12月24日(日)
4連荘の飲み会もようやっと終わったのでやっと更新です。まずは『功殻2』ですが、これはちょっとまだなんとも言えませんなぁ。1巻とはだいぶ毛色の違う作品になってます。毛色が違うというか今までの士郎路線とはかなり外れてしまった感じ。いつもの警官が社会がどうのこうのとかそういうのはほとんどなくて、なんと言うかホントなんとも言えません。
そう、Duronマシン組んでみました。これは私物ではないんですが。OSはまだ入れてない状態なんですが、かなり良好です。Duron800でGigabyteマザーKT133です。
某文科系サークルの飲み会で非常に面白かったのはなんか酔ってくると外国語を話し出す人がいてものすごく興味深く楽しかった。
珍しく(初めて?)友人と二人だけで飲んでみた。楽しかった。彼も来年はおフランス行きなのでこれからめったに(ほとんど?)あえなくなってしまうのでちょうどいい感じでありました。
それからクラコン。いや〜、これもこれでまたたのし。カラオケに行ってCocco歌ってみたら『何かあったの?』と口々に言われた。やれやれ、そうさ。いろいろあったさ。なんっつーか、悶え苦しんだ3年間でしたなぁ。今年の更新は今日で最後のつもり。また来年。再会。
12月19日(火)
研究室に参る。先生のお話を聞く。うむ。大学院の話などをもちっと詳しく聞いてみたところ、まぁ、英語は必要とのこと。当たり前なのだが。TOEFLと英語の試験と学校の成績で決まるらしい。で、先生の声で英語の成績は悪くてもどうにかなるかもしれない、らしい。学校の成績がこれまたいいとはいえないような状況なのでもしかするとそこで断られるかもしれない。しかし、先生の話によると今イリノイは学生がいなくて困ってるらしいのでとりあえず歓迎はされる、らしい。む〜。そんで、先生は向こうでは物理のほうに所属しているので物理で行けばこねこねで入ることができるということ、らしい。ただ僕は数学で入りたいのであんまり声は大きくならないらしい。英語の発音は教育を受けてないような農家のお子様が聴いてもわかる英語でないといかんらしい。ぐぅ〜。落ちたらどうすんだと言われるとどうにも答えられん。入るのは再来年の秋になるのだから。来年の10月に書類を提出して、1月に審査、だそうな。が〜。もっとも〜っと詳しく、根掘り葉掘り聞きたい。Webみたがよくわからん。
12月18日(月)
初めて湘南に行く。なんとも、ほんとに何にもないところであった。たけふじという教授の話を聞く。なかなか興味深し。気が付くともうすぐ20日!功殻2間近!うきうき。
特に面白い話はなし。Intelは値下げしてるけどそれほど。しかしながらそう思うのはAMDが下げすぎているからなのだが…。業界話はどうでもいいのだ。どうも禁断症状が出てきているのでそろそろ次のまっすぃ〜んを作りたい。ラックマウントもなぁ〜。特にラックマウントにこだわる必要はないんだけど、今までしてないことがしたいもんだからそうなるともうサーバー領域しかないのだ。ベアボーンで組んでもいいけどそれじゃあ、『サーバー』をアピールできない。それか例のPCのなかにもう一つPCを入れるという奴にしてみるか??これとは関係ないが、そろそろTVとPCを一体化させるべきではないだろうか。うちはなぜかTVのモニターよりPCのモニターのほうが大きいし、DVDも観れるようになっているので、そこへTVチューナーとっつければあっという間にマルチメディアまっすぃ〜んのできあがり〜!!ついでにAthlon1GhzoverCPUにしてしまえば鬼に金棒というわけよ。
12月16日(土)
いろいろと仕事が増えつつある。結構なことだ。どんどんこなしていきましょう。
う〜む。3dfx倒産でnVIDIAが後始末か・・・。またnVIDIAかよ、おい。仕方ないんかなぁ。
