生したくらいでOSがクラッシュするんだからOSやドライブ、ドライバー(これが怪しい可能性は残るけど)が原因というのは…。もうマザー替えるしかない。AMD760(MP)にしよう。これもリビジョンアップしているのでどーにかなるでしょう。KT266もリビジョンアップするみたいだけど。どのみちしばらくはDDRマザーでDVDは見れそうにありません。いくらなんでもDVDにそういうウイルスが入ってるだなんて事はないだろうからなぁ。でもなぁ、ほかの作業をしているときはOSがクラッシュすることはないからなぁ。以前雑誌に同じ症状が出ている人がPC質問コーナーに投稿していたのがでてたけど、その時の回答はドライバーが怪しい、とはいっていたけどなぁ。LiveWareドライバーがいけないのかなぁ。確かに掲示板でサウンドカードをインストールしてDVDを再生させたらOSがクラッシュしていたけど(これもサウンドカードのドライバーらしい)…、よくわかんねぇや。ただの熱暴走なのかなぁ。