MOやっぱりいいかも。コピーしてるだけだから片手までも安心してできる。焼きだとなぁ、失敗したらおじゃんだからその辺も考慮するとやはりMO万歳。
12月15日(金)
関数方程式の中間試験。おそるべし。とりあえず方程式を書いといた。近頃思うところがまたたくさんあるのでどっかに書く予定。
なにやらAMDはものすごい。1Gが2万円割れ。もはやどうとでもなれという感じ。メモリもまだ下がってます。128M5000円切っとります。はやくV6 266MHzでないかなぁ。
12月14日(木)
学校から帰って少し寝る。よなか、いろいろDLしようと思い、Regetをしかける。ついでにと京極堂を読み始めるが止められず、結局朝までかかってぜんぶ読んでしまった。
12月13日(水)
プリンタサーバー構築完了。いい感じです。それにしてもうちのPC環境といったらなんなんでしょうねぇ。そんなにいろいろあって何に使うの?とよく言われますが、使うのが目的ではなく、構築するのが目的なのでした。プラモ作るのが楽しいのと同じ感覚。廃(high)エンドです。
『この世に不思議なものなど何もないのだよ、関口君』
ですね。いいですね。これ。がんばって今月中に読みます。ノルマ、ノルマ。よくよく考えてみると、来年4月にはもう院試の説明が始まるので、研究室の配属が決まったならさっそく向こうでできるのかどうかとか、こっちの試験は受けっぱなしでもいいのかどうかなどを明確にしとかなくてはいけないんですな。ドキドキ。
12月12日(火)
『らすた』というラーメン屋。うまいです。で、はまって最近は週に半分らすただったりすることもあるのだが。どうも味がまちまちな感じがする。時間帯とか日によって微妙、いやむしろだいぶ違う。昨日はあまりおいしくなかった。厨房見てると、スープなくなったらいろいろ足したりしているからなぁ。違って当然なのだろうけど、どうも差があるように感じますなぁ。
USBMOげっと。プリンターりにゅーある。AXIAをつかってプリンターサーバーに。する予定。MOは悪くないけど、転送速度がなんとナシに遅い。CD-Rに焼くほうが早い。時間を犠牲にして倹約節約えころじー(メディア代を稼ぐ)。あ?今日は平成12年12月12日か。すっかり忘れとった。12時12分12秒チェックしたか?
12月11日(月)
『BLOOD』みました。(多分)すごいです。(多分)フル3Dです。(多分)面白いです。(多分)観たほうがいいと思います。
実のところ、すごさがわかりません(爆。というのもあまりにもカメラのアングルやまわし方が実写に近づきすぎてしまっていて、もう逆に「これふつ−じゃん」とか思ってしまいます。作ったことがない人間が見るとこんなもんなのでしょうか。レンタル等が始まればもう一度ゆっくり見直してみることにします。でも、これ見るんだったら『式日』観たほうがよいと思われます。『BLOOD』がつまらんと言っている訳ではなくて、どうしても内容より技術を見せる映画になってしまっているからです。そういうのが好きならぜんぜんオッケーです。そうそう、まんだらけに行く(まだ中野方面は行ってない)と。『山桜』収録コミックガイアみつける。しかし、内容は…。つまんねぇ。士郎先生、もちっとストーリー性もたせようぜ。『人魚変生』のハードカバー版つまりは(多分)本物の初版本見つける。
12月10日(日)
じつは友人にこのページを見られていたことをしる。黙っていたんだけどなぁ。ま、いいけど。それから渡米の話も知れ渡ってしまっている模様(可能性)。知られるのは構わないんだけど、心持としては複雑。自分としては黙っているつもりなのだが、相手はもう知ってしまっている、そうなると、その話題を持ちかけられるような感じがしてどうも歯がゆい。話すのかな?話さないのかな?ぐぉーっ、どっちなんだ〜〜〜!黙ってるんならこっちから話してしまうぞ〜〜〜!
結局『BLOOD』見に行けず。寝坊と言うより起きられませんでした。明日は必ず行くぞ!
メモリ最安値更新。128M\3980。256Mも一万円割れか。買っておきたいけど、これ以上メモリ増やすとこないんだよね。DDRにするし。ラックマウントだが、どうも高い。ケース五万とかそんなのばっか。中古探すもみつからん。またアキバで物色するか。
12月9日(土)
『式−SHIKIJITU−日』観る。ちょっとこれの感想をこめて。
納得のいく作品だった。庵野らしいといえばらしいけど、期待以上というか予想をはるかに上回るものだった。僕は大抵の日本映画は観ないことにしているのだが(ドラマも含めて)、これはすごかった。やはり庵野といえばアニメという気がしていたが、どうもそうではなく実写こそ彼の本領発揮を観れると思った。しかし、どうも自信がないらしい。もっと大々的にやってもよさそうなものだがなぁ。万人が観るべきものであると思う。映画のなかでも「カントク」が「本当は実写がやりたかった」とか言っているし、その登場人物自体自分に自信のないような役だった。庵野が映画の中の「カントク」であることは明らかだから、その辺を気にしながら「カントク」のせりふに注意したい。しかし、原作者がヒロインには驚いた。しかも相当の役者でもある。さすがは原作者、まさに恐るべし!今までの庵野の作品からも見れるようにかなり精神的に突っ込んだ話である。かなり憎悪や心の闇を掻き立てられる。実に不愉快な絵も出てくる。上映中はたびたび自分の中の闇の扉をこじ開けられるようか感じがしたし、最後は少し目を覆ってしまったりした。僕は恐怖と憎悪を同時に掻き立てられる物が苦手なのだ。心の闇と言うのは実に奥深く底が見えないが、闇自身、自らの深さに慄いてその深さを知ろうとはしていない。死ぬだけがすべてではないが、彼女は生きる道を進むのだ。観ながらある人のことを考えていた。悪いことをしたかもしれないが、間違ってはいないような気がした。事実を知ることと、現実を受け入れることは罪だが逃れられるはずもないので我々は罪を犯すしかない。Coccoの歌がよく似合った最後だった。
エンディングのスクロールでほとんどの人は帰り支度をしてさっさと帰ってしまうのに今回はスクロールが終わるまで誰も身動ぎ一つしなかったのが印象的だった。あすはBLOOD。渡米の決意は固い。もう行く気でいるけど空回りしないか心配。久々に「全力」という言葉を思い出した。何事も全力で行こう!
ラックマウントサーバーほしい。たくさんじゃなくて一つでいいんだけど。自作できんものだろうか。パーツ探してみよう。こんどAthlon買えばCeleron533二つもあまるし。そいつらでデュアルマシン再び!
12月5日(火)
風邪治る。最近したいことがたくさんあるのにちっとも片付いていないことに気づく。映画も何本か見たいのがあるのにぜんぜん足が動かない。BLOOD。式日。マルコビッチとかも見たかったんだけどなぁ。VHSかDVDでも借りて見る事にしよう。でも映画館に行って観る所に意味がるんだけどね。ところで、イリノイだが、どうも複雑系で話を進めると行くことになるかもしれない。先生自体、もっと日本の学生はヨーロッパとかアメリカの大学院に行くべきだ、と言っておられる。学費は要らなくて、その代わり大学内でバイトを与えられてその給料(月$1500くらい)で生活するのだそうな。
GIGABYTEからAMD760マザー出る。メモリつきらしいがESなんだと。一方のMAGiK1だが、かなり好調らしい。AMD760より早いかも。純正マザーにこだわる必要もなさそうだな。それからPalominoは新技術登場で発熱をだいぶ抑えられるかもしれないとのこと。
12月3日(日)
かぜひく。あたまがくらくらする。しかし、なぜか気は充実。試験勉強でもなんでも来い!お仕事のほうもなんだかちょいちょいと進む。それからかぜ引きにもかかわらず、飯だけは2倍食べる。食べる食べる。なぜか食べられる。風呂も2,3日はいっとらん。あ”〜〜。
メモリ価格はかなり幅ができてしまってりう様子。秋葉平均価格が\7000くらいだが、最安値は\5400。相変わらず気絶物の発表等はナシ。この辺は年が明けないとないでしょう。
12月1日(金)
いや、今日はかなりしげキックす。もしや留学?イリノイ?まじで?しかも生活費向こうもち?飛行機代のみという噂。来週ちょっと挨拶がてら研究室に行ってみる。あるいは残ってほかの先生にパラサイトするような形にはなるだろうが。う〜む。行けるもんなら行ってみたいなぁ。ぐぅ〜。今まで留学なんて考えもしなかったけど、この話はかなり興味津々なのである。いやはや。なんだか急に面白くなってきました。やや興奮気味。んっふぅ〜〜。(^ε^;
某岡氏相当な人物である。HPかなり面白いんですけど。しかも複雑系ときたもんだ。ちょっとあってみたい気もするねぇ。いやぁ、わかる人が読むとわかる分相当面白い。例えば、って引用したいけど、AllRightsReserveだとさ。残念。で、行ってみな